プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、教えて下さい。

私はあるアパートの2階に住んでるのですが、
帰宅したら1階に10人程警察の方がいらっしゃっていて、

一室で家宅捜査のようなものをしていました。


女性の一人暮らしなので、事件でもあったのかと不安で管理会社に問い合わせて警察の方に事情を聞いてもらいました。

しかし「事件や事故ではないので教えられない」と言われたそうです。


ますます不安になり、出掛けるふりをして1階に降りて

「何が事件でもあったのですか?
一人暮らしなので不安なのですが・・・」

と警察の方に直接聞いてみました。

「事件ではないのですが、お亡くなりになられた方がいて・・・」とだけ

教えて下さいました。


こういった場合は本当に事件ではないのでしょうか?

また、10人も警察の方がいらっしゃって
荷物を外に出したりしていたのですが、
自然死ではないということでしょうか?(>_<)

人生で初めて一人暮らしをしてただでさえ不安なのに
アパートで何かあったかと思うととても怖いです(>_<)

A 回答 (8件)

たとえば自殺の場合は事故死なので、警察は「事件ではない」と言いますね。



あるいは、たとえばガス漏れ事故とかでも、修理業者のミスでガス漏れが発生した場合は、修理業者の過失致死が問われたりする可能性もありますが。
現時点では、「刑事事件性はなさそう」と言うところです。
    • good
    • 0

>自然死ではないということでしょうか?(>_<)



基本的に人が病院のベット以外で亡くなった以外は
警察は来ますよ。
事件や、事故では無いと言っているので
心配無用だと思います。
    • good
    • 0

高齢の方の自然死でも、誰かが亡くなった場合には万が一のために警察が捜査に入る場合があります。


事件性がないかどうかを調べる為です。
誰かが自宅に侵入した形跡はないかとか、金品や貴重品が盗まれていないかなど…。
何もなければそれで終わりです。
少しでも不審な点があったり、事件の可能性があれば、多分その部屋には立ち入り禁止のテープが貼られたり、その後何日も警察が出入りすることになるはずですよ。

何もないということは、やっぱり孤独死か何かだったんだと思います。
    • good
    • 0

私の父親の従姉妹の方も一人住まいで宅内で倒れているところを発見されました


残念ながら確認したところ心肺機能が停止してから時間が経過おりました

そうなると、事件性が有るのか無いのかを確認しなければなりません

そういう現場を周囲から隔離する為の要員も必要になります
私自身が確認したわけではありませんが

パトカー数台に検証チームの車も到着して、一時は物々しい状況だったそうです
遺体を病院に運び込み、MRI等で確認したとこと心筋梗塞の特徴が見つかり
病死という判断が下って、警察関係者は後片付けして帰ったそうです

明確な事件性のない場合でも、その確認が取れるまでは
それなりの調査を行います

その時点では、事件や事故と断言出来るモノがありませんから部外者に無闇に話はしてくれないでしょうね


『件ではないのですが、お亡くなりになられた方がいて・・・』
と言うのが最大限の情報でしょう <-現場の住人向けと言う事で
    • good
    • 0

事件だったら、どうだって言うんですか?


事件じゃなくても、どうだって言うんですか?

どちらも、質問者さんの生活は「変わらない」って事です。

何かあったか知りたい。という質問者さんの「好奇心」だけです。

近所との付き合いがあれば、何かあったかはすぐに解るんですけど、
近所付き合いが無いんですよね?
そのうち、何かのきっかけで、真相がわかる日が来ます。
    • good
    • 0

司法解剖するまで事故死かどうか分からないので取り敢えずは調べます。


その為の捜査員でしょう。
亡くなり方からして事件性は無いのでしょう。
お気になさらずに。
    • good
    • 0

答えは質問文の中に出ていると思いますよ。



例えば、夜中に心臓発作で亡くなった方を同居家族が発見したとしても、警察は捜査に来ます。
少なくとも、あなたが心配するような事件ではないと考えますが、亡くなった方がいるのは事実でしょうから「どうか安らかに」と、それが知らん人でも天に呟いてみれば少しは気持ちが落ち着くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

人が死ぬと「事件性はないのか」と警察が調べに来ます。


一人暮らしの孤独死でも来ます

で事件性がないと判断したら
警察の出番はそこまでです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!