はじめまして。手長猿と申します。

千葉市近郊で陸からシーバスが釣れる場所を教えて下さい。

初心者なので、仕掛け(ルアーはどんなタイプ?)とか、その他の
アドバイスも大歓迎です!!

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

木更津港は如何でしょう。


私もチヌ釣りで何度か釣行しましたが、結構やっている人いましたよ。(チヌの仕掛けにも食ってきましたよ)
ルアーはその日の状況によって反応が違いますから色々なタイプの物を持っていった方が良いと思います。
投げ釣りや浮釣り(餌はイソメやオキアミ)でも釣果は期待できます。シーバス(鱸)は貪欲な魚ですから、活性の高いときはどんな仕掛けや餌でもOK。
ただ、時間は日の暮れる頃(そのとき潮が動いていれば)から夜半がベストでしょう。
楽しい釣りをなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
参考にさせて頂きますね!

木更津なら割と近いので、近日中に出かけてみようと思います。
アドバイスとおり、餌つりにもチャレンジしてみようかとも
思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスルアーをシーバスルアーに使えますか

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダ...続きを読む

Qシーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がと

シーバスのルアー釣りで、沈下速度の速いルアーを投げた際の根掛かり率がとても高いのです…スピンテールジグやバイブレーションなどです。
通いなれた場所なら、明らかに根がある場所がわかるのでそれほどでもないですが、
ちょっとポイント変えたりすると、それはもうひどい事に。
毎回毎回2~5個くらいのルアーが消えていきます。値段にして一万円弱…もはや海にお布施している気分です。

着水した後直ぐに引き始めるとか、着底してからすぐにめいっぱい竿を立てて早めに巻くとか 回避の方法もありますが、底を攻めないなら無理して根がかりし易いルアーを使う必要もなく…
或る程度は仕方ないと割り切っていますが、ハードルアーがメインの釣りなので、正直かなり財布に痛いです。

皆さんも、そこらへんは割り切って根がかりの危険性と釣果を分けて考えているのでしょうか?
それとも他に、何か考えとか、秘訣とかあるのでしょうか。

漠然として申し訳ございませんが、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は淡水のバス専門なので、ご参考になるかどうか分かりませんが・・

バイブレーションの腹側のフックは、ダブルフックに交換します。
サイズはルアーが通常の20g程度であれば、#2、
フックをセットして、凹みをルアーの腹にぴったりつけて正面から見た時、腹の横に数ミリはみだす程度に、プライヤーでフックの開きを調節します。
バイブレーションの種類によっては、スローリトリーブではアクションしなくなる場合がありますので、スイミングテストをした方が良いと思います。
それと、お尻のフックはワンサイズ小さく、
最初、#4が付いていたら、#6など。
ご使用のラインの強度が分かりませんが、フックを伸ばして回収する確立が上がります。
フッキング率の低下、バラシの増加などが心配されますが、ロストのショックとを秤にかけて、私はこちらを選択しました。

これで100%根掛りが回避出来る訳ではありませんが、私はこれでかなり回収率が上がり、鼻先がボロボロになったバイブレーションが現役で活躍してくれています。

根掛りは極力したくない、
でも、ストラクチャーぎりぎりを通せるかどうかで、明らかに釣果が変わってくる場合、その技術を磨きたい、
1万円コース、痛いし悔しいですよね・・
その悔しさが、上達の肥しになるといいですね(私は肥しばっかりで、なかなか実がならないんですけど(^^;)。

こんにちは
私は淡水のバス専門なので、ご参考になるかどうか分かりませんが・・

バイブレーションの腹側のフックは、ダブルフックに交換します。
サイズはルアーが通常の20g程度であれば、#2、
フックをセットして、凹みをルアーの腹にぴったりつけて正面から見た時、腹の横に数ミリはみだす程度に、プライヤーでフックの開きを調節します。
バイブレーションの種類によっては、スローリトリーブではアクションしなくなる場合がありますので、スイミングテストをした方が良いと思います。
それと、...続きを読む

Q手長エビの仕掛け

手長エビを釣ってみようと思っています
手軽らしいのですがこれという仕掛けは無いのでしょうか
もし経験者の方でオススメあるって方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答URLにあるように、簡単な仕掛けで釣れます。
一番肝心なのは、タナ取りで餌が底にある事。
また、針掛かりが浅いとバラシが多くなります。
よって、水面に出てきたら玉網を使用して取り込むとバラシが少なくなります。
竿は、複数本出したほうが、当然、釣果もあがります。
検討をお祈りします。

Qソフトルアーでシーバスをねらっているのですが、おすすめのソフトルアーは

ソフトルアーでシーバスをねらっているのですが、おすすめのソフトルアーはありませんか。また皆さんが使っているソフトルアーを教えてください。

Aベストアンサー

私の地元では太刀魚ねらいでエコギアのパワーシャッドやオンスタックルデザインのマナティーを使ってます。

外道でシーバスも釣れるのでねらっても釣れると思います。

パワーシャッドならカルティバのアックス、マナティーなら同じオンスタックルデザインのZZヘッドがおすすめです。

カラーや大きさはその場その場での判断しかないと思います。

他には、静ヘッド+R-32でも釣れています。

Q陸っぱりからルアーで真鯛を狙いたい。

鯛カブラなどで陸っぱりから真鯛を狙いたいのですが、季節と狙う時間帯はいつ頃がよいでしょうか?一応、初夏に波止場から、真鯛を狙っている人がある程度いる場所があったので、まずはそこでチャレンジしようと思っているのですが、真鯛は餌などでもやったことがなく、知識がありません。また、鯛カブラのほかに、有効な狙い方はあるでしょうか?この分野はまだ確立されているとは言えないようで、いろいろと調べてはいるのですが、アドバイスなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

数年前、スズキ釣りのボトム狙いに40cmから60cm弱までの真鯛を3匹釣った経験があります。

いずれも時期は4月から5月でルアーは全てDUELのライブベイトブレードで
カラーはスケルトンアジとスケルトンネンブツダイの2種類です。
私の地元ではこの時期イワシを追って岸壁に寄ってきたスズキのボイルがあり
よく釣りに行っていましたが、水面に変化がない時にスピンテールジグで
遠投、ボトムを取ってあとはスローリトリーブしだして割りと底から
離れない早い時期にガツンと大きなアタリで掛けてからはスズキより
かなり強いトルクでラインを引き出していきます。

私は潮通しの良い水深のある岸壁で、ボトムが砂底でしたので根掛かりもなく
スズキもそれに何度も来ましたが、ボトムの荒い場所では一発で根掛かりしますので
まずフックを外してカウントダウンで水深をある程度把握してボトム付近を
トレースすればもし真鯛がいればヒットする確率は高いと思いますよ。
ただこの手のルアーはフックが小さくバレやすいので私はブレードが干渉しない
範囲で大きめの太軸のフックに交換しています。
DUELのルアーは安売りなどだとかなり下がるので手軽ですが、なかなか優れものです。

http://www.duel.co.jp/catalogue/m_livebait/cat_m_livebait.html

数年前、スズキ釣りのボトム狙いに40cmから60cm弱までの真鯛を3匹釣った経験があります。

いずれも時期は4月から5月でルアーは全てDUELのライブベイトブレードで
カラーはスケルトンアジとスケルトンネンブツダイの2種類です。
私の地元ではこの時期イワシを追って岸壁に寄ってきたスズキのボイルがあり
よく釣りに行っていましたが、水面に変化がない時にスピンテールジグで
遠投、ボトムを取ってあとはスローリトリーブしだして割りと底から
離れない早い時期にガツンと大きなアタリで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報