プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実的な話、コロナワクチンが実用化されれば、マスク生活は終わると思いますか?
それとも、ワクチンがあっても、マスクだけは着用しときましょうという感じになるのでしょうか?
もし、後者なら、何のためのワクチン?という事になりそうですが。

A 回答 (4件)

う~ん、着用しとくべきだと思いますが、解放感からしなくなる人が多そうです。

一部の人だけがする感じになるのかな。

なんのためのワクチン>
どのようなワクチンができるか分かりませんが、おそらく、水疱瘡やおたふくのように「ワクチンさえしておけば高確率でかからなくなる」ものはできないと思います。
インフルエンザワクチンのように「重症化(呼吸器がないと死ぬ状態や、後遺症が残るような状態)リスクを減らす」程度のものしかできないと考えると、
マスクで感染そのものの確率を減らす
ワクチンでかかった場合の症状の出方を抑える
になります。
マスクにもワクチンにも意味があります。

ちなみに、コロナによるマスク生活と手洗いの励行で、他の重篤な感染症患者が激減しているということです。
特に小学生など、命に関わる感染症にかかる人数が激減しており、マスク生活によるストレス反応を差し引いてもマスク生活を続けるべきと言う医師もいます。私もそのように思います。
イベントや経済活動は元通りで、マスクは極力つけ、手洗いを継続する、で、どこにもデメリットはないと思います。
    • 0

ワクチンがあってもマスクはしましょうっていう流れになりそう・・・。

マスクの定着と、していない人への見方が何かすごいから(マスクをしていない時の人目が怖い・・・)。
    • 0

インフルエンザ時期にも日本国内ではマスクつける方が多いからワクチンができても同じ感覚でマスク生活が普通になるのではないかとみています。

となると、花粉の時期もマスクつける日本人は人によると一年中マスク人間ってことになります。もはや服ですね。
    • 1

ワクチンができても少しの間はマスク生活が続くと思います

• 0