アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、これだけいただける仕事をしてきたという意味を込めて前年年収を職務経歴書に書いておりましたが、落とされ続けております。調べると書かない方がよくて採用後に話をすればよいということでした。前年年収は書かない方がよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

≫前年年収は書かない方がよろしいでしょうか?

絶対書かない方が良いと思います。失礼ながら、落とされ続けているのがその証拠だと思うべきではないでしょうか?

以前の年収を書かれているということは、「これだけいただける仕事をしてきた」というアピール以前に「これ以上は保証して頂きたいのです」という強い意図を感じます。商品に付けられた値札のようなものです。

雇う側は、海とも山とも解らない人を雇うのですから、まずは実力を見てからということになりますが、一方、頭からカネ・カネばかりを言う人は何かと面倒で、文句ばかり言いそうなイメージです。
書いた人はそのような意図ではないということや、また「自分はそれに見合う仕事は出来る人材だ」ということは、雇う側には分からないですからマイナスイメージしか持てません。

私も人を雇いますが、面接では希望金額はこちらからお尋ねするので、そのときに、「前職では○○万円頂いていましたので、そのくらい頂ければ有難いと思っています」などと言って頂ければ好感が持てます。また募集要項に月給は○○万円などと書いてあれば、応募してきた人は、それは了解しているのだと解釈しています。念は押しますが。

あなたはそうではないと思いますが、こちらの仕事内容なども詳しく聞かず、前職の面影を引きずって自信満々で希望金額を提示された場合は雇う気にはなれません。
リンゴを買いに行ったら値札が付いているのと一緒で、「うわっ、高っ!」と思えば、買わないです。うまいか、まずいかは食べてみないと判らないので仕方がありません。買う側にも予算・心積もりというものがあります。自分を安売りする必要も無いですし、また生活上「これだけは必要」ということもあるでしょうが、まずは謙虚に謙虚に、相手のことを知ろう、という気持ちが大切だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、それに気付かず無駄に逃して来てしまいました。
書類選考の所は落ちるのは当然と考える部分もありましたが、小さい会社でいきなり面接の所でも落とされたので ん?と思って考えたところもしかしてそこではないかいやそこしかないなと考えました。採用側のご意見大変参考になりました、ありがとうございます。

職務歴に年収は書きません。

自分の力に自信があれば、
面接時に希望年収は伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

面接時に伝えるんですね、通常はその話になるとは思いますね

>安ければ行かないということではないでしょうか?

へ?
>まずは採用いただかないと給料交渉もくそもないですものね。
採用決定前に賃金交渉はするものですよ。
あなたんトコは違うんですか?珍しいですね
    • 0
この回答へのお礼

厳密には採用前、後がというより 会社と交渉出来る迄行けるかですね

職務経歴書なので不要です。

• 0
この回答へのお礼

不要でしたね

>賃金の話は採用後に話をした方がよいと書かれておりました

これを真に受けてます?
どうかと思いますよ採用決定後に賃金は雇い主の言いなりってことですよ
ソコソコならいいけど以上に安かったらどうするの

賃金は面接の場があるなら最低でもそこで希望する金額を伝えておいて、
採用決定前に「xx円払います」という数字を見た上で決めるんじゃなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

安ければ行かないということではないでしょうか?まずは採用いただかないと給料交渉もくそもないですものね。
自分も言われているような事かと考えておりました、実際そういうケースもありましたし

勝手に書けば金だけに固執してる奴で落とされる。

聞かれたら話すのが常識。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

>書かない方がよろしいでしょうか?

うーん採用担当者でもないので単に想像ですが

そこに書くと
「いままでコレだったので採用後も同様の賃金を望む」と
強く主張してるように見えるかもですね

>調べると書かない方がよくて採用後に話をすればよいということでした。
採用後に話して意味あるんですか?ちょっとわからない

>今まで、これだけいただける仕事をしてきたという意味を込めて
>前年年収を職務経歴書に書いておりました
それがどう受取られるかですね
金額だけじゃ仕事の内容は決まらないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、最初100万下がるのは仕方ないと思ってましたが
そう取られますよね
賃金の話は採用後に話をした方がよいと書かれておりました。