アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
31歳女です。4人の部署に在籍しており、私は最年少です。
今年の4月から、少人数の部署ではありますが、「主任」という役職が言い渡されました。
というのも、2月から当時の主任(40代)が急病により入院となり、なし崩し的に私に「主任」が回ってきたという経緯です。

他人に興味が薄く、マネジメントなどには興味がなく、クリエイティブを追求するのが好きだったので、主任になれと言われたときは思わず拒否しましたが、経営者から是非にと頼まれ、致し方なく承諾しました。元主任が戻るころにはおそらくまた平社員へ戻るだろうと、少し期待もしたのですが、「変えるつもりはない、頑張れ」とのことで、そのまま私は主任です。

役職や出世には関心がない私ですが、上からやれと言われた以上、面倒な会議にも出席し、それなりに部署メンバーの状況の把握や、他部署との板挟みなど、向いていないなりにはやってきました。
しかし、会社の中でもほぼ最年少の私が他部署との交渉や協議をするより、それなりに年上の元主任が行う方がやはり円滑で、みんなも信頼できるのではという気持ちがずっとあります。

なにより、元主任からのやっかみのような雰囲気がずっとあり、
「俺はもう主任じゃないから任せる」「やっぱり主任から外れたときは悔しかったし今もその気持ちはないわけじゃない」などという発言もあります。表面上は年上を立て、なるべく任せ、私は裏で地味に…とは意識していますが、結局主任だからと表に出てやらなくてはいけないことなども出てきます。
もうこの雰囲気に疲れてしまいました。

なぜやりたくなかったのにやらされ、こんな思いをして働かなくてはいけないのか。
役職がないと頑張れない人がいるんだからその人に役職を渡し、役職が無くても頑張れる人は離れる方が経営的にも良いのではないかと、正直思います。

もう一度「私は主任は適任ではない、元主任に戻してはどうか」と上司に相談したいとも思いますが、
私自身の成長や人生を考えたときに、後からつらくても主任を続ければよかったと後悔する時が来るのも残念です。
みなさんなら、どうしますか…?

A 回答 (3件)

会社の判断は前主任より主の方が会社の利益になる(人柄など)と決めた事だと思います。



元主任の言い草ww
とんだ器の小さい男ですね!自分で負けを認めてウジウジしてるから外されたんですよ!って私なら言いたい。

年上を立てるのはとても素晴らしいとは思いますが会社で年功序列を推し進めるといい企業にはなれません。

適任ではない!元に戻すと言う相談ではなく
自分が主任として上手くやっていくには
と言う相談をされれば良いと思います。
    • good
    • 0

多分、貴方は、自分では気が付いていないとは思いますが、上司は、貴方の行動、責任感、働く姿勢など、みて主任に向いていると思い役職を決めたと思いますよ。


会社は、年に関係なく個人の能力により、役職を決めます。
元主任さんは、嫌味を言うくらいの人だから人間力が、まだまだ、小さい方なんですよ。
相手にしないで、貴方は、貴方なりに、頑張っていけば良いと思います。
良い経験だと思います。
    • good
    • 1

>なぜやりたくなかったのにやらされ、こんな思いをして働かなくてはいけないのか。



仕事とはそういうモノだからです。
失礼ながら男性なら「なぜやりたくなかったのにやらされ、こんな思いをして働かなくてはいけないのか」と思っていても、40年は仕事をし続けなければならないので、引き受けて歯をくいしばってやりますよ

女性だから甘えている、と思われたくはないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!