アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本文化が好きな人ってどのような人でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日本人ですか?


日本人以外でですか?

日本人の場合は、基本的には「保守」後は割とヤンキーと呼ばれる地元密着の生活スタイルを持つ人が多いです。
 どこの国でもそうだと思いますが、自分の価値感は「母国の文化や価値観を土台にする」ので、日本文化好きだと気が付いていない日本人も多数いるでしょう

たとえばお遍路などで御朱印を集めるのが好きな日本人は多いですが、それができるのは日本だけ、様々な神社仏閣があって、その神仏にまつわる内容の御朱印がもらえるのは日本だけ、という事そのものに気が付いていないわけです

日本人以外の場合、私が知っている限りでは次のパターンがあります
①自国文化や社会に違和感を感じ、他文化の価値観に安らぎを求めるタイプ
②メディアなどの影響でその国の文化に染まり、好きになるタイプ
③旅行やメディアなどで文化や価値観の違いに衝撃を受け、その国の文化を好きになるタイプ
④その国の文化や価値観を消費しているけど、別にその国の文化全般が好きではないタイプ
あたりでしょうか

①はいわゆるweaboo(ウエアブー)と欧米で呼ばれているタイプで、日本的にいえば「オタク」です
 その国の主流派になれない若者などが「自分探し」をした結果日本文化にたどり着いた人です
 その発端は②であることが多く、だから他の国よりも漫画・アニメなどで日本の影響を受けやすいとはいえますが、より深く追求し始めた人をweabooと呼びます

②は日本の場合漫画・アニメによって他国に浸透していきましたが、アメリカならハリウッド映画、ドイツなら車や電化製品などによってその国に浸透していき、それらに触れることによって好きになるタイプです
 日本は1980年代までアメリカ大好きでアメリカにあこがれる若者が多かったですし、ソ連時代のロシアも、アメリカのジーパンからアメリカにあこがれた若者、などはたくさんいます

③これは現在進行形で起きていることで、日本にきたアラブ人リポーターが日本社会の秩序に驚き、自国で日本をモデルにした番組を作ったり、学校に日本式の教育を取り入れたりすることを指します
 ほかにもオーストラリア人などが北海道の雪質の良さ、群馬県の自然の豊かさに衝撃を受けて住み着いたうえで、英語などで世界に発信するような事も起きています

日本も昔は、映画でアメリカの家庭に衝撃を受けました。たとえば冷蔵庫・洗濯機・掃除機などで優雅に家庭生活を送る主婦などの映像です。

フランスなんかは、日本の浮世絵に衝撃を受けてゴーギャンやゴッホなどが日本をモチーフにした絵を描いたりして「ジャポニズム」と言う様式まで生まれたことがあります。

④は世界中にいる日本車ファンなどがそうでしょう。日本車は好きで、日本の情報も集めるけど、だからと言って日本食を食べ歩いたり、家を日本風にしたりはしないわけです。
 かれらは「自分の趣味」の部分だけ他文化を取り入れているだけで、日本人でもジャズは好きだけど、家は六畳一間でどてら姿、とかそういうタイプになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、理解できるようになりました。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2020/10/05 23:12

ちょんまげの人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほほえましい表現です。

お礼日時:2020/10/05 23:02

日本人なら、おそらく80~90%の


割合で、日本文化が好きだと
思います。

外国人はどうですかね。

来日して好きになった、という人が
多いのでは、と推測します。

日本人は、外国人には親切
ですから。


中国人の知人に、日本の歴史オタクが
おります。

そいつは、同じオタク仲間内で、
小早川秀秋が裏切らなかったら、歴史は
どう変ったか、なんてことを
延々と議論しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。小早川秀秋は知りませんでした。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/10/05 22:54

日本にいるとあまり感じませんが、特に欧米に旅行して帰国したとき、ほっと落ち着き、醤油や味噌で味の付いた料理やお米のご飯を食べるととてもおいしく感じます。


味・味覚は文化ですので、日本文化が好きなんだなと感じます。
中国旅行から帰った時にはそういう感じはしません。味は違うものの、醤油やお米という共通点があるせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東洋の文化で共通点があるということですね。うれしいです。

お礼日時:2020/10/05 23:01

日本人対象質問なのか、それとも


諸外国人も含めているのかが判らないため
答えようも難しいですね。

総じて言えるのは、それぞれの関係分野で以て
それなりの教養ある人たちではないのかなと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人と外国人をわけて考えるべきなのですね。気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 22:59

日本人。

文化とは集団で共有する言語や芸術のことで
集団の一員としての自分を認識するためのもの。
その認識はたいてい「心地よい」のが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!