1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。
・Windows98
・Windows2000Server
・Windows2000Professional

可能でしょうか?
可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。
(順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは.

可能だとは思いますが,やったことはありません.
インストール順序としては,Windows 98が一番はじめでしょう.次はどちらでもかまわないと思います.また,全て別のパーティションにした方がいいと思いますので最低3つのパーティションに分けてからインストールすると良いと思います.

他の注意点としては,全てのパーティションをFAT32(Win2kからはFAT32に対応しています)にしておいた方が便利ではないでしょうか?Windows 98からNTFSにアクセスすることができないためです.または,もう一つパーティションを作ってアプリケーションのみインストールするようにして,Win2kのパーティションをNTFS,アプリケーションのパーティションをFAT32にする方法もあります.後者の方がおすすめですね.

例1)
Cドライブ FAT32 Windows 98
Dドライブ FAT32 Windows 2000 Professional
Eドライブ FAT32 Windows 2000 Server

例2)
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Professional
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Server
Fドライブ FAT32 アプリケーション用
    • 0
この回答へのお礼

結局、以下のようにしました。
Cドライブ FAT32 Winows 98
Dドライブ NTFS  Windows 2000 Sv
Eドライブ NTFS  Windows 2000 Pro
Fドライブ FAT32 アプリケーション用

順番は、Win98→Win2K SV→Win2K Pro
で、何事も無く無事完了しました。

ありがとうございました。

1つのパーティション(Cドライブ)に全てをインストールすることもできますが、その場合は下記に留意してください。

・FAT32でフォーマットする
・それぞれのインストールフォルダは重複しない
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

一応、パーティションを分けてそれぞれにインストールする予定でした。

やり方はありますが、この手の質問は結構あります。

ご質問の前に、「マルチブート」もしくは「デュアルブート」で同種の内容がないか検索されましたでしょうか?

この回答への補足

はい。検索して私なりに調べましたが、今回質問させていただいた3種類のOSのマルチブートについての質問及び良回答が見つかりませんでしたので、改めてここに質問をあげさせていただきました。

(ご気分を害されたのでしょうか?申し訳ありませんでした。)

• 0