プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は半年以上働いていなく、社会不安障害を抱えています。
ずっと両親に助けてもらっており、働かねば。と思い、在宅の仕事を探していましたがみつからず、在宅の仕事を探すのは諦め、外で働くことにしました。
本日面接に行ってきて、働けるのは確定になりました。
面接中にしっかり笑えているだろうかとずっと考え、ぎこちない笑顔を作りながらも、頑張ってきたのですが、家に帰った途端ものすごく悲しくなり、頭の中を怒号のような早口なような声がずっと鳴り続け、泣けてきてしまいました。
誰とも会いたくないし、外に出たくありません。
誰かと話すことを考えるだけで泣けてきます。
それでも頑張らなくては行けないのですが、皆様はどのように乗り切っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は障害年金受給しております。
現在、早朝パートをやってますが1人でできる仕事(清掃)なので、かなり気楽です。

勿論、これだけの収入ではとても足りないので今、別に応募中ですがその仕事も1人でやる仕事らしく決まれば理想的です。

1人でできる仕事。探せば沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは、障害年金を受給しながら、ちゃんと働いていらっしゃって、すごいと思います。
清掃業いいですね、私はお金が足りないから〜と思い考えてはいなかったのですが、掛け持ちすれば足りますものね。私も諦めず色々と探そうと思います。
大変だと思いますが、無理せずお身体に気をつけてお過ごし下さい。回答ありがとうございました、助かります

頑張らなくてはいけません。

親の力で生きるのではなく、自分の力で生きていくために、やるべきことをやっていかなければなりません。
悩んでおらず、前に進んでください。
前に進むことだけを考えることで、嫌なことは忘れます
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、その通りですよね。
ずっと甘えてきたので本当に自分の力で生きないといけないと思います。
嫌なことを忘れられるように、前に進もうと思います。ありがとうございました、助かりました

もう頑張らなくて良いと思います。

なぜ障害があるのに無理をして働かなきゃ行けないのでしょうか?
外で働くのが難しいって事はあなた自身が一番わかっていますよね?

ご両親に何か言われたのですか?
そうでないなら先ずは、あなたの心をマイナスからゼロ(平常心)まで戻す事だけに意識を向けてみると良いと思います。

マイナスからプラスにいきなり持って行くのは無理です。
マイナスの心のままで頑張るとマイナスの数値が上がってしまいます。
例えば、マイナス1の心だった場合、頑張るとマイナス2や3の心になって、どんどん辛くなります。

先ずはゼロの心に戻す事が本来のあなたになる為の第一歩です。

好きなものや得意なものを沢山やってください。
先ずは自分を幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、実は両親からも色々言われてしまっており、さすがに半年も経って、頑張らないと行けない時期に来てしまいました…。
まだ仕事も始まっていないので、始まるまでの間にうんと楽しいことをしようと思います。優しい方々に回答していただけて幸せ者です
ありがとうございます、助かりました。

病気に正面から向き合い治すことを考えたほうがいいと思います。

医者が全てを治してくれるわけではないし、最終的には自分自身で気が付くことが大事なことだと思います。

何故そう考えるようになったのには何かしらのきっかけや原因があると思いますので、それが子供のころまで遡るようなことなのかわかりませんがその根本的な部分が解決出来ないとなかなか前に進まないと思いますし、そのストレスや負担を少しでも取り除かないと心のエネルギーもたまって来ないと思います。

そもそも精神的なエネルギーがないので頑張れるわけがないのは当たり前だと思いますので、心の負担を減らしエネルギーを貯めることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
きっかけは分かっているのですが、なかなか取り除けず時間だけが経ってしまいました。
お医者様も慣れていくしかないとおっしゃっており、本当になれるのか?と疑ってしまっています。
原因に真剣には向き合っていなかったので、しっかり考えてみようと思います。
ありがとうございます、助かりました。

しんどいですよね。

ただ、ご両親の支えがなくなってしまう将来のことを考えて
出来るだけ仕事再開できる様にしたいところですよね。

ご自身がしていて楽しめる趣味や娯楽等はありますか?

一時、私も人間関係で悩んで上手く笑えなくなった時に
出来るだけ 苦手な人と接するのを避け、
お笑い番組や、趣味、気の休まる人との会話等で自然に笑えるように、
あと 鏡で笑顔の練習したりしました。^^;

上手く笑えなくなると、表情筋が固まってしまって、
本当に笑いたい時にも笑顔がひきつってしまうから。。

挨拶や人との会話はこわばった表情を見られない様に
慣れるまでは下向き加減にして、極力しゃべらない様にする。。でも
いいと思います。

出来ることからゆっくり始めていったらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

最近はテレビも何も見ていませんでした。
私の取り柄は愛嬌だけだと思っていましたので、少し考えすぎてしまったのかもしれません。
私もお笑い番組や、気の休まるものを日常に取り入れて、慣れていこうと思います。
ご自身も大変だったと思いますが、頑張っていらっしゃり、すごいと思いました。
無理せずお過ごし下さい。助かりました、ありがとうございます。