オンライン健康相談、gooドクター

36男
今まで大手の工場から工場勤務だったんですが
更に大手の工場勤務に転勤しようと思うんですが
今まで食品で次は半導体なんですが
色々アドバイス下さい
お願い致します

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしでマイカー通勤です
    全額支給です

gooドクター

A 回答 (3件)

工場勤務と言っても職種はそれぞれです。

工場長
管理職
事務
班長
ワーカークラス
といろいろあります。
正直なところ、工場長、管理職、事務は
職種は違っても「やることは変わらない」。
班長もほぼ、同じだと思います。

アドバイスと言っても、それぞれ役職によってアドバイスは変わります。
どの役職なのでしょう?
    • 1

36歳で、全く畑違いの業種に転職されるのは、余程半導体関連の仕事に魅力を感じておられて、ぜひともその職場で仕事をしたいという強い意志がなければ難しいと思います。

30代も後半になると、新たな仕事を習熟するというのが困難になります。
あなたよりも年下の先輩の方から仕事を教わることになりますが、そうした方からタメ口や命令口調で教わることに耐えていけるでしょうか。
 また、半導体の工場は、大半が変則的な交替制勤務です。
深夜勤務や、夕方から翌朝までの夜通し勤務、反対に早朝からの勤務。
工場は原則24時間稼働ですから、12時間ずつの2交替勤務で、休日も通常とは異なり、かなり不規則になるかも知れません。
 現在36歳ということですが、独身の方ならあまり問題はありませんが、配偶者の方や子供さんがいらっしゃる場合は、そうしたご家族の方と共に過ごす時間が少なくなるかも知れません。
 また来年からは、JR東日本や西日本などが、終電の時間を早める計画をしており、勤務時間を考えて、通勤手段が確保できるかどうかも問題になります。
 理想は、マイカー通勤か自転車通勤が出来ることです。
以上、新たな仕事に前向きに取り組める姿勢と、勤務形態が不規則になるかも知れないということを、充分考えられた上で転職されるかどうかを決められることです。
    • 0

食品業界は国際競争があるとはいえ、日本人の胃袋の数が変わらない限り日本からなくならない産業です。

一方の半導体はルセサスの倒産やジャパンディスプレイの売却の様に、モロに国際競争に振り回される業種ですから、日本人が頑張っていても潰れたり売り飛ばされて香港資本の配下になる事は想定しておかないといけません。

年収が20%多ければ、半導体業界のリスクをとっても良いが、それほどの待遇がないならば食品業界で金属年数を積み上げる方が賢いと思います。
    • 2