教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

トランジスタををブレットボードに設置しDMMを接続し測定した結果が出たのですがこれによりエミッタ、コレクタ、ベースがどの番号に値するかわかりますか?

「トランジスタををブレットボードに設置しD」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

Trは2種の半導体で出来ています、テスターでチェックする方法です、

テスターをΩレンジ(kΩ)にし、-のリード(黒)に+の電圧、+のリードに
(赤)-の電圧が出ているので(-が+電圧、+が-)これを頭に入れTrの2本
にリードをあて、抵抗値が大きくなる足を見つけ黒(+)リードと空いている
足に指で触り抵抗値が変化すれば黒リードがCで赤リードがE指で触った足が
Bです。
ボードでするならCに+(黒リード)、Eに-(赤リード)で抵抗測定する
状態でCの+とBに10KΩ位でつなげばCからEに電流が流れるので抵抗値
が下がることになります。
電圧測定ではBE間に電圧は出るだろうなとは分かりますが判断は難しい
と思います。
    • 0

質問はきちんと書きましょう。

だからトンチンカンな回答がつくのです。
デジタルマルチメーターのダイオードチェックで測定したのですよね?

3ピンで測ると1でも2でも導通があることから3はベースとわかります。また3ピンが正の時に導通があるのでNPNとわかります。1と2のどちらがエミッタ、コレクタかはわかりません。通常はECBの順に並んでいますが例外もあります。
    • 0

No.2補足・・NPNのトランジスタです。

もしアナログテスターでの測定なら黒は+、赤は-ですので。
    • 0

3がベースでしょう。

電流方向からNPN型ですね。
なお、コレクターとエミッターは、これからでは区別がつきません。
通常、この形の配置は、1E、2C、3Bです。
    • 0

3=ベース 2=コレクタ 1=エミッタ

• 0

>トランジスタををブレットボードに設置しDMMを接続し測定した

周辺に何らかの電子部品や電源を繋いでるんですよね?
それが省略されてるし

DMMでの測定値が「どことどこの電圧なのか」も不明なので

>わかりますか?
誰も判断できません
どんな天才でも。

神様ならわかるかも知れない
    • 0