プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社が顧客からの出金指示において誤出金で2重出金(支払い)してしまった時の対応について
顧客の口座を凍結する対応は通常なのでしょうか。
これは我々が詐欺にあったときに犯罪者の口座が凍結されると似ていると思うのですが。

あくまで証券会社のミスで振り込みを行ったにもかかわらずにこの対応については釈然としないのですが。いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

相手のミスにたいしてあなたが適切な対応をしないので、そのためのリスクヘッジで現在の口座資金の引き落としを停止する、取引を停止するのはグレーですが、一応許容範囲の対応ですよ。

ただし、あなたがミスに対して適切な対応をしてるのに直ちに口座凍結してそれによって売買の機会損失があったというならば不適切なやり方だと言われてもしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

自分の名誉のために記しますが、

出金は当然 自分への口座へです。10時くらいに銀行から入金メールが連続したので
私が気づいて、すぐ証券会社へ口座内メールで連絡しました。
連絡が来る前に 誤 振込分を自分の証券口座へ返却して(ま、これは会社への返金にはならないですよね。)
13時くらいに組戻しをするので口座への振込分はそのままにしていてくださいとの旨
連絡があり、戻した分を銀行口座へ再度出金を指示したら制限されてました。
その時のメールには出金制限をかけてる旨は記されていませんでした。できなのでびっくりでした。

その夜、会社から連絡があり、組戻しか会社宛てへ振り込みの選択指示と出金制限の旨の連絡が来ました。今回は振り込みの選択肢が増えてました。

組戻しは?だったので証券会社経由での入金振り込みをしました。
振り込み手数料は会社が負担するとのことでその分を差し引いて。
その後、証券口座より出金分きっちりと振替されました。

因みにまだ振込手数料は返却されてません。
(時間がかかるとのこと。???)

いかがなもんですか。
出金と連絡のダブルミスですよね。

ま、かないませんが。

松井?

あり得ん?

会社に責任問題を問うことですね・・。

セキュリティが甘いのか?
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷になる?

横文字です。
すぐに保管株はたの証券会社への移管依頼をだしましたけどね。

超レアなケースの体験者ということですね。
宝くじでも買いますか。

>証券会社が顧客からの出金指示において誤出金で2重出金(支払い)してしまった・・・。

ということが本当にあるのか??疑問ですが、もしそれがそうだとしたら、証券会社の責任です。
誤出金で2重出金が考えられへん・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございます。

嘘のような 本当の話です。
私も信じられませんでした。
証券会社 M
ひどい対応と私は思いました。