プロが教えるわが家の防犯対策術!

低収入や障害者などのため家賃通常よりかなりお安くなる市営住宅を探す術はなにかありませんか?

・収入により家賃違ってくる
・障害者いる場合はその分家賃安くなったり何かの税金免除されたりする


普通に市や家探すとこで他の市営住宅を探せばいいだけ?(ちなみに市営住宅だけでなく県営住宅とかでも同じようなのなら構いません)。写真1のような古めの県営住宅なようなとこではなく出来たら写真2のような市営住宅っぽいとこというかそんなに古くはないとこの方がいいです

https://gyazo.com/a7d91773c7dac9b7cf93cdd02024cd …写真1)

https://gyazo.com/f13ad8e23f73739a17a5e3a3816875 …写真2)

A 回答 (3件)

>低収入や障害者などのため家賃通常よりかなりお安くなる市営住宅を探す術はなにかありませんか?


所得が少ないなら市営を始め公営住宅に「応募できる資格」ができる。
家賃は所得割なので基本は入居者全員同じです。
所得がゼロでも家賃の割引は無い。
家賃が変わるのは所得がオーバーした場合。
つまり高くなるだけ、安くはならない。

障害者も基本は同じ。
障害者枠があれば優先的に応募できる、つまり入居の当選の確率が増える。

そもそも障害者だからと低所得とは限りませんから基本は所得で家賃の算出。

あと、入居者の住まいの困窮度による。
公営住宅は「現に住まいに困窮している低所得者向けの住宅斡旋政策」です。
今に住まいが困らない、例えば家族と住んでいるが独り暮らしを始めたい、とかなら優先順位は一番最後。
ってか、応募の資格があるかも怪しい。
当選しなければ絵に書いた餅ですよ。

ところで写真2って市営住宅?
    • good
    • 0

市営住宅は、その市に住む住民か、その市内の事業所で勤務する者しか申し込めません。


よって、自分が住む市の市営住宅の一覧から探すしかありません。
当然、古い建物の方が家賃は安い。
    • good
    • 1

その条件なら公営住宅かUR賃貸ですね。



URはこちらから店舗を探してください。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/counter/

公営住宅の建物を選ぶ時は
各自治体により、募集条件や、募集している建物が違いますが
あなたがどこの地域にお住いなのかによって違うので
探し方は、その地域で公営住宅の募集を確認する事です。
役所や、HPにもあると思いますよ。
外観と、間取りはあると思います。

基本的に、住むところに困窮している人が利用する。
それが公営住宅です。
田舎を除く、ほとんど地域で公営住宅の申し込みは抽選となっておりますので
募集を続ける事で、抽選にあたる確率が上がるようなシステムになっていますので
この建物は嫌と、募集を中断すると確率が下がってしまいますので
注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!