プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に掃除機をかけているのですが、畳が細かくささくれて目立ってきました。きちんと畳の目に沿ってしているのですが、年月が立つと仕方がないのかもしれません。
居間なら何とか我慢もできますが、客間となると、気になります。ささくれを目立たなくする方法を知りませんか?
のりを塗ろうかを思いましたが、夏、ネバネバするのも嫌だし。該当する畳は、7畳半、8畳、6畳の3部屋なんで、入れ替えるなんて経済的に無理です。裏ワザみたいなことご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

裏技ではないのですが・・・



もし今までやってないなら『畳表の裏返し』という事ができますよ。
これは文字通り一旦畳表をはがして、裏返して張り替えるモノです。
これなら畳そのものを取り替えるの費用の約1/3程で済みます。

もし、畳表の状態が悪くて『裏返し』が出来ない場合は『表替え』があります。
これは畳表だけを取り替えるもので畳入れ替えの約半分の費用でできます。

ノリは埃がくっついて黒く汚れるのでお薦めできませんね。。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/18 22:05

裏技です。


1.目にそって消しゴムでこすると、消しカスと一緒にキレイにとれちゃいます。試してみてください。

2.ボンドに水を加えて薄めたものを絵筆で塗りつければ手軽に直せます。

ついでに、汚れを取るには、酢を少量入れた水で拭くと汚れが落ちます。

また、掃除機をかけて、カラ拭きを行なった後、米ぬかを袋に入れて畳を拭くと、米ぬかの油が染み込み汚れがつきにくくなり、ささくれにくくなります。

それで駄目な場合には、畳の表返しをすれば、入替えよりも安く上がります。
「表返し」とは畳表を裏返して、再び新しい縁をつける事をいいます。
有る業者の例です。(1帖)2,900円

よく、新聞に折り込みチラシが入りますが、もっと安くて、枚数が多いと割引も有ります。

電話帳で畳屋を探して、お聞きください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/18 22:05

どの程度のささくれなのかわからないので,何とも言えませんが,


そういう場合は,該当する畳の上に,上敷き(ホームセンターなどで売っている
花ござ等)や,ラグを敷いて,覆い隠すのが楽ですし,経済的だと思います.

部屋の全部を覆わなくてもいいように,部分的に敷けるものが,すぐに移動が
できて,後々,湿気で畳の内部が傷まず,また,掃除もしやすくて,割と
お薦めです.安いものですと,3畳サイズで,数千円で済みますよ.

お客さんが来たときだけそれらを敷くというライフスタイルは
理にかなっています.

(畳がもったいないと思って,これと逆のことをしてしまうと,かえって
損をすることになります.なぜなら,お客さんには,たいてい,飲み物を
出しますよね? 畳に取り返しのつかないシミがつくのは,そういう
パターンがけっこうあるからです.)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!