アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正解の意味として 
正しくない解答 という意味なのか、 
正解ではないという意味なのかどちらでしょうか

A 回答 (6件)

ご質問者がお尋ねになっているのは、おそらく「不正解」という言葉は「『不正』な『解』(正しくない解答)」なのか「『不』『正解」』(正解ではない)」なのかという疑問だと思います。

しかし、具体的に「正しくない解答」と「正解ではない」の違いをイメージしようとすると違いをイメージすることが困難です。
No.2さんが
①正しくない解答⇒不正解が3つあると失格です。
②正解ではない⇒不正解の場合は赤ペンで×印をつけます
の例を示し、①は「正しくない解答」の例とされていますが、「『正解ではないもの』が3つあると失格です。」と②の例としても成立する気がします。
つまり、No.1さんがおっしゃる様に、「『不正』な『解』(正しくない解答)」なのか「『不』『正解」』(正解ではない)」なのかという疑問はあるとしても、結果として違いがないということになると思います。
不正解を「『不正』な『解』(正しくない解答)」とし、「正しくない手段(例えばカンニング等)で導いた解答」などと曲解しない限り、問題はないと思います。
    • good
    • 1

「不」は漢語の否定を表します。

「正解ではない」ということ。
    • good
    • 1

正しくない解答


と言ってしまうと、正しい回答内容と=である必要があります。
正解ではない
正解とはとても判断しかねる(一字一句同じ必要はないが、それにしても)。
正しくない、この言葉、正しいを否定する、独立した言葉とも言えます。
正解、では、ない、否定語として独立していません
    • good
    • 0

出題者の意図に合っていない、


という意味です。

だから、後者です。
    • good
    • 1

文脈次第で、どちらの意味にもなり得ます。



・正しくない解答⇒不正解が3つあると失格です。

・正解ではない⇒不正解の場合は赤ペンで×印をつけます。
    • good
    • 1

「正しくない解答」と「正解ではない」とでは、


どの程度 違いがあるのでしょうか。
個人的には 一緒だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!