プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末に法人会社を設立しようと思っています。そこで資本金を300万円にするか500万円にするか迷っています。資本金はおおいほうがいいのですか?教えてください

A 回答 (2件)

資本金を大きくするということは、デメリットやリスクもありますが、そもそも、資本金が一定額以上ないといけない許認可事業もありますし、取引先からの信頼評価を決算書や資本金などでみるような相手がいるかが大事でしょう。



私は兄弟で起業したのですが、現在と異なり最低資本金規制があったので、有限会社や株式会社の設立要件を満たすことができず、合資会社で起業しました。
当時の資本金は3万円とかでしたね。
ただ、設立費用からしてもすぐに債務超過の数字になってしまいましたし、技術力などで信頼を得ても、大手や大手系列からの良い条件での仕事は契約できませんでしたね。
低空飛行からも何とか頑張り、現在は株式会社化とともに資本金も大きくしました。
さらに派遣業に該当する職種の仕事も多いため、登録型派遣は行いませんが、派遣業の許可を得ることとしましたね。派遣業改正で届出事業という要件の低い派遣業がなくなったため、増資しました。

資本金はいつでも増やすことは可能です。ただ手続きの負担もあれば手続き費用も発生します。また、資本金で判断される事柄は結構あったりします。
私の会社は増資したら、税金が増えましたね。均等割という規模で課税される法人住民税の一部がありますからね。
業界団体の会費なども増えることとなりましたね。
ただ、税金の節約だけでなく、決算状況をより良くすることとした結果、取引先とのスムーズな形でより良い条件で取引できています。

サービス業で個人を相手に商売し、設備なども高額なものも不要ということであれば、それほどの重要性はないのかもしれません。
ただ、一つの商売だけで成り立てればよいですが、そうといってられなくなり、新たな事業展開などにも対応が必要だと思います。

業種業界などをふまえて検討すべきですし、相談されるのであればある程度の情報がないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

詳しい御説明ありがとうございます。
後から増やす場合、又費用が必要なことは聞きました。
とりあえず500万でしようと思います。

お礼日時:2020/10/05 20:10

業種による公共工事案件があるなら500万ないと話になりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
建設関係ではないので工事案件とかはないです。

お礼日時:2020/10/05 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!