こんにちは。
昨日、海水浴に行き、鳥取県の海岸でタコを拾いました。
体長40センチくらいで足は短め。
足の間の水かきが大きくワイン色で、とてもきれいなタコでした。
このタコの名前、どなたかお分かりになりますか?
マダコではないことは確かだと思います。

くわしいかた、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん  ムラサキダコというたこですよ


よくまき網にかかりますよ
    • good
    • 0

 文面だけでは判断しづらいので、特徴をよく見て図鑑やそのテのネットで確認する方が確実なのではないでしょうか?


 お近くに水族館や漁協があれば、そこで聞いてみるのもいいでしょう。
 単に色だけでは判断できない部分もあったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ネットでも一通り検索して調べてはみたのですが、
それでも当てはまりそうなものが見つかりませんでした。
釣りがお好きな方などで、山陰で釣れるタコの種類を
ご存知の方がいらっしゃるかな~と思いまして・・・

特徴としては、身体の部分に比べて足が短く、
足の間の水かきが非常に大きいことです。

確かに、色はころころ変わるはずなので、判断材料にはなりませんね。

お礼日時:2001/08/16 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマダコの〆方

マダコ釣りをしています。
大体、300~1500グラムぐらいがアベレージです。
プレジャーボートからです。

いつもは、目の間を突き刺したり
頭(胴体?)をひっくり返して内臓をもぎ取ったりしております。
その後、ジップロックに入れてから、クーラーボックスへ。

又は、活きたまま網の袋に入れてから、生簀に入れたりしておりますが

とにかくメンドクサイ。
入れ食いのジアイになると、やってらんないです。


潮氷入りのクーラーへ、活きたままドボン・・・とか駄目ですかね??



なにか簡単に、手っ取り早く〆る方法ってないですか???


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

潮氷に入れても硬くはならないですよ、どーせ〆てからクーラーに入れて運ぶでしょ?

こないだ、ほんとに入れ食いの時に裏返したり目の間を千枚通しで刺すのをやってましたが、邪魔臭くなって潮氷でやってました、4時間で19ハイ (^_^)v

柔らかくするのは後の処理の仕方しだいですから
うちはタコ専用の洗濯機があります(^_^)v

Qタコ釣り

毎年夏にタコ釣りをしているのですが、なかなかつれません。

どなたかコツを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

夏場はサイズが小さい事が多いようですので、タコテンヤを小型の物にするか、イイダコテンヤを使ってみては、いかがでしょうか?

ボートの場合は、特に小型のタコテンヤに変える必要はありませんが、海底が砂地の場所で、流しながらたまにコツコツとテンヤを海底でたたいてやると良いですよ。

私のお勧め、タコテンヤは、カニがゴム製のヤツです。
↓URL参照。

参考URL:http://www.geocities.jp/gedoclub/takoturi/takoturi.htm

Qタコ釣り

最近タコ釣り(防波堤)にはまっています。
市販の疑似餌の釣果がいまいちなので,生餌(ワタリガニ)を使っています。
青森はめっきり寒くなって生ガニ調達もままならず,冷凍ガニものこりすこし
そこで,代用餌を考えているのですが,どんなものが良いのでしょうか?
また,タコ釣果と潮の関係も教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

貝系、特にアワビやホタテがいいんです。しかし蛸より高いエサをつけるわけにはいかないので魚の切身を使ってはどうでしょうか。
サンマやアジ(冷凍でもOK)の切身を疑似餌に撒きつけると結構いい釣果が期待できます。
ちなみに地元の蛸漁では蛸籠にサンマの切身を入れておきます。

潮はやっぱり上潮かなぁ・・・。
あんまり気にしなくとも良いと思いますよ。

Qタコ釣り

こんにちは。
今回も釣りに関する質問をさせていただきます。

この前、タコを始めて釣ったのですが(エギで)とても楽しかったです。
そこで質問なのですが。。。

1、九州(できれば長崎)はいつまで釣れるのですか?
地元はタコがぜんぜんメジャーではないので雑誌にはまずのってません。

2、それとエギ(夜光なし)で投げて釣ったのですが、専用の仕掛けの方が釣れるのでしょうか?。

3、そして昼と夜、どちらが釣れるんでしょうか?。

4、ポイントはどのような所がよろしいでしょうか?
このまえは海草まじりの砂地で釣りました(水深3、4メートル)

だれかタコにお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#イイダコではなくあくまでもマダコという前提で回答しておきます。

1.関東の人間なので九州のことは分かりませんが、一般論として言えば初夏(主にデキダコ、居付き)から冬(主に渡り)にかけて。ただ、場所(あるいは年)によって異なることもあるので地元釣具店何件かで話を聞いてみるといいと思います。

2.一般の蛸テンヤ以外に例えばオーナー針から出ているタコやねんという蛸専用エギがありますが、構造的特徴は「鈎が大きく少なく(2ないし4本程度)半傘」です。蛸は底にいるので根掛りを防ぐために半傘、身が硬めなので鈎がかりを良くする為に鈎が大きく少ないという構造になります(タコやねんはコウイカエギとしても使えます)。小物(500g以下程度)であればイカ用のエギでも構いませんが、ある程度の型物を釣るには専用品の方がバレにくいという面はあります。何より、底を狙うので根掛りを減らすには経験的には完全に専用品の方が勝ります。

3.蛸は夜行性なのですが、そこにいれば真昼でも釣れます。経験的には昼と夜でさほどの差はない(釣りやすさではむしろ昼に分がある)と思いますが、ご多分に漏れずマズメ時に若干分があるような気はします。場所と時期にもよると思うので色々試すのがよいとは思いますが、最初の内は昼間の釣行で慣れる方がいいのではないかと思います。一度釣れたところはまた釣れる可能性が高いので、同じ場所で時間、やり方などを変えてみると良いでしょう。

4.基本的には砂地混じりの岩礁帯に多く生息しているのでそういう場所を狙います。岩礁がないと隠れる場所がないので特に日中は期待が薄いと見ていいと思います(夜なら食餌のために移動している可能性がないとは言えない)。逆に完全な岩礁だと根掛り連発で釣りにならない可能性があります。餌は主に甲殻類で、特にイセエビが大好きらしいのでイセエビ漁をやっているような場所なら蛸も釣れる可能性が高いです。

おまけ。
真水を嫌う習性がある(浸透圧調整が上手くないらしい)ので、雨後の塩分濃度が下がった時はあまり狙い目ではない(もっとも、表層だけ水が入っているのなら底は関係がない)というのは一般には言われます。
岸壁などに下手に張り付かれると特に大型は引き剥がすのがものすごく困難です。取り込みは張り付かれないように素早く行うのが重要。
見えるところでバラしたら、直ぐに近くに仕掛けを再投入すると結構簡単に乗ってきます。学習能力ないのか?と思うくらい。なのでバラしても直ぐに諦めないこと。

#イイダコではなくあくまでもマダコという前提で回答しておきます。

1.関東の人間なので九州のことは分かりませんが、一般論として言えば初夏(主にデキダコ、居付き)から冬(主に渡り)にかけて。ただ、場所(あるいは年)によって異なることもあるので地元釣具店何件かで話を聞いてみるといいと思います。

2.一般の蛸テンヤ以外に例えばオーナー針から出ているタコやねんという蛸専用エギがありますが、構造的特徴は「鈎が大きく少なく(2ないし4本程度)半傘」です。蛸は底にいるので根掛りを防ぐ...続きを読む

Qタコ釣り ロッド

最近、自作でタコ用のジグを作ったので、タコを狙おうと思うのですが、皆さんはどのようなロッドを使っていますか?

今、タコ釣りに使えそうなロッドが無いので、購入を考えているのですが、何かオススメロッドなどありますか?

今は安価のジギングロッドでも買おうかと思っています。

ちなみに使用予定のジグはこれです。
http://ameblo.jp/channel-zeus/entry-10298405528.html

Aベストアンサー

Cherrytroutと申します。

蛸のシーズンですね(^^
自分は蛸テンヤを使用しております。
最低でPEの4号、ロッドは6.8fの30ポンドクラスのジギングロッド
根掛り対策と重りが25号以上あるのでこのタックルです。
ロッドの調子は関係ないです。重くなったら強引に走って蛸をテンヤに、
乗せるだけなので、強引なタックルを使用しています。

ほかに転用できるのは、鯵ビシロッド(180センチ)、船の底物用(120号クラス)投げ竿(硬調)などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報