アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナに感染してる人はマスクも手洗いもしないからですよ。東京は特に不潔な人が多いし、これじゃ新型コロナが増えますよ。マスコミの過剰な煽りのせいで新型コロナが流行ったわけじゃなくて人間が気をつけたら本来ならないことなんですよ。貴方達はインフルより少ないから感染しても良いと思ってるかもしれませんが、他人に迷惑かかるからちゃんと規則正しく生活してほしいですよ。皆さんもそう思いますか?

A 回答 (2件)

「新型コロナに感染してる人はマスクも手洗いもしないからですよ。

大きな間違いです。

マスクは、話すときの唾液が飛び散ることを防ぐことで、人にうつす可能性をへらします。
しかし、空中に浮遊している新型コロナウイルスに汚染された飛沫の吸入を防ぐ効果はありません。
マスクをしていても、うつります。

手洗いをどれだけ丁寧やっても、空中を浮遊する飛沫の侵入は防げません。

もちろん、マスク・手洗いをすることで、感染リスクは減ります。
しかし、マスク・手洗いをしていても感染する時は感染します。

病院におけるクラスター発生の場合、多くの医療者は、適切なマスク・手洗いをしていて感染しています。

感染したのは、その人の責任であるかのような言い方は、感染者排除から感染者差別につながり不適切です。
    • 2

思いません。

マスクや手洗いをしてても感染します。
東京=不潔な人が多いというあなたのイメージは、そもそも人口が多いのでそうなるのも当たり前だと思います。
    • 2