新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大学関係者以外のひとも食堂で食べることはできるのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

食べれますよ。

安くていいです。
仕事のときに何度か食べたことあります。
    • 0

食べれますよ!私も連れて行って貰ったことあります!別のかたは、授業も勝手にうけたことあると行ってました

• 0

大学の食堂は、大学が許可しためし屋さんです。

大学関係者だけより大学関係者以外
も食べてもらった方が儲かるので、貧困学生に安く食事を提供できるような工夫を
大学はしています。
    • 0

①厳密には個々の大学によります。

女子大とかだと学食以前にキャンパスへの立ち入り自体が関係者以外不可みたいなところもあります。

②しかし大多数の大学では一般の人が普通に利用可能です。人気が高すぎるところだと、混雑する時間帯は学生教職員に限るなんてことやってるかもしれませんが。

③今現在は、コロナ禍の影響で普段とは違う対応になってる可能性があります。
    • 1

学食研究会というのがあります

大学によっては
よその大学などに出かけて
メニューの品評をしているサークルがあります

学内の食堂はうまくないということで
お昼になると
外に食いに行く学生が多く
場合によっては
学校に帰ってこない学生が多い

つまり
午後の出席率が低くなる

そこで
今大学では
なるべく学生が学内で
食事やお茶ができるようにして
なるべく学生が
外に行かないようにと
いろいろ考えているようです

お洒落な学食のある
大学が増えています

近所の人でも
利用できるようにも
考えています

私も
近くに大学があると
利用することがありますが
しかし
やっぱり
安いけどうまくない大学が
多いですね

しかも
そんなに安くない

外の学生向けの
定食屋のほうが
安くてうまいですね
    • 1

大学によって違うことはすでにご回答があります。

さて,この10年くらいの間に,関係者以外が建物に入ることを禁止する大学・学部が増えてきました。まずは泥棒対策でもありましょうが,やはり理由も無く不特定多数が建物内に入ることにブレーキをかけています。大学によっては構内にも入るための理由と許可が必要なところもでてきています。そうでない場合には,構内のその食堂の建物にも入ることができるというわけです。
 また食堂といっても二種類ほどあります。一つは大学生協で,各県の生協と同様,会員になって会費を納めて利用する組織で,そこが食堂を運営しているところがたkさんあります。その出資で支えられていることから,会員価格と非会員価格を設けている生協もありますが,生協を嫌いな教職員(思想的な経緯かな?)が非会員で利用するためにそのような区別をさせない大学があります。生協は大学から敷地を借りているわけですから,諸条件を大学は設定できるわけです。そういう区別が無い食堂や売店では料金は学外の人も同じです。ただし書籍だけは組合員証提示での割引のところが多いでしょう。もっともアマゾンの方が廉かったりしますが。
 もう一つの食堂は,その市内のケータリング会社とか食料品店などが運営しているもので,価格は生協食堂よりは若干高いですが,質はいいのかもしれません。学会の懇親会などで使われることもありますね。そこはさすがに大学外の人の料金も学内の人達と同じです。
    • 1

大学によります。

昔は、市民が利用できた大学が多かった
のですが、
大学紛争が盛んになってからは
制限する大学が増えました。

その後、大学紛争もなくなり、今又
自由に利用出来る大学が増えています。

つまり、大学によります。
    • 1

普通は関係者以外大学構内には入れません

自由に入れる大学であれば問題ないと感じますが、それも大学の決まり次第
    • 0

大学だけではなく会社の食堂も正規に訪問してる人なら食べられます。

• 0

できます。

でもね本来、大学生協の場合、料金は非組合員は高くしなければなりません。
普段はチェックなどしていませんが、年に数回、組合員証の提示をもとめられるときがあります。
    • 0