プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ノーベル賞は世界最高の名誉なのですか?
ノーベルさんは別に歴史に名を刻む偉人と言える程の方では無いですが…

A 回答 (9件)

>何故ノーベル賞は世界最高の名誉なのですか?

世界最高の名誉と断言は出来ないが、知名度が高い賞ではあります。

>ノーベルさんは別に歴史に名を刻む偉人と言える程の方では無いですが…
 取り扱いに危険が伴い死者が多数出ていたニトログリセリンを珪藻土に滲み込ませ
 安全に持ち運び、利用出来るようにした【ダイナマイトを発明した人物】で、
 以前から有名な方です。
 ノーベル賞は彼の死後に始まりました。
    • 0

#5にも述べられているようにノーベルの研究成果に敬意を表しているわけではなく、ノーベルが私費を投じて設立した賞だからノーベル賞と呼ばれているわけです。

もちろん、ノーベル自身の研究成果のインパクトも非常に大きかったからこそ、多額の基金を出すことができたわけです。「別に歴史に名を刻む偉人と言える程の方では無い」というのがあなたの見解のようですが、それには賛同できませんね。ダイナマイトがなければ歴史はかなり変わっていたはずです。

それと、ノーベル賞自体は、長い歴史があり、その選考方法なども含めて、多少の問題はありながらも概ね公正に行われていると認知されているから、それを受賞した科学者は名誉であると考えるわけです。また、賞金の額の大きさも注目される一因にはなっているでしょう。もちろん、すべての科学者が名誉であると思っているわけでもなく、受賞が決まっても「全く嬉しくない」とおっしゃった方もいますよね。

まあ、平和賞とか文学書ということになると、成果以外の配慮が働くこともあるようですし、数学の分野はありませんので、フィールズ賞などがそれに匹敵するとされているようですけど。なぜ数学がないのかに関しては、いささかバカバカしい理由があると言われていますけどここでは書きません。
    • 1

そうか?結構科学を変えたし建築の基礎だよね。

• 0

深い意味はありません

お金を沢山持っている財団が主催するイベントコンテストだからというのが大きな理由でしょう
なぜ富士山が日本一の山かと聞かれたら、日本一高い山だから、意外に客観的理由はありません
多くの人が富士山は日本一だと感じているから、としか言い様はない
ノーベル賞も同じです
多くの人がノーベル賞は世界最高の栄誉だと信じている
    • 1

鉱業用に発明したダイナマイトが軍事に使われるようになったことを後悔して、資産を基金とし、世界の平和と人類の進歩の為に尽力した人々を称え報奨するという組織を設立した人物を「歴史に名を刻む偉人と言える程の方では無い」とお考えになるのは質問者様の自由です。

しかし、ノーベルが偉人であるかどうかと、ノーベル賞の価値や意味を混同するのはおかしい、くらいの事は質問文を書いているうちに気づくべきですね。
難しいですか?そういう切り分けは。

ノーベル賞が世界最高の名誉かどうか知りませんがとりあえず質問者様は匹敵するのはオリンピックの金メダリストくらいにお考えになっておけば良いと思います。

科学の分野なら何度も実験を重ね仮説を検証しその結果により仮説が正しいと思われたら論文を書き、その論文は世界中の学者に精査され実験は繰り返し反証され再現性を確認され続けるんですよ。
そういった研究の中から選りすぐりの成果を上げた人が各分野にひとり表彰されるわけですから、そりゃ研究者によっては名誉な事ですよ。

しかし、科学の権威主義を疑い嗤うような人々が時の政権の権威にはへいこらと尻尾を振って従おうとするのは滑稽としか言いようがありませんね。
    • 1

成り行きです。

• 0

ノーベル賞はノーベルの功績を称えるために彼にちなんで創設されたのではなく、ノーベルが自分自身の名を歴史に刻むために創設した

• 0

戦争の惨禍を踏まえて、学問が戦争の具になることを拒否した、アインシュタインや湯川秀樹など多くの学者の思想を受け継いでいるからです。

政府は、経済の回復のため武器研究や輸出に関心を持っているのでしょう。
    • 0

それは日本学術会議のメンバーさんに訊いて下さい。

奴等は自信に満ち溢れた大先生であり、学問の自由を
声高に主張なさる権威主義者揃いなので、的確な答え
が得られるかと存じます。
    • 0