アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビ放送の開始や終了時に各テレビ局はコールサインといわれるJO-○○-TVの類をアナウスしたりしますが、これって放送局ならFM、AM、TV関係なく持っているんですよね?
確かに、AMとかFM、ならびに地上波のアナログ、デジタルテレビのコールサインは聞くんですが、なぜかBSデジタル放送局はコールサインを言わないんです。最初は衛星放送そのものにコールサインは無いのかと思っていましたが、アナログBS放送はコールサインを放送開始時や終了時にアナウスされてました。どうしてBSデジタル放送局でのコールサインアナウスはないんですかね?そもそもBSデジタル放送局にコールサインは割り振られてないんですか?

A 回答 (1件)

BSデジタル放送局自体にコールサインの割り当てがありません。

BSデジタル放送は、株式会社 放送衛星システム(略称:B-SAT)に免許され、その「受託放送」を行う受託放送事業者がそれぞれのBSデジタル放送局になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめて知りました。