アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸軍とか歩兵ってどんどん必要無くなるんじゃないですか??
すでに今でもドローンを武装させた武装ドローンで細かく街の中を制圧できますよね??

だから、まずは大きな場所を空爆→で今までは歩兵を投入してましたが、ここに武装ドローンに、犬型のような武装ドローンで徹底的に叩いて、

一番最後に人間の歩兵みたいなのが乗り込むから、役割が減る気がします。

攻められる方や金がなければ仕方ないけど、大国の軍隊では陸軍とか歩兵の予算は減って、無人ドローンでの兵器がどんどん増えていってるんじゃないでしょうか??

A 回答 (6件)

うーん、どうかなぁ?


確かにアメリカあたりは、空爆なり長距離ミサイルなりの遠隔攻撃で大きな標的を叩くって事は既にやってる。
ただドローンとか無人ロボット系のヤツは、それを遠隔で動かすための環境の維持が必要なんですよねぇ。
とりあえず電波状況(通信環境と言ったほうがいいかな)が悪ければどうにもならないし、それを悪くするのは比較的簡単な話です。
障害物が多いとこれまた運用が厄介です。
航続可能時間や武器の積載量の問題もありますしね。

現地に進軍した歩兵部隊が補助的に使う程度が現実的なんじゃないかな?

敵地制圧に実用的なドローン系の兵器となると、周囲の環境を自分で認識する能力と敵味方を的確に識別する能力が必要でしょうね。
つまり人間が操作しなくても索敵・攻撃ができる事が必要。
昨今のAI技術なら不可能ではない気もするけれど、人のコントロールを離れた兵器ってのは倫理的にどうだろう?

むしろ、ドローンはテロやゲリラ戦兵器に使った方が有効性は高いような…
(多分一番効率的なのは、無差別にBC兵器を使う場面だろうと思う)
    • good
    • 0

陸軍とか歩兵ってどんどん必要無くなるんじゃないですか??


  ↑
ワタシもそう考えています。



すでに今でもドローンを武装させた武装ドローンで細かく
街の中を制圧できますよね??
だから、まずは大きな場所を空爆→で今までは歩兵を投入してましたが、
ここに武装ドローンに、犬型のような武装ドローンで徹底的に叩いて、
一番最後に人間の歩兵みたいなのが乗り込むから、役割が減る気がします。
   ↑
その通りです。




攻められる方や金がなければ仕方ないけど、大国の軍隊では陸軍とか
歩兵の予算は減って、
無人ドローンでの兵器がどんどん増えていってるんじゃないでしょうか??
 ↑
米国では、地球の裏側で操縦したドローンで
外国にいるテロリストを暗殺する、なんてのは
既に始まっています。

だから、自国兵の被害はほとんど発生しません。
兵隊は、9時に出勤して、ゲームのような
感覚で敵を殺害し、午後5時に仕事を終え、
家族団らんを楽しむ。

そういうのが現実になりつつあります。

今まで、一番被害が大きかったのは陸軍です。
その被害が少なくなる、ということは
戦争を起こしやすくなる、ということでも
あります。

ベトナム戦争は、自国民の反対が強くなり
終結しましたが、今後はそうした歯止めも
無くなります。
    • good
    • 0

おっしゃるような方向に「徐々に」進んでいってるとは思いますが。



でも森の中や街の中、特に建物内の戦闘を人間以外の何かが効率的にこなせるようになったという話は聞きません。そんな便利な道具があったらまず警察が使うだろうと思います。
    • good
    • 0

無理無理。

SF。
ドローンなんて10分飛べる程度だし、風が吹けばすぐ落ちるし、重いものは積めないし、できることはごく限定的。

頭がお花畑すぎる。
    • good
    • 2

可能性としては、その意見もあるのだけど


というか、そういう風に準備というか装備はされていくと思うが

結局、実際の戦闘はテロと戦闘が接近していって
ドローンじゃ判別できないとか空襲の範囲が狭くてとかで
結局歩兵に収束すると思う

もう一つの見方は、質問の方式をとれるのはアメリカぐらいしかない
対戦相手は、そんなに予算かけられないからできるだけ
アナログの歩兵戦ゲリラ戦に持ち込もうとするから結局歩兵戦になると思う

ついでに、災害救助は本来消防の仕事の分類なんだけど
大災害の時は部隊単独で行動する能力があるのが軍隊しかないからであって
軍隊が災害救助を目的に行動することはない
今、自衛隊が頻繁に災害派遣されているけど
本来は、農林水産省とか(豚熱、鳥インフルエンザ)、消防(天災の対応)がするべきこと
    • good
    • 0

災害救助に必用です



貴方の戦略は何処の戦争での話し?
ゲームかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どことかないけど、想定されるのはやっぱアメリカがアフガニスタン攻撃したときみたいな奴だね、
兵士の投入量を減らしてその分ドローンに任せれば、懸案事項のPTSDも減らせるし、よくある国民の反対も低くなる。ゲームはやらん!

お礼日時:2020/10/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!