プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a'=a^-1、b'=b^-1、ab'+ba'=0 
を満たす実数行列 a,a',b,b' なのですが、
一般的な形がわかりません。

a'=a、b'=b とするとパウリ行列の一部:
aa=1, bb=1
ab+ba=0
なので、以下くらいしか思いつきません。
もっとゴチャゴチャしたものがあれば、
1つでいいのでお教え下さい。
a= n 0
  0 -n

a’= 1/n 0
  0 -1/n

b=0 n
  n 0

b’=0 1/n
  1/n 0

A 回答 (3件)

#1です。


> (ab^(-1))=-I
すいません2乗が抜けてました。(ab^(-1))^2=-Iの間違いです。

>>#2さん
複素数を経由してはいけないという縛りはないでしょうが、cは実行列なのでそのPは適当には選べませんね。Jの対角成分の+iの数と-iの数が一致している事も必要になるはず。
    • good
    • 0

No.1 の続き。


C^2 = -I となる C は、
対角成分 が +i または -i である対角行列 J と
適当な正則行列 P によって
C = PJ(P^-1) とすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/08 19:44

Iを単位行列とすれば、


ab^(-1)+ba^(-1)=0⇔(ab^(-1))=-I
となるので、c^2=-Iを満たす行列cに対し、
b=適当な可逆行列
a=cb
とすればよい。(奇数次の行列を考えているなら解が存在しない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!