プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士の資格を持たない人の、以下の作業は違法となりますでしょうか?
資格は持ちませんが、作業の知識はあることを前提としています。

①コンセントの極性を見るため、テスターの端子をコンセントの穴に挿しこんで測定する
②引っかけシーリングから取り外した蛍光灯の灯具内の配線を切ったり、接続したりする

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①②ともに、電気工事士の資格は要りません。



① 商用の壁コンセントであれば、これは交流なので、極性はありません。
接地極か否かの確認は、専用の検電器を使って下さい。
② 電気製品の素人修理に当たり、
その後は、事故が有ってもメーカー責任を問うことはできなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2020/10/06 12:01

どちらの作業も電気工事士の資格はいりません。



とくに②は、蛍光灯器具内の配線をいじる作業ですよね。電気機器・器具内の配線をいじる作業は電気工事には該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器具内の配線作業は違法ではないが、保証ができなくなるということですね。

お礼日時:2020/10/06 12:03

②は違法。

電気工事士の資格云々では無く、製品のPSEから外れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気用品安全法からは外れてしまうということですね。

お礼日時:2020/10/06 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!