年甲斐もなく先日ミニバレーボールに参加しました。
学生の時、バレーボール部でしたので、アタックとかブロックを連発していたら、
終わってから背中の筋肉が調子が悪いのです。
動くことがなければ、どうということはないのですが、
横にひねったり、背伸びをすると痛みが走ります。
整骨院に行ったところ、「背中がこっていますね。」と言われました。
数回通って、少しは良くなっているような気もするのですが、
長引いているのでちょっと心配です。
本当にこりってこんなに長引くのでしょうか?
ちなみに1カ月になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 普段からあまり運動をしていない人が、急に(特に準備体操もせずに)過激な運動をすると体を壊してしまうのはよくあることです。

それもゲーム性の強いスポーツほど夢中になってしまうので体を壊しやすいです。
 バレーボールの場合、思い切りジャンプしたりボールを打つ直前に背筋を酷使するので特に痛めやすいです。この痛みが長引いている場合はいわゆる「こり」とは違って「肉離れ」を考えます。肉離れといっても実は筋線維の断裂なので、れっきとした外傷です。しかし今回の場合はこれに加えて「胸椎捻挫」も合併しているように思えます。胸椎とは背中の部分の背骨のことをいうのですが、解剖学的に胸椎には肋骨が付いており例えれば「鳥かご」のような構造の一部分にあたるので、簡単には捻挫などを起こすことはないのですが、今回のように急に過激な運動をすると稀に捻挫を起こすことがあります。
 治療としてはまず「安静第一=ゆっくり横になる」だと思いますが、どうしても気になる痛みが続いているのなら消炎鎮痛剤(痛み止め)の内服を処方してもらえれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは、外傷だったのですね。
あれから毎日ストレッチを続けていたら、少しずつ痛みは減ってきた気がします。
やっぱり急な運動はいけませんよね。
毎日少しずつでも体を動かさないといけませんね。
身にしみて分かりました。

お礼日時:2001/08/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸

脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎6個とあります。 出版社に問合せると、この仙椎6個とは、仙骨5個と尾骨神経1だと言われました。そうなのですか?この本では、尾椎については、説明していません。脊髄神経と脊椎数の関係について教えてください。

Aベストアンサー

他の動物はわからないですが、ヒトの場合、
頚神経8対(C1-C8)-頚椎7個
胸神経12対(T1-T12)-胸椎12個
腰神経5対(L1-L5)-腰椎5個
仙骨神経5対(S1-S5)-仙椎5個
尾骨神経1対(Co)-尾椎3~5個

脊髄神経はそれぞれ椎骨と椎骨の間からでてきます。
なので、基本的に骨の数と神経の数が一致します。
(ただし、仙骨は融合しているのでS1~S4は前・後仙骨孔という穴から出ます。また、頚神経が頚椎の数より一つ多いのは頚椎の1番目(環椎)の上から1対出ているからです。あと、尾骨神経の数が少ないのはヒトでは尾骨が退化しているからでしょうか。)

Q長引く腹痛と水下痢

タイトル通り
汚ない話で申し訳ございません

土曜日から下痢が始まりました
とにかく1日の半分がトイレ生活で
病院が祝日重なるため
整腸剤を買い飲みました。

水下痢は本当に水のように
シャーシゃーと出ます。
色は普通だと思います。

腸液?《胆嚢とった際に袋を
ぶら下げて歩いていたのですが
似たような色で茶色》

下痢はすぐよくなるかなと
様子見ていましたが
寝ても腹痛で起きてトイレに走り
ご飯食べてもトイレ…の繰り返しです

胃痛なのか
胃からお臍辺りまで
ギューと痛みの波が襲います。

お腹もゴロゴロ鳴りっぱなしで
寒いので冷やさないようにと
常に電気敷布を入れて休んでます

お出かけしたくても
数分置きに腹痛に襲われるため
何処にも出掛けられません(T-T)

今現在も水下痢に悩まされてます。
正直おならを出そうとするならば
その場で出てくる位緩いです

便に血は混ざってません
逆に私のお尻から《拭きすぎ》
出てくるんじゃないかと
軟膏塗ったりしてます


熱は全くありません
吐き気も全くありません


プラス生理前に現れるPMS?が
《胸の痛み、腹痛、腰痛頭痛》
あるのでダブルで腹痛に
苦しんでます。
痛みが一週間続いたので
多分明日明後日には生理がくるとは
思いますが生理痛が酷いので
内心不安です。

ご飯は食べるのですが
出ちゃうので温かいうどんを
時間かけてゆっくり食べてます。

水分は常温水です。


病院いく予定でしたが
猛吹雪でしかも私は免許がないので
彼に連れていってもらわないと
行けません。

マイナス気温なので
就寝が一番堪えます。


水下痢の場合
柔らかく炊いたご飯《おかゆ炊き》に
してお茶漬けはダメですか?
無性にお茶漬けが食べたいなぁと
思ってますが控えたほうが良いですか?
1日絶食していましたが
やはりお腹は空きます…

4日も水下痢が続いたのは
初めてなので原因が全くわかりません。
土曜日にご飯を同じのを食べた
彼は全く正常ですので
食べ物ではないのかなぁと
素人判断ではあります。

話が伝わらなかったら
申し訳ございません
バスに乗って病院いこうかなとも
考えましたがトイレを考えると
公共の乗り物に乗るのも不安です。

ちなみに病院いくとしたら
何科が一番いいのでしょうか?

タイトル通り
汚ない話で申し訳ございません

土曜日から下痢が始まりました
とにかく1日の半分がトイレ生活で
病院が祝日重なるため
整腸剤を買い飲みました。

水下痢は本当に水のように
シャーシゃーと出ます。
色は普通だと思います。

腸液?《胆嚢とった際に袋を
ぶら下げて歩いていたのですが
似たような色で茶色》

下痢はすぐよくなるかなと
様子見ていましたが
寝ても腹痛で起きてトイレに走り
ご飯食べてもトイレ…の繰り返しです

胃痛なのか
胃からお臍辺りまで
ギューと痛み...続きを読む

Aベストアンサー

消化器内科です。
脱水が心配なので、経口補水液を飲んでください。飲む点滴のようなものです。
片栗粉を溶かしたあんかけなんかは、下痢にもいいですし栄養価もたかいです。
お大事にして下さいね。

Q胸椎くも膜膿腫について・教えて!

現在、頚椎椎間板ヘルニアの手術を2回して、リハビリを毎日欠かさずしております。背中の痛みも徐々に辛くなり、MRIで胸椎くも膜膿腫である事を診断されました。今は、胸椎コルセットの装具を使用しており、PC作業やデスクワークで椅子に座って業務処理等していると首(筋)~肩~背中そして腰(左手足先)までも痛みや痺れがあります。

酷いときは、首にカラー&背中に胸椎コルセット&腰痛ベルトの3点セットで生活しておりますが、頚椎の2回目の手術では前方固定術を行ってから約10ヶ月が経過しました。
首の筋トレはもちろんの事、ただ気になるのは”胸椎くも膜膿腫”と言う病気です。

インターネット等で調べても1件しかヒットせず、ほとんど知識になりません。

服薬・座薬・注射でしのいでおりますが、胸椎くも膜膿腫について主治医からは説明がありましたが、詳しい情報が欲しいのです。それと、治療法も含めて、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「くも膜嚢胞」であれば、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

◎http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/20naika.htm#非血管性頭蓋内疾患に伴う頭痛
(低髄液圧症候群)
この中に「胸髄くも膜嚢胞(Tarlov cyst)」と言うキーワードがあります。
これで検索すると少しHitします。

少し的はずれかもしれませんが、4/4のTBS系のTVで「あなたの命を守りたい大発見!」と言う番組の中で「低髄圧症(?)」の専門医が紹介されてましたが、参考になるかもしれません・・・?
医師の名前はひかえてませんでしたが、TBSに問い合わせれば教えてもらえるかもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106321

Q整骨院開業資金

柔道整復師の免許を取得し開業を考えています。誰も雇わず、機械も使わず、ベット一台で一人で経営していくと考えた場合、整体院と同じくらいの開業資金で開業はできるのでしょうか?
十坪以内でお金をかけないで開業することは可能なのでしょうか?必ず、待合室が必要だとか、器械が必ず必要とかなにか決まり事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的には開業可能です。
器械は必要条件ではありません。
柔整は骨折の整復・ねんざの固定が本来の仕事です。
後治療で各種機械・マッサージなど行います。
固定の材料等は必要ですが・・・。

しかし、現実に即してみると保険治療が主であるため多くの患者を獲得しないと経営は難しくなります。その為、器械を導入し器械任せの治療を取り入れている部分があります。(治療に対する批判ではないので)

上記内容からすると一人経営や器械無しではは現実的ではありません。

仮に器械が無い一人経営をしたとしても、後治療でマッサージを主に行うしかありません。であれば、保険を適用した出張専門のマッサージを行った方が現実的と思います。

Q胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか?

胸椎が痛いときは胃腸・十二指腸病を疑えますか?
昨日、TVで、胸椎(背骨で胸の反対側の位置)を左側から押して痛いなら
胃腸や十二指腸に問題の可能性がある、とやっていたのですが、本当でしょうか。
背中に痛みがあるのは十二指腸などを疑えるらしいですが、私の場合は、押すと痛い、という状況です。

Aベストアンサー

確かに背中の背骨の両側の大きい筋のブラジャーの横紐あたりに胃のつぼが有ります
そのすぐ下に肝臓のつぼも有ります
後おなかに力を入れず指先で押して戻した時に弾力が無い所が悪い所です
ですが一番大事なのはこれはあくまで応急処置と言う事で聞いてください場合によっては心臓の時も症状が出る事が有ります
重た痛いと言ったらわかるかな?
その時には背中の痛い所にに缶の固いやつを当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください多少はサッパリしますよ(^^)
ですがこれは、あくまで応急処置です時間が出来たら内科に行くことをお勧めします

Q長引く頭痛

数日前にいきなり寒気がしだして、あっという間に38度代まで体温が上がりました。
上がるまでは真夏にもかかわらず、半そでではいられなくなり、長袖を着用し
厚めの布団を出して震えながら耐えていました。
熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり
吐き気があったのでトイレへ駆け込みましたが、嘔吐物は何もでませんでした。
朝になり、病院へ行くころには熱も37度になっており、体調も夜に比べれば
マシになっていましたが、頭痛と胃痛はまだ少し残っていましたし
前日の昼に食事をしてから何も食べていませんでしたので
先生に症状をすべて伝えると点滴をして下さいました。
点滴をしたあと、もう一度診察室に戻れるものだと思っていたのですが
点滴が終わるとそのまま受付に行くように言われ、薬をもらって帰宅しました。
結局何が原因でこういうことが起こっているのか訊けずでした・・・。
処方された薬は、レボフロキサシン、カロナール、レバミピドでした。
点滴をしてもらうと、かなり体も楽になりましたが、その日はやはり胃がムカムカしていましたし
先生からも今日一日は消化のいいものを食べて過ごしてくださいと言われましたので
うどんやおかゆを食べてそのまま寝ていました。
次の日起きると、軽く頭痛がしましたが、カロナールも飲んでいるしすぐに落ち着きました。
しかし胃のムカムカが復活し、夕方にはひどい頭痛に襲われ起き上がると吐きそうになりましたが
数時間すると落ち着き、その日はそのまま就寝しました。
翌日も軽い頭痛があり、階段を上り下りしたり、椅子に座っていて立ち上がったりすると
こめかみあたりがズキッと痛みました。
そして夕方になると本格的な頭痛が起こりそうだったので、すぐに横になり寝ました。
30分ほどして起きると本格的な頭痛はなくなりましたが、やはり立ち上がったりするとズキッと痛みます。
そして今日、朝起きるとはやり軽い頭痛がします。

もともと片頭痛持ちなのですが、市販の頭痛薬を飲むとたいていは治まりますし、
何日も引きずることはありません。
それに毎食後、カロナールを飲んでいるのに・・・。
カロナールの効能に鎮痛も含まれますよね?

毎月に一度、今回のようにいきなり寒気に襲われ高熱を出すことがあります。
以前先生に言われたのは細菌が入ったんだろうと言うのですが、
毎月のように同じようなことが起きるので、家族から心配されて
精密検査を受けたほうがいいのではと勧められました。
しかし、こういう症状が起こり始めたのは、子供が保育園に入園してからなんです。
子供が入園してから頻繁に熱を出し、常に鼻水や咳をしています。
先生に言われたとおり、細菌が入って高熱を出しているのであれば
やはり子供から細菌をもらってるってことなんでしょうか?
でも、こんなに頻繁に高熱を出すってことあるんでしょうか?
ちなみに子供は高熱を出すこともありますが、特にぐずることもなく意外と元気ですし
私のように嘔吐することもありません。
やはり家族の言うように精密検査を受けたほうがいいのでしょうか?

長くて読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

数日前にいきなり寒気がしだして、あっという間に38度代まで体温が上がりました。
上がるまでは真夏にもかかわらず、半そでではいられなくなり、長袖を着用し
厚めの布団を出して震えながら耐えていました。
熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり
吐き気があったのでトイレへ駆け込みましたが、嘔吐物は何もでませんでした。
朝になり、病院へ行くころには熱も37度になっており、体調も夜に比べれば
マシになっていましたが、頭痛と胃痛はまだ少し残っていましたし
前日の昼に食事をして...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
おはようございます。
お礼ありがとうございました。

次の2項について鎮痛剤と関連があると窺がわれました。
1.「熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり」
2.「そういえば、寒気を感じる前に頭痛がしたので市販薬の 「イヴ」
を飲みました!」

僭越ですが、下記の様なアドバイスが目に入ったのでお届けします。

【痛み止めの副作用】
*痛み止めは、症状や状態で使い分けることが重要。
*痛み止めにはその鎮痛効果だけではなく、胃潰瘍や腎臓障害など
の副作用を考慮して、長期間連用が可能なものと、短期間に使用を
制限するタイプがあります。
*市販の痛み止めのナロンエースやイブ、風邪薬は長期連用ができ
ません。
*比較的長期間連用が可能な痛み止めは、胃腸障害が少ない
COX-2(コックスツー) 選択的阻害剤でセレコックスやロルカムが代
表です。

【急性の痛み以外では消炎鎮痛剤は使わない】
*急性の痛みを我慢するのは辛いです。そんな場合は痛みによる苦
痛、ストレスの方が心身に悪影響を及ぼすから、短期間痛み止めを
使うのはかまわないと思います。
*打撲や怪我など急性炎症の場合は、 激しく起る炎症を止めるため
に消炎鎮痛剤を使い、場合によってはアイシングなどをして冷やすと
いうことも必要です。
*急性期に、限られた必要な時間だけ消炎鎮痛剤を使う分には、問
題はありません。

【消炎鎮痛剤を長期服用すると】
*消炎鎮痛剤の長期服用は、だいたい5年から10年間で破綻をきた
します。
*最後には、交感神経緊張状態によって消化管の働きが止められて
しまうので、食欲がなくなりやつれ、老化が促進されて寿命を縮めた
りという結果につながります。

【交感神経が緊張しっぱなしになる】
*交感神経が緊張状態というのは、いつも興奮しているような状態で
まず、脈が速くなります。すると心臓にも負担がかかって、心肥大が
起こってきます。
*さらに血管が閉じるのですごく体が冷えます。指先がいつも冷たい。
夏でも靴下をはかないといけないほどの冷えがでてきます。
交感神経緊張状態をつくりだす 消炎鎮痛剤の服用は慎重になるべ
きです。
*消炎鎮痛剤は湿布薬、内服薬、座薬といろいろありますが、どうい
う形で処方されても同じことが起こります。

【消炎鎮痛剤の服用停止】
消炎鎮痛剤で胃が荒れた場合、胃薬を出せば済むということにはな
りません。胃がやられたときは全身の組織、消化管の粘膜も破壊さ
れているのです。胃の症状だけ緩和しても、解決になりません。

近い将来専門医に相談される事態もあるかと思いますが、ある程度
の予備知識を持っていないと、自分のポイントを絞る ことができない
ので専門家に丸められる恐れも想像できましょう。

いらぬお節介をおかけしてゴメンなさい。
お大事に。

No.2です。
おはようございます。
お礼ありがとうございました。

次の2項について鎮痛剤と関連があると窺がわれました。
1.「熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり」
2.「そういえば、寒気を感じる前に頭痛がしたので市販薬の 「イヴ」
を飲みました!」

僭越ですが、下記の様なアドバイスが目に入ったのでお届けします。

【痛み止めの副作用】
*痛み止めは、症状や状態で使い分けることが重要。
*痛み止めにはその鎮痛効果だけではなく、胃潰瘍や腎臓障害など
の副作用を考慮して、長期...続きを読む

Q胸椎の痛みの原因について

昨年10月頃から右の肩甲骨周辺に痛みが出てそれから左側にも同じ症状が出てきました。その数ヵ月後には背骨の下と胸椎にも痛みが出てきました。胸椎の退化と診断されたのですが、通常は20代には起こらず40代から現れる症状で他の要因としては姿勢が悪かったり症状の出ている周辺へのトラウマ(体のねじりなど)があると聞きました。仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?
今、日本ではなく海外のお菓子工場でお菓子のパッキングをしています。毎日8時間コンベアで流れてくるビスケットをパッキングしています。1ケース5キロ以上になり、1ケース詰め終わったら台に置き、ひたすら休み時間がくるまで同じ作業を30分毎に場所を左右に移動して行っています。今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

>胸椎の退化と診断されたのですが

これは整体、カイロ、整骨院、接骨院ではなく、整形外科での診断ですか?


>仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?

あまりに劣化が顕著ならばそういう可能性もあるかもしれませんが、100%断定は出来ません。なぜなら、この仕事をしていないあなた自身と比べることが出来ないからです。あくまでも通例や常識と照らし合わせて 「そうかもね」 ぐらいにしかいえないと思います。先天的に椎間板が薄いケースもありますので・・・。


>今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

今の健康診断は整形外科的な診断は行いません。あくまでも内科的なものだけです。内科医が背骨を見ても整形外科的な異常を指摘出来るケースは意外と少ないものです。


整形外科の受診がまだであれば、整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

Q長引く胃腸風邪について

今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。
それ以来、胃腸の不具合が続いています。

症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。
吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。

それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。
具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。

飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。
もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。

このような場合、どうすれば良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お久しぶりです。

色々お詳しいので、大丈夫だとは思いますが
自己判断で薬を服用したりしていませんよね?

今回下痢がないという事で、下痢止めは飲んでいないと思いますが
胃腸風邪は結構長引きます。

急に気温も下がっていますので、そのせいもあるとは思いますが
出来るだけ冷たいものは飲まず、常温と言っても冷たくなっている時期なので
温めて暖かいものを飲んで、胃を休めたほうがいいと思います。

例えば、コンビニでおにぎりを買っても冷たいままでなく
温めて貰うとか・・・消化の悪そうなものは出来るだけ食さないように
気を付けてくださいね。

今日あたりは気温も上がってきてますが、朝晩は冷え込みますので
出来るだけ暖かい格好で寝るようにしたほうがいいと思います。

シャワーだけでなくお風呂に入るのもいいですよ。


どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症

2日前病院で胸椎圧迫骨折と横紋筋融解症と診断されました。
痛みは背中、腰、体全体の怠さ等々あります。実は入院中なのですが、出される薬は(セルベックス)だけです。点滴すらしません。検査中という事もあり治療方針が決まって無いのかもしれませんが、本人としてはかなり不安でも有り、肉体的にも辛い状況です。
誰か教えて下さい。!!
適切な治療方法を‥

Aベストアンサー

胸椎圧迫骨折はよほどのことがない限り手術はしません。基本的に安静だけです。眠れないほどの痛みがあるなら、痛み止めが出るでしょう。ご飯が食べれるなら点滴はしません。横紋筋融解症は、腎障害があれば少し多めの点滴をして、入れて出す治療をすることもありますが、軽症ならCKを測りながら経過をみるだけでしょう。横紋筋融解症も重症なら持続透析をすることもありますから、この経過をみることが大事なのです。適切な治療をしていると思いますけど。

Q予約制整骨院

相談ですが、整骨院で例えば15分500円のマッサージ、予約制でなく来た順番で行う。もちろん待ち時間が30分はでます。もう一つは、30分600円の予約制でのマッサージ。待ち時間なし、マッサージ時間ばい。その代わり予約制。100円高い。
どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

マッサージ15分じゃ普通物足りないでしょう。ホテル・旅館でマッサージ頼むと1時間で3000~4000円かかるのに、30分600円とは安い!私なら1時間予約して1200円払います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報