アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。
話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。
家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。
母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。
私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。
私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。
今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。
文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。
なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。
こんな長い文読んでもらいありがとうございました。

A 回答 (3件)

お母様は大変ですね(T_T)

とてもよく分かります。

基本的に、そういう想像力のない人は何かでいい人に
なったりしないと思ったほうがいいでしょう。
 彼らは自分が社会的弱者にならない限り、
人の気持ちや立場には思いやれないのです。
 自分のことしか分からないので、いくら
「人はこうなんだ」と言っても理解できません。
 年をとって、自分が弱者になったとき、初めて
気がつく人もいますが、気が付くだけマシなほうです。
 そうなっても自分の不幸だけを嘆き、周囲に迷惑を
かけるかもしれません。

今すぐ出来る対処としては、chechecheさんがなさって
いらっしゃるように、放っておくのが一番ですね。
 他の三人は今まで以上に絆を強くして、全員同じ
スタンスでお父さんが何を言おうが気にしないことです。
 お母様はきっととても真面目でいい方なのでしょう。
 そんなお父さんでも冷たくすれば自分にストレスが
かかってしまったりするかもしれませんが、
なんとかchechecheさんと弟さんでお母様をフォローして
差し上げてください。
 ご姉弟が独立して、金銭的にお母様を援助して
あげられるようになったら、真剣に離婚を考えても
いいのではないでしょうか。

人生は選択の連続ですよね。
 お母様が、お父さんが亡くなるまでガマンするという
選択をされたなら、周囲がとやかく言う必要もないですし、
本当に耐えられないと思えば、きっと道はあると思います。
 お母様を大切に、一番いい選択が出来ることをお祈りしています。
 あまり大したアドバイスになりませんが、
お気持ちはとてもよく分かりますので、どうか
頑張ってくださいーー(>_<)ノ
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
やはりほっとくのが一番ですね。なんか悔しいです。
私達は別になにも悪い事を言ってるわけでもないのにどうしても苦しむのは私達になってしまう。
すごく腹が立つけどもうこっちも相手のコトを人間としてみないのが一番ですよね。
苦しいけど頑張ります。本当に親身になってくれ回答してくれてありがとうございます。本当に嬉しかったです。感謝します。

他人ならいくらでも放って関わり合いを持たないという選択もありますが、身内となるとまた大変ですよね。

でもね。

>私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。

とありますが、まぁ難しいとはおもいますが、お母さんは少なくても今まであなた達子供のために盾になってきたんです。まぁそれは親としてはごく当たり前なわけですが、だからといって仕方ないということでもない。

今度はあなたがお母さんや弟さんを守ってあげないとね。

弟さんの歳が判りませんが、自立するにしても数年の話ではないかと想像します。
そうです。それほど長い時間ではありません。
あなたがお母さんと弟さんを見てはどうです?
お母さんもパートくらいできるでしょう?あなたも学生だとしてもバイトくらいできますよね?

事情は色々複雑なのでしょうが、何をやっても今以上悪くなることはないのではないと思います。

よく考えてみればきっと良い答えがでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、他人なら全然我慢できるんですけどやはり毎日顔を合わせるとなったら…かなりキツイです。
私が頑張って守るしかないですよね、頑張ります。
本当にありがとうございます。感謝します。
ありがとうございました。

酷なようですが、こういう人は余程ショックな出来事(質問者様のお母様が亡くなる、等)が起こらない限り、変わらないと思います。

うちの父も似たような感じでしたが、退職し、子供も家を出て、母も亡くなり、独りぼっちになって近所の人の助け(おかずを作ってくれるとか)で暮らしていると、結構丸くなったようです(遠目には)。
「置いていけない」等と言わず思い切って家を出られてはいかがでしょうか?
お母様が心配なら近場に部屋を借りて、しょっ中様子を見に行ったり、お母様にも弟さんが独立するまでは、息抜き代わりに時々質問者様の所に泊まりに来て貰うと少し気が楽になるのではないかと思います。
弟さんが独立したらその時は、離婚しないまでも完全に別居する事も可能になると思います。
ところで、私の母も父に対して、「離婚したい」「ほんとにイヤだ」と40年以上に渡ってしつっこく言ってましたが、結局離婚しませんでした(兄は離婚すると思っていたようです。私はしないだろうと思っていました)。
なんだかんだ言っていても夫婦の事は夫婦にしかわからない所もありますし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません!なんか同じように悩んでる人がいてちょっと楽になりました。家だけだと思ってたので…
やはりショックなコトがない限り変わらないですか…私もそう思ってました。前よりは歳のせいもあって結構丸くなった感じです。でもまたなにかあるとすぐに怒り出して意味わからないことを言い出します。
もうほっときます。もうこれ以上自分の気持ちとか父親のせいで振り回されたくないです。
ありがとうございました。本当に感謝します。