プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年生21歳です。
現在博士卒28歳の男性と交際をさせて頂いています。(交際期間は2年です)
彼は思いやりで溢れた、知性がある方で本当に大好きな人です。
時々将来いつか彼と結婚できたらなと想像してしまうことがあり、両親に軽く相談してみました。
しかし、昨年博士号を取得し就職したばかりで、経済面が同年の方と比べて低い方と結婚は将来が心配だと言われました。
確かに本人からも、奨学金の返済があるや、節約しなきゃと聞いた事があるので経済的には裕福とは言い難い状況だと思います。
(お金は頼ったりされた事はありませんし、一生懸命で誠実な人です。)
私は比較的裕福な家庭で育ってきました。また有名な大学に在籍しています。
両親からは最後に、早めに別れて他の良い出逢いを見つける方が良いのではと強く言われました。
両親の意見も本当に分かりますが、彼以上に良い人柄で趣味も合う素敵な人はいないとも思ってしまい、正直今とても複雑な気持ちです。
私は彼のことは大好きです。ですがそれは私が今学生で、現実なんて考えず恋愛できる時期だからなのかもしれません。
「結婚」するにあたって、経済面など気にせず「好きな気持ち」だけで将来やっていけますでしょうか?
アドバイスをお願いします。
厳しくても構いません。むしろ有難いです。
皆さんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

博士課程を修了してからの就職でも、同年齢の方との年収差はないと思いますが。

余程、小さな企業ならば分かりませんが。たとえば、公務員は高卒で4年勤務した人と大卒の人の初任給はほぼ変わりません。
また、研究職で博士ならば上がり方も違うかと。

ご両親は単に、気に入らないのかと。奨学金を借りている時点で、アウトなのでしょう。生活基盤が違うと。

あなた自身が親の生活レベルを維持したいのならば、同じ様なボンボンと見合い結婚すれば良いのかと。
彼と結婚しても「普通並」の生活は出来るでしょう。または、彼の仕事次第ではもっと違う生活も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

為になるご回答ありがとうございました。
私も世間知らずで交流関係も少ない方なので、両親の意見しか聞いていませんでした。
今まで両親から自分でも十分すぎると感じるほどよくして貰っています。
再度相談したところ、両親は結婚という運びになった場合でも大丈夫な経済力があるかを心配してたらしく、その人が私を大切にしてくれることが最大条件だと言ってくれました。
なので普通な生活でも大好きな彼といれるのなら私は幸せです。
今後どうなるか分かりませんが、明るい未来になるよう信じて毎日頑張ります!
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 23:15

知るか wwwwwww好きにしろよwww


高校のガキじゃなくて28のオッサンだろwww
    • good
    • 0

前を向いて歩きだしましょう。


今でさえ不安なら将来、もっとつらい思いをしなくてはならないかもしれませんよ。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!