くだらない質問で申し訳ないのですが・・・
結婚式当日に式場まで着ていく服装は、皆さんどうしているのでしょうか?
母は、花嫁さんがジーンズにTシャツじゃ格好悪いと言うのですが、
きちんとしたおしゃれなワンピースとかを用意した方が良いのでしょうか?
ちなみに式は9月1日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚式終了後にharumimiさんがどうされるかで


考えられるのがが良いと思います。

2次会に直行されるのであればNO.1の方が言われるのがベストだと思います。
また式終了後すぐ家に帰るのであれば、
式の時の化粧が多少付いても構わないTシャツにジーンズが
むしろいいと思います。
(首まわり・腕に残ったおしろいが着いてしまう可能性が大きいので)

ただすぐ家に帰る場合でも、
披露宴が終わり新郎新婦が着替え・化粧落としをして
だいぶ時間が経っているにも関わらず
まだ親族・友人がロビーで式服姿で残ってることがあります。
出会った場合最低でも会釈程度の挨拶は必要になるでしょうから
人に見られてもある程度OKな服が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2次会はしない予定なのですが、親族・友人に会っても大丈夫な服装の方がいいかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 14:11

私はハワイで挙式しましたが、ウエディングドレスに着替えやすいものが良いと担当者から聞きましたよ。

ワンピースなどがベストだと思います。

また、2次会等で移動がある場合は服をもう一着持参するか、着て来た服をまた着ていけるような服装がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着替えやすいものですか。気付きませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 14:17

式場の雰囲気にも合っていないし、花嫁衣裳を脱いでからも、


お客様に会うかも知れないし、そのまま二次会会場へ行く場合も
あるのでできるだけちゃんとした格好をしていった方がいいと思います。
せめてワンピースやブラウスとスカートにしたら如何ですか?

ちなみに私は、カラーフォーマルのスーツを着ていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様に会っても大丈夫そうな服装の方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 14:16

わたしは、Tシャツにズボン。

動きやすい格好で行きました。
かっこ悪いっていうことはないと思いますよ!
まだまだ暑い時期ですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Tシャツにズボンの方もいらっしゃるんですね。安心しました。

お礼日時:2001/08/16 14:09

私の姉は2次会で着るワンピースを着ていきました。


そうすれば持っていく荷物も少なくなるし、すぐ着替えられて場所まで行けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2次会はしない予定なのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/16 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q低予算でもきちんとした結婚式をできる式場は?

おめでた婚については賛否両論あるかとおもいますが
安定期まで、あと3ヶ月!!!の♀(妊婦)です。
式場探しで苦労しています。。。
 
(1)妊婦ということもあり、行き届いたサービスや対処をしてくれる
(2)低予算(150万くらい)で挙式(キリスト教式)、披露宴(50名)ができる
(3)遠方からのお客様も足を運びやすい、交通の便がよい都内23区内の立地

上記、三点の条件がそろった式場を探しています!
何分、時間がなく、あと3ヶ月で式を挙げたいため、早めに決めたいと思っています。
年配のお客様も多いので、見劣りしないきちんとした式をしたいのですが、
急なことで予算がすくないため、カード払いやローンも検討中です。

どなたか、良い式場がありましたら
アドバイスください。どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。
私も結婚式まで2ヵ月半という短期間で準備した経験があります。(笑)早く結婚式がしたくてウズウズしていたんです。

質問者さんはダブルハッピーですね!おめでとうございます。(^▽^)
3ヵ月後の結婚式となると・・・季節的に込み合う時期なので予約もとりにくいかもしれませんね。

(1)については・・・
妊婦さんですから、やはり妊婦さん向けのサイトで式場を探すのが良いと思います。そうしたらドレスやインナーなどのアドバイスもくれるでしょうし、その他の情報もたくさんもらえると思います。

(2)は・・・
挙式内容を少し変更したり、ペーパーアイテム(席次表とかプロフィール表とか・・・)は自分でパソコンを使って作ったり、プチギフトのラッピングを自分でするとか、いろいろ策(?)はあります。
キリスト教式じゃなくて人前式に変えるだけで、牧師さんのギャラ分の10~20万円が浮きます。式場によっては、チャペルでの人前式OKという所もありますし。(キリスト教式にこだわりなどがあるなら強くはお勧めしませんけど)
席次表なんて業者に頼むと1部500~600円位しますが、自分で専用の紙を買ってきて作ると1部あたり100円程度で出来るし、好きなページを作れるので“席次&プロフィール&式次第&BGM紹介&お食事のメニュー”という盛りだくさんの冊子も作れちゃいます。
テンプレートとかを無料でダウンロードできるところもあるので、検索してみてはどうですか?
ちなみに私のときは、2000円くらいで1種類のモチーフで一通りアイテムが出来るセットがあるサイトでダウンロードしました。(今は価格が変わっているかも)URLつけておきます。
あとはこだわりのものは全部手作りしちゃうとけっこう安上がりになります。

「結婚式場」にこだわらず、「レストランウエディング」にしても少し予算が抑えられます。ウエディングの受付をしているレストランにはプランナーさんがついているので挙式・披露宴内容の企画もしっかりしてくれるでしょうし、何よりもお料理が美味しい!レストランだから料理が一番の売りになりますしね。

(3)
JRの駅からタクシーで20分以内で行けるところがいいでしょう。遠方からの方は東京駅とか新宿駅などの大きな駅からタクシーに乗れるほうがわかりやすいと思います。
質問者さん自身も式場まで行きやすいところのほうが楽でしょうし。
私たちが結婚式をしたところは東京駅からタクシーで10分程度の好立地なのですが、今は結婚披露宴を受け付けていないんで紹介できません。いいところだったのでお勧めしたいくらいだったのですが、残念。うちも遠方&年配の方が多かったので「わかりやすくて近かったから良かった」と喜ばれました。


カード払いやローンOKの式場ってないかも。
今お二人が用意できるのが150万で、ご祝儀でもう少しまかなえるのならば、式場に見学に行ったときに担当者に相談してみてはどうでしょう?
やっぱりどうしても削らないといけない部分は出てきます。そこでケチってはいけないものはお食事です。出席してくださる方は、お食事が不味かったり貧相だったりするとそればかりが思い出になってしまうそうです。引き出物もあまり安すぎるものは避けましょう。


いろいろ提案はしてみましたが・・・今は妊娠中、お腹のお子さんを最優先に無理をしない程度に頑張ってください。(^-^;)私も今妊娠中で、つわりがひどくて毎日が辛いです。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html

こんにちは。28歳既婚女性です。
私も結婚式まで2ヵ月半という短期間で準備した経験があります。(笑)早く結婚式がしたくてウズウズしていたんです。

質問者さんはダブルハッピーですね!おめでとうございます。(^▽^)
3ヵ月後の結婚式となると・・・季節的に込み合う時期なので予約もとりにくいかもしれませんね。

(1)については・・・
妊婦さんですから、やはり妊婦さん向けのサイトで式場を探すのが良いと思います。そうしたらドレスやインナーなどのアドバイスもくれるでしょうし、その他の情報もたく...続きを読む

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q結婚式を病欠 用意していたご祝儀はどうしたらよいでしょうか

友人の結婚式に式~二次会に誘われ、すべて出席でハガキを出し、当日も行くつもりで準備をしていました。しかし当日の明け方くらいから急に体調が悪くなり、立っていられない状態だった為、結婚式を欠席してしまいました。ホテルにはすぐに電話し、友人にもお詫びしたのですが用意していたご祝儀はどうしたらよいでしょうか。
私も来年結婚することになり、その友人を招待したいと思っています。
ご祝儀分を品物にかえて、郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀として現金で贈ったほうがよいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

体調不良での欠席は、新郎新婦はもちろん、
自分としても残念ですよね。

私の友人も私と共通の友人の結婚式を体調不良で欠席したことがあります。
質問者さんと同じで、当日の明け方から腹痛が始まって、
立っていられない状態になってしまったんです。

式・披露宴・二次会全てを欠席することになってしまったので、
後日、元気になってから、新居へ遊びに行った際に、
当日渡す予定だったご祝儀(現金・祝儀袋入り)と、
二次会の会費(当日キャンセルになってしまったので)分の
プレゼントを持参したそうです。

もし遠方でなければ、お祝いを伝えにいくのはいかがですか?
郵送であれば、現金書留にお祝いのカードを添えるといいかもしれません。

ご参考までに。

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...
37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。
持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。
親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

37歳で兄嫁の立場だと柄のワンピースでは礼装としては格下だという印象があります。

他の参列者が年下で、格上の着物など着ると義母さんの感じ方もあるでしょうからまずは義母さんに聞いてみましょう。
写真のワンピースではミセスにはミニ過ぎる印象がありますよ。

新郎の姉妹や奥さんとのバランスもありますし、まずはリサーチからですね。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q花嫁は厄年!

来年、厄年の私はその年に結婚する事に
なりました。
・・・が、それを離婚している友達に伝えたら
「厄年で結婚なんて微妙」と冷たく言われました。

そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 そういうものですね。人は厄年の意味なんて知りませんから(^^;

 人生50年の頃男性は42女性は33、一生の半分以上に達したのだからこれからの生活で健康面で注意しましょう、というのが厄のならわし。

 その時に、災いが来るという意味ではありません。

 今は100歳まで寿命が延びてるので、そーいう意味で66歳頃が厄年ということになります、60越えたら(越えなくてもだけど)健康に注意しましょーってことですから(^_^)v

 全く意味の無い言葉ですから気にする必要は無いですよ。


 おめでとう

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q旦那がいない時間、みなさんどうしてますか?

旦那がキャバクラにはまって、辞めて欲しいと話し合いをしましたが、「自分のこずかいの範囲、遊び、ストレス発散」と言う理由で辞めようとしません。
最近旦那はイライラして近寄りがたく、話もしにくいです。出かける、遅くなるとか聞くと、胃が痛くなります。 もうなんだか疲れてきて、少し熱が冷め、自分で辞めようと思うまでほっといた方がいいのかな?等いろいろ考えてしまいます。
旦那を変えるより、私の気持ちを変えた方が楽なのかな?と模索しています。

皆さんにお聞きしたいのですが、このような時(旦那が飲みに行ったり、遊んだり勝手な事?してる時)皆さんはどうされていますか? どのように時間を使われていますか?
男性の方も、自分が遊んでる時、妻はこんな事しています。等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんは自由を奪われるのや嫌なタイプなのですね。
でも、こちらからしたら、いい気分しませんよね。

私の主人は朝も夜も仕事で
帰りがとっても遅いです。
話す時間もほとんどないですが
飲みに行く時は
「たまには息抜きしないとね!」
と、言って気持ちよく送るようにしています。

そうできるのは、自分もパートの時間を長くしたり
友人と出かけたりして、
家庭だけがすべてではなく、自分の世界を
作るようにしています。
そうすると、気持ちに余裕が生まれますし
夫に自分の辛さのすべてをぶつけなくなり
夫も気楽で、ストレスがたまりにくくなる気がします。

それでも遊びがひどいようなら
これからのことを考えたほうがいいと思います。
ガミガミ言うと、よけい旦那さんもストレスがたまると思いますから
mz-mzさん自身、夢中になることや専念することをみつけてみるのがいいと思います。
気持ち、楽になりますよ。
旦那さんとのゴタゴタを忘れられますから。

mz-mzさんも外出しちゃいましょう。
奥さんが外に出て、キレイにしていると
ちょっとだんなさんが危機感を感じますよ。
我が家は私が仕事に行く時
「オシャレしないでくれ。心配だ。変な男が言い寄ってきそうで…」
と言われます。

友達とお茶をしたりして、うっぷんをはらすのもいいですよ。
愚痴も言えて、気分転換もできて、ストレスも解消!
何か言われても「ストレス発散」と言いましょう。
家で何かをしていて文句を言われたら
「あなたと同じでストレス発散よ♪」
と言って、やめてくれと言うなら
あなたもキャバクラやめてくれる?
と言えるでしょう。手段はまだまだありますよ!

旦那さんは自由を奪われるのや嫌なタイプなのですね。
でも、こちらからしたら、いい気分しませんよね。

私の主人は朝も夜も仕事で
帰りがとっても遅いです。
話す時間もほとんどないですが
飲みに行く時は
「たまには息抜きしないとね!」
と、言って気持ちよく送るようにしています。

そうできるのは、自分もパートの時間を長くしたり
友人と出かけたりして、
家庭だけがすべてではなく、自分の世界を
作るようにしています。
そうすると、気持ちに余裕が生まれますし
夫に自分の辛さのすべて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報