プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査ではっきりしない病気って何が考えられますか?

・まあまあの期間の下痢
・むねやけ
・吐き気
・ひどいだるさ
・食欲不振
・酷い肌荒れ
・急に意識がとびそうになる
などなどたくさん症状があるものの、なんの病気なのかわからず病院にてとりあえず血液検査をしてもらうことにしました。

風邪などで炎症反応、血糖値が低すぎる、肝臓がわるい、栄養失調
など何かしら原因が分かり対処できると思ったのですがお医者さん曰く「問題ないね、多少のHLも誤差の範囲です」とのこと。
また「強いて言うならアレルギー反応がでてるけどねぇ、、何か心当たりは?」とのことで、「アレルギーが原因だよ!即刻原因を除去して!!」というような言われ方ではありませんでしたので、これが原因での体調不良は考えにくいです。(多少はあるかもしれませんが、これだけが原因とは素人目には思えません)

血液検査では異常がでなくても上記のような症状のでる病気はなにが考えられますか?然るべき病院に行って治療してもらいたいのです。
睡眠はわりととれてると思います。

A 回答 (3件)

「血液検査ではっきりしない病気って何が考えられますか?」

血液検査でわかる病気なんてほんのわずかでしかないよ。
ちなみに、最新の検査機器を使ってもわからない病気も多いからね。
    • 0

「下痢、むねやけ、吐き気、ひどいだるさ、食欲不振、酷い肌荒れ、急に意識がとびそうになる」をすべて満たす病気と言えば自律神経の障害や乱れでしょうね。

自律神経失調症と呼ぶ場合もあります。神経の乱れですので、血液検査ではわかりません。

下はある病院の自律神経失調症に関するサイトです。参考にしてください。
質問には書かれてない他の症状も書かれてないでしょうか?
  ↓
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/ …

自律神経は人間の活動を多岐にわたってコントロールしていますが、自律神経の交感神経・副交感神経のバランスに乱れがあると、様々な症状を示します。神経の病を完治させるのはそこそこ困難ですが、押さえる手立てはあります。

この種の病の診療科は心療内科となります。一度受診することをお勧めします。
    • 0

山ほどあるでしょう。

血液検査ではっきりする方がずっと少ないかと。
ガンだって、ステージによっては何も出ません。
    • 1