プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナの影響で鉄道の利用者数が低迷している事を考えると在来線、私鉄、地下鉄も新幹線と同様に緊急時以外は0時~6時まで運転を行わないようにする案はどうですか?私は定時運行の場合は最終電車の終着駅到着を23時台まで早めて始発電車の時刻も6時ちょうどに遅く設定しても大丈夫かなと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 定時運行の場合で22時以降に電車を利用する乗客は飲み屋の客と従業員くらいなので最終を早めても大丈夫ですし、始発も6時ちょうどで問題ないと思います。6時だとまだ大多数が自宅を出ていない時間帯ですので

A 回答 (2件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

輸送量に応じた運行本数を考える必要はありますが、車庫から出して直ぐピーク時の最大輸送力になるわけではありません。
クルマを仕立てる時間、乗務員の手配とその動き。
ダイヤはこれ等組み合わさって出来ているモノです。

車庫から本線にクルマを出す時間も必要ですし、乗務員がその場に居なければ電車は只のハコでしかありません。

簡単に終車は23時台、始発は6時台と出来るものではないのです。

始発時間の繰り下げと、終車繰り上げは有るでしょう。
しかし、輸送人員が減った事に対するアンサーは、運行本数の削減であって質問者様の仰っている子とはアンサーとしては不適です。
    • 1

何も馬鹿みたいに通常時に作成したダイヤ通りにがら空きで運行するなんて、バカみたい。

適当に大幅な間引き運転でしょう。平日でも日曜・祝日ダイヤで運行なら、いとも簡単にできるのに。

始発と最終の時間を変えるって、自分勝手な考え。朝4時でで市場勤務の人も少なからずいます。
    • 0
この回答へのお礼

別に自分勝手ではありません。22時以降に利用する人は飲み屋関係くらいだし、6時より前はまだ大多数が自宅に居る時間帯です。