オンライン健康相談、gooドクター

はじめまして。家賃納入について不動産とトラブルが起き、対応に疑問を抱いているので質問させていただきます。
不動産とはもう契約は完了しており、9月分まで家賃を前払いして8月から賃貸マンションに入居しています。10月以降については家賃保証会社のオリコに引き落としの予定でした。個人的な引き落としの手続きは8月の上旬に終えていたので何も問題ないと思っていたところ、不動産会社の担当者が家賃納入手続きを忘れており、こちらが家賃を滞納したことになってしまいました。
担当者から家賃を大家さんに滞納手数料および家賃を直接振り込むように言われたのですが釈然としません。正直、100%不動産会社の責任だと思うのですが、私が手数料まで払う必要ありますか?
また、担当者を変更したいのですが、契約後にも変更は可能なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

支払い済みの9月分についての延滞手数料なら


初期費用の明細や
支払い済みの領収書などで証明できます。

10月分の引き落としができなかったという事で
それが、担当者のミスなら
その事実を担当の上司に伝えた方がいいと思います。

どちらにしても、あなたに責任はありませんので
拒否して大丈夫です。

>担当者を変更したいのですが、契約後にも変更は可能なのでしょうか?

申し上げにくいですが
そういうシステムでは無いと思います。
引き落としの手続きが完了すれば
今後関わる事はほとんどないと思いますが
その方の上司に、こういう無責任な人とはやり取りしたくないので
何かの連絡は他の方でお願いできませんか?と
お願いするぐらいだと思います。
    • good
    • 4

不動産会社の手落ちです。


引き落とし手続き完了している日付が書かれてると思うので、
それをちゃんと不動産会社に見せて、そっちの落ち度でしょ!
そっちで遅延金は払ってくれ!と言いましょう。
もしくは、大家さんに見せて、大家さんから遅延金については
不動産やに請求するように言えばいいと思います。
あなたが若くて、不動産屋になめられてる感じがします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング