プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く言えませんが少し前から、車に地味のような、中途半端なような色が使われるようになりましたが、あの傾向はスバルVXからブームになったんでしょうか?

A 回答 (5件)

あの薄い灰色というか『青や緑などの色調が少しだけ入って見える、つかみどころのない灰色』という感じの、微妙な色ですよね?



 あの色のことなら。
 あれ、『プライマリーサフェーサー』(通称プラサフ)というボディの下塗り塗料にそっくりで、自動車工場の塗装エリアにいくと、あんな感じの色のボディがズラズラぶら下がって製造ラインを流れて行きます(プラサフは、その上に塗られるボディカラーとは関係なく薄い灰色一色です。この色は、『上塗りから透けて見え難く、上塗りの発色に影響しない』という理由で選択されています。)

 勿論、スバルの『あの灰色』は上塗りなので、近付いてみるとツヤがあり、つや消しで光が反射しないプラサフとは全く別モノですが、遠目に見ると、『深み』が足りないせいか、どうしても『塗り替え途中のクルマが走ってる』様に見えてしまいます。

>あの傾向はスバルVXからブームになったんでしょうか?

 VXかどうかは判りませんが、恐らくスバルから始ったと思います。

 但し。
 あの種のカラー(淡い灰色がベースで、青や緑などの他の色がほんの少し混ざった感じの色)自体は、VWビートル(最近まで作っていた『なんちゃってビートル』ではなく、オリジナルの方)、フィアット500(こちらも現行でなく、2代目の500D~F)、オースチン/モーリス・ミニ(現行のBMWミニでなく、オリジナルのBMCミニ)、それにシトロエン2CVなど、60~80年前の大衆車にはありました。

 第二次大戦前まで、黒やエンジ、紺、深緑などの濃く暗い色が多かったクルマの色が(ロールスロイスやメルセデスの銀色が、非常に珍しく神々しい色に見えた時代です)、戦後明るい色に変わりましたが、『淡い灰色』はちょうどその頃に流行った色です。(『完全な白』のペンキを安く作ることが技術的に困難で、少し色を混ぜて淡い灰色やベージュ系にしたということもあった様です。)

 その後1970年代は『刺激の強い』ポップなカラーが流行り(ポルシェ911にさえ、蛍光っぽい黄緑という今見たら笑っちゃう様な『サイケデリックな色』があったほどです。そのスタイリングと相まって、『アマガエル』などと呼ばれていました)、淡い灰色系は完全に廃れてしまいました。

 勿論、現在のスバルの灰色は、80年前の灰色よりもずっと調合が複雑で手間がかかっていますが、カラーチャート的には『近縁』にあると思います。
 何故スバルのデザイナーがあの色を作ったのかは判りませんが、クルマのカラーの流行は、『世相を反映する』と言われています。
 とすると、大戦が終結し、世界中が荒廃した中で明るい未来を見ていたあの時代のヒト達と現代人の心理が似ている、ということなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、色々ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/10/06 12:09

ブームには至っていないと思いますが。


4WD → アウトドアっぽい →森林に溶け込む →【くすんだような色】って感じでは。

国立公園などでは、色に関する規制があり
例えば、赤色や青色の看板を掲示することが禁止されていますから、
自然派的な色合いを目指したのではないでしょうか。
その分、都市部ではあまり馴染んでいないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、目に優しいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/10/06 12:10

特にXVが発端という訳ではないですが、


10年ぐらい前からアースカラーとかパステルカラーが増えた感じはあります。

ブームというか軽トラックが白とシルバー以外にカーキ色とか黒とかやり始めたころですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースカラーというんですか!
これまでに加えて、そういう色も増えてきましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/06 08:20

あまり見たことないような色は人の目を引きます(前田敦子+ピンクのクラウンのCMとか)


あくまでメーカーが宣伝効果を狙ったものでありその色が流行ってる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言いたいことが伝わらなかったような気もしますが、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 08:22

パステル調の淡い色の事?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、かな。
そうでもあり、いろあせたようでもあり、軍用車のような、

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/06 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!