プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこでもドア切符で2泊3日、新大阪から九州へ行きたいのですが、無理でしょうか。鹿児島まで行きたい、高千穂や阿蘇に行き、黒川温泉で泊まりたい、と思うのですが電車の乗り換えが上手く繋がりません。
上手く回れるプラン、お勧めの所などあれば教えて下さいませんか

A 回答 (2件)

鹿児島に行って「何が」したいのかによると思います。

鹿児島に行って、その日の夕方くらいに宮崎かもしくは熊本まで
移っていいのであれば、2日目に阿蘇か高千穂観光で黒川温泉に宿泊で
3日目に2日目に行かなかった場所を観光して帰京という
ゆとりのあるプランができるとは思いますが、鹿児島でも1泊となると
2日目も朝一で移動しないと観光時間が短くなります。
それに「阿蘇」と言っても広いですし、鉄道よりもレンタカーのほうが断然良いと思います。高千穂は鉄道が無いのでバスかレンタカーになりますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鹿児島は桜島を見たいくらいですのでやはり外した方がいいかなと思っています。宮崎と熊本に絞っても高千穂がバスも電車も上手く繋がらず、運転も出来ないのでやはり無理なのかと諦め気分です…

すべてJRでまわるのは無理でしょうね。

そして高千穂や阿蘇、黒川温泉に行きたいのなら鹿児島まで行く必要は全く無いですね。熊本駅まで新幹線で行って、後はバス利用が便利です。
2泊目は由布院や別府もいいでしょう。

新大阪から熊本、由布院や別府から新大阪までの正規運賃よりもずいぶん安く利用できるはずです。

いちばん重要なことはあのプランは一人ではだめってことです。
なので同伴者の意見も聞けばいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう1人が黒川温泉希望、私は阿蘇、高千穂へ行きたい、せっかくフリー切符なら新幹線一本で鹿児島まで行けるなら…と色々欲張ってしまっています。南と北に機会を分けた方がいいかもですね。