【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

みなさんの記憶の中のふくろの味と言える日本の家庭料理を、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、おふくろの味でした。懐かしいお母さんの料理のことですね。

A 回答 (3件)

一般的におふくろの味の代表にあげられるのは、お味噌汁、肉じゃが、筑前煮、お野菜の煮びたし、焼き魚、卵焼き、オムライス、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、コロッケ、カレーライス、シチューとかかなぁ(^^)

私個人的なおふくろの味は、
玉ねぎとキャベツとお揚げさんのお味噌汁
あさりやしじみのお味噌汁
さつまいもの入った豚汁
だし巻き玉子
色々な焼き魚
近所のおばちゃんがしょっちゅう箱でくれるカワハギ(お魚)の焼いたの
カレイの煮付け
大根おろしいっぱいで食べる色んな焼き魚
鮭ほぐしの乗ったご飯
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう
紅白なます
きゅうり(+たこ or おじゃこ)の酢の物
水炊き(お水だけで炊く鶏肉とお野菜やきのこのお鍋で、食べる時に味をつける)
圧力鍋で作る茶碗蒸し
母が混ぜて私はうちわで扇ぐ係のばら寿司
色んな炊き込みご飯
エビやイカ、お魚、かぼちゃ、さつまいも、蓮根、お茄子、かき揚げなどの色んな天ぷら
中でもお気に入りは田舎に住んでたので、近くの田んぼから摘んでくるセリの天ぷら
特に美味しくもないのだけど、摘んできたのをお料理してもらうのが楽しかった土筆ごはん
これも特に美味しくもないけど摘んできたのを使って作ってもらうのが嬉しくて、あんこなし(あんこが苦手だったので)のよもぎ餅や、よもぎ入りのパンケーキ
周りに竹やぶがいっぱいの所だったので、タケノコを使った色んなお料理(うちの庭にも孟宗竹という竹がありました♪)
普段はお蕎麦が好きだけど、風邪の時に作ってもらったやわらかめのおうどんや、おじや
落ち込んでると母が作ってくれたうさぎの形のホットケーキ
プリンミックスと牛乳でつくるプリン…
    • 0
この回答へのお礼

お母さんはほんとうにお料理上手ですね。いろいろなレシピを楽しませていただきました。気分転換となりました。ありがとうございました。

お味噌汁

お芋の煮っころがし
ロールキャベツ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね。

「ふくろの味」ってなに?

• 0
この回答へのお礼

すみません、おふくろの味でした。