アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン詳しい人お願いします。

pcを起動したら画面が映らなくて、biosすら起動しないです。
ビープスピーカーもうんともすんとも鳴りません。
グラボは着いてないので、マザボに直差ししてます。

A 回答 (4件)

以前に何か作業を行ったのか。


何も行わなかったなら、寿命もしくは、故障でしょう。


CMOSクリアとか、ケーブルを指し直すとかぐらいしかあとは、やることがありませんけどもね。
    • good
    • 0

今までの質問から Core i9-9900K、ASUS Z390 TUF GAMING を使われてることは判りますが、メモリは搭載してるのでしょうか。

また、マザーボードの映像出力にモニターを繋いでいるようですね。

現在は、USB メモリに入った OS をインストールしようと言う段階でしょうか? それで、モニターに何も表示されなくて困っている状態だと想像します。

モニター二表示される 「映像無し」 のメッセージは、モニターに入力信号がないこと示していますので、パソコンから信号が来ていない状態ですね。このメッセージは、モニター自身が定期的に表示しています。

このような質問の場合、パソコンのスペックをすべて開示することが、不具合の原因を検討するのに必要です。細切れに情報を出されても、回答者は開示されていない部分について想像しなければなりませんので、非常に効率が悪いです。まぁ、開示したからと言って必ずしも解決する訳ではありませんが、少なくとも不具合の原因に近づくことは可能になります。開示されなければ、実体が判らずそれもできないと言うことです。

CPU --------------- Core i9-9900K
マザーボード ------ ASUS Z390 TUF GAMING
メモリ ------------- 容量 不明
グラボ ------------- 型番 不明(搭載してない場合もある)
SSD/HDD/ODD --- 型番/容量/仕様 不明
電源 ---------------- 容量 不明

このような場合は、最小構成で試してみます。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源、モニターのみで電源を入れ、BIOS がひょじされるのを確認します。これができれば、次の OS インストールに進めます。現在は、モニターに何も表示されていませんので、BIOS が起動しているかどうかも判りません。CPU クーラーやケースファン、電源のファンが回り、マザーボードの通電 LED が点灯しても、起動しないことは当然あります。ケーブルの接続は、3 回くらい確認して下さい。

各ケーブルの配線
https://jisaku-pc.net/build/cable_setup.html

原因は、CPU、マザーボード、メモリ、電源、モニターのどれかです。モニターは他のパソコンでケーブルと一緒に動作を確認しておいて下さい。そうすれば、残り 4 つになります。

ASUS Z390 TUF GAMING の CPU サポートは下記です。BIOS のバージョンは、最も古いもので 「0241」、その後に 「0805」 があり、Core i9-9900K は最も新しい 「2203」 となっています。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-Z390-PL …

先ずこの BIOS のバージョンはどうなっているのでしょうか? ASUS のマザーボードは、下記で BIOS のバージョンが判るようです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/Suppo …

実際は、現在入っている BIOS のバージョンが重要です。これが CPU に合っていないと起動しないことが多いです(殆ど無理)。BIOS が古い場合は、説明書を読んで BIOS のアップデートが必要です。ここでは説明をしませんので、必要だったらまた質問して下さい。

次にメモリです。これには相性がありますけれど、DDR3 や DDR4 になってから Intel CPU では殆ど相性問題は聞きません。余程オーバークロックしたメモリでない限りは、どれでも正常に動作する確率は高いでしょう。駄目なら、クロックに低いメモリを 1 枚買って試してみるのも良いでしょう。

マザーボードは、載っているデバイスが多いため調べようがないので、交換するほかないです。これが元凶だった場合、手間と費用が一番掛かります。故障していたら、一番厄介です。

電源は、良く初期不良に出会います。アルミ電解コンデンサを使っている関係で、経時劣化しやすいですが、買ったばかりならそう言うことはないでしょう。ただし、故障の確率が高いので、ファンが回っていてもそれ以外の電圧が正常かどうかを見なければ、良否は決められません。交換は容易なので、動く電源の予備を持っていると検証し易いです。

http://amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0 ← ¥1,699 MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き

BIOS が起動できたら、CMOS クリアをして初期化をして下さい。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

これで、ようやく OS のインストールが可能になります。先は長いです。
    • good
    • 0

ファンも回らないなら電源がスイッチ。


PCを起動したらではなく電源ボタンを押しても動かないのかな???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cpuファンも電源のファンも回りますし、マザボも光るんですけど、画面映らないですよ、時々?定期的に画面に何かしらの信号が来てるのかわからないのですが、信号なしと出ます。

お礼日時:2020/10/04 17:25

それだけの説明では なんにもわかりません。



電気店に相談してみることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!