【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ゲームをクリアして報酬を得る楽しさと話を聞いたり、本を読んだりするその楽しさの違いとはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5ですけど、

それを、自分で、実際にやってみて、確かめるのが一番かと。
    • 0

ゲームをクリアして報酬を得る?! とは、具体的に、どういうことでしょうか?

(報酬を得る=お金を頂く プロのことでしょうか?)

ゲームをいくらクリア?しても、何も得るものは”ありません”(ギャンブルと同じで、その場限り)

自分に必要な(関係のある)話でなければ、眠くなる。

むやみに、本を読んでも、同じかと。

自分が困った時に、人に聞いたり、本を読んで、何かないか必死になると、人生、楽しくなります。(行き着く先は、苦をも、なお楽しみとなす、という境地)

単に、本を読むだけなら、漫画でも構わない気がします。(漫画は、必ず、笑いがあるので、本を読んで気難しくなってしまうよりも、ずーっといいかと思います。)
    • 0

作られた 予定された喜びと 自分で創造する喜び。

• 2

与えられたいずれ無くなって行くゲームに力を費やすのか。

無くならない、言葉や表現、知識、考え方の柔軟さを本で学んでいくのか。

一方は行き止まり、一方は末広がりですね。
    • 1

質問を読みました。

医学的にお答えします。

●ゲームをクリアして報酬を得る⇒達成感からくる楽しさです。つまり達成感を得たときに脳内に分泌される、ドーパミンの影響です。ドーパミンは快感ホルモンと呼ばれており、分泌されると人は「嬉しい」「楽しい」と感じます。

●話を聞いたり、本を読んだりする楽しさ⇒学習する楽しさに類似しています。つまり、知らないことをどんどん知っていくと脳の刺激となり、こちらもドーパミンが分泌されます。

つまりいずれも最終的にドーパミンの影響で楽しいや快楽などに感じ、
「楽しさの違いは楽しいと感じるその道順が違う」だけ、と言う事です。
    • 0

ゲームの報酬が何なのか、わかりませんが・・・

多分こちらは物欲を満たすのでしょう。
欲しいものを手に入れるという。

話を聞いたり、本を読むというのは知識欲を満たすという事でしょう。

物欲は目先の欲望だけ、でも知識が増えれば人生が豊かになります。
多くの人と話をし、沢山の本を読んだ方がいいと思います。
    • 1