プロが教えるわが家の防犯対策術!

今遠距離恋愛をしています。
彼が3月に国家試験を受けます。
2月の3連休に逢おうと約束をしていましたが、国家試験前だし、
これに合格しないと就職の内定も取り消されてしまうため、
試験1ヶ月前に遊びに行っていいものか悩んでます。
もちろん遊びに行った場合も、どこかへ遊びに出かけたりしなくてもかまいません。
ただ彼の傍に居たいんです。この機会を逃すと、次はいつ会えるかわかりません。
彼は就職するわけだし、日帰りできる距離でもないし、
交通の便も悪いし、何ヶ月と逢えない可能性が高いです。
しかし、彼の就職を左右する大事な試験だし、逢うの我慢して、
遠くから応援しよう!と思うのですが、
逢いたい気持ちと、今度逢えなかったらいつ逢えるかわからないという
不安でいっぱいになってしまってとても苦しいです。
もし、皆さんが彼のような状況の場合、彼女にどうして欲しいですか?
傍に行くのは迷惑でしょうか??

A 回答 (7件)

#4です。

今になって、『予定がどうなるかはっきりしない。遊びに来てもかまってあげれなくて、
寂しい思いをさせるだけかもしれないから、来ない方が良いと思う。』と言われました。

うーん。これはやんわりと「来ないでほしい」って言ってるのかもしれませんね。
この状態であなたが会いに行って、最悪、彼が不合格となってしまった場合に、あなたもあなた自身を責める事になるんじゃないかと思います。自分が勉強の邪魔したから不合格になったんだって。
あなた自身は会いに行っても彼の邪魔をせず、ただ傍にいるだけでいいと思うかもしれませんけど、彼の方はそうはいかないでしょう。どうしたって、あなたの相手をしてあげないといけないと思ってしまうし、それだけで集中できなくなってしまいます。彼があなたのことを想っていればいるほど、そうなります。
直前の1日や2日勉強の手を抜いたからと言って、合否に決定的な差が出るかと言われるとそうではないと思いますが、彼はやはり自分が信じるベストの状態で試験に臨みたいんだと思います。
ここは彼の気持ちを尊重してあげた方が良いと思います。

でも、学生とは違って、確実に今まで以上に会えなくなるのは目に見えてます。

僕も遠距離恋愛しています。お互い社会人です。
僕は土日休みですが、彼女はシフト制なので不定期です。
それでも1ヶ月に1度は会っています。(横浜と大阪なので行き易いというのもありますが)
会う時間はお互いが作り出すものだと思います。会えなくて寂しいのは彼も一緒だと思いますので、ここは自重した方がよいと思います。

最後に。
でも、最後はあなた自身の判断で行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えた末、今回会いに行くのは辞めたいと思います。
今は東京と神戸で、金曜日学校終わってから夜行バスで行って、帰りも日曜の夜に夜行バスで東京を出て~
って感じで、なんとか2ヶ月に1度くらいのペースで逢っていました。
しかし、彼の就職先は地方の実家で、空港も新幹線の駅も近くになく、夜行バスもなく、
途中新幹線を使い電車で会いに行こうと思ったら、片道8時間くらいあるし、
かろうじて使える高速バスも片道5時間はかかります。
彼の仕事は週休1日だし、休日が平日なため、学生の私とは、どうしても予定が合わなくなるわけです。
こんなことからも、年に良くて4回位しか逢えなくなりそうだし、次いつ会えるかもわからないため、
逢っておきたかったのですが、今回は自重することにしました。

やっぱり迷惑でしょう。

あなたの我がままで、彼の将来を台無しにしてしまうかも知れませんよ?
我慢しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。我慢します。
回答ありがとうございました。

私と同じ時期に国試ですね...^^

カレはもしかして、医療系の方?
私も、国試に受からないと、就職取り消しです><

私は、ですが、そんなにせっぱつまってないですね。
周りの人は、12時間くらい勉強している人もいるし、一日中勉強しています。
あっ今日は私も8時間勉強しました。
一日つぶれますね~。

カレも国試まで、あと30数日くらいだと思うんです。
過去問解いたりしなきゃ、とか結構追い詰められてきますね。
学校ももうすぐ休みになるんじゃないかな?
1日中勉強の日々になるでしょう。
息が詰まると言うよりは、焦りが大きくなると思います。

いつも勉強している人なら、1日しなかったことに、罪悪感を感じる可能性もあります。
一日遊びにつぶすのは避けた方が良いと思います。
夜勉強に集中できる人ですか?
それとも朝?
その時間は避けた方が良いです。

全く同じ状態なので、何か聞きたいことがあったらおっしゃってください。
ちなみに遠距離も経験したことあるので^^
    • 0
この回答へのお礼

彼は医療系ではないです。学校も休みではないみたいです。
今は土曜日も返上して、毎日朝から夜の9時とか10時とかまで学校で勉強してるみたいです。
たぶん3連休中の2日間は学校だろうし、
勉強詰めで疲れている彼の、せっかくの休日を奪ってしまうのも悪いし、今回は行くのは辞めにします。
回答ありがとうございました。

彼と約束してるんですよね?

彼も了解してるんですよね?
彼が「来るな」とは言ってないんですよね?
であれば、遠慮することなく会いに行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

約束は、バスの予約等もあるし、1ヶ月くらい前から予定を合わせて約束してます。
そのときは、たぶん大丈夫だろうということで約束したのですが、
だいぶ切羽詰ってるみたいで、土曜日も学校に行って勉強したりしないといけなかったり、
今になって、『予定がどうなるかはっきりしない。遊びに来てもかまってあげれなくて、
寂しい思いをさせるだけかもしれないから、来ない方が良いと思う。』と言われました。
また『きっとすぐに逢えるよ!それに、結婚したら毎日逢えるんだよ?』と彼は言います。
でも、学生とは違って、確実に今まで以上に会えなくなるのは目に見えてます。
それに『結婚したら~』と言ってますが、はっきりと結婚の約束をしているわけでもありません。
一度行くと約束していただけに、やっぱり逢えないというのは、ショックが倍です><

やはり逢うべきだと思います。

遠距離恋愛でしょう、1ヶ月前と言っても、一ヶ月ずっと一緒にいるわけではありません。わずか三連休じゃないですか。

今、彼に必要なのは、勉強する事。確かにそれは間違いではありませんが、「勉強をする為に」は息抜きも必要ですよ。
あなたは、彼の傍にいって、一緒に遊んで、彼が「あなたのためにも頑張ろう!」と思える環境を作ってあげる事が一番大切だと思います。

あなたが逆の立場なら-「あなたが勉強をする為にも逢わない」と言われて、勉強に集中出来るでしょうか?
もしそれで落ちてしまったら-と不安になってしまい、逆に勉強に集中出来ないのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が逢いに行くことで、少しでも日ごろの勉強の疲れを癒してあげれたらと思います。
もし会いに行けたら、できるだけのサポートをしてあげたいです!!

会うべきでしょう。

大事なときだからこそ、頑張るための理由がひとつでもある方が良いです。つまりあなたのためにも頑張りたいと思えたらそれもエネルギーになります。
 我慢しないで行ってあげてください。ただ、前日の夜は別の方がいいかな、早く寝て万全の体調で試験に臨んでもらいたいから、あなたがおられたら中々寝ることもできないでしょうから(話もしたいですから遅くなってしまうと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

会いに行くのは試験の約1ヶ月前です。
私のためにも頑張りたいと思ってくれたら嬉しいです。
もし、会いに行けたら、できる限りご飯作ったりといったサポートしてあげたいと思っています。

率直に言えば、逢いたいですね。

逢ってどこかに行ったくらいで合否に影響するなら、その程度のレベルだったと言う事です。
むしろ、出来れば逢って、最低限セックスくらいはしたいところです。
彼もそれを望んでいるはずです。
気を悪くしたらすみません。
でも、就職前という事は若い男性でしょう?
性欲に関して言及しないわけにもいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>逢ってどこかに行ったくらいで合否に影響するなら、その程度のレベルだったと言う事です。
確かにそうかもしれません...
もし逢いに行けたら、料理作ったりとかのできるだけのサポートをしてあげたいと思います。