プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows9x系の再インストールするときに
インストール前の状態にすぐできるように
ハードディスクイメージを取って、
再インストールしたいのですが、
それはパソコンのハードの知識が乏しくてもできますか?

良く方法もわからなく、BIOSとかもいじったことないので
「CD-Rにイメージを取って」みたいな方法があったら
宜しくお願いします。

また データ等はバックアップすると思うので、
インストールの必要なアプリケーションなどを
Windowsインストール時にできる方法をお願いします。

A 回答 (4件)

DriveImage等のアプリを使えば比較的簡単にできますが、ある程度専門用語は把握してないと難しいかもしれませんね。

店頭品には日本語マニュアルがついていますが、とりあえずメーカページを。

参考URL:http://www.powerquest.com/driveimage/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

DriveImageを使えるのは、Windowsでインストール

して、そこから起動してDOSでアプリを起動という
形ではなかったでしょうか。

第一DriveImageを使うのであれば、製品版Windowsを
インストールした直後にDriveImageでCD-Rへバック
アップを採って、そこからリカバリした方が明らかに
楽だと思うのですが・・・
#私は、最低限のアプリをインストールしてから、
#リカバリCD-ROMを作成しました。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ドライブの内容をコピー→再インストール→コピー内容を書き戻す とすると、破損したシステムファイルとか、異常なレジストリとかが、「正しいはずの」ファイルに上書きされる恐れがありますね。

システムが不安定だから再インストールするって場合でしたら、再インストールのの意味がなくなっちゃうかもしれませんね。

重要なシステムファイルを消してしまって、それを復活させるって場合には効果ありかもしれませんが。

できれば、HDD丸ごとバックアップ → Windowsの再インストール → アプリケーションのインストール → 必要なデータだけを書き戻す。 としたほうが、より安定したシステムが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局僕もそう思い
ほかのPCにバックアップを取って
データだけ戻し アプリはインストール
し直しました

職場でパワークエストのドライブイメージを使っています。

(システム管理者ではないので、それほど詳しくないのですが・・。)
CドライブにOSおよび必要なソフトをクリーンインストールした状態で、ドライブ丸ごとイメージを作成し、
パーテーション分けしたDドライブにバックアップしています。運用はすべてフロッピーで行います。起動ディスクでMS-DOSモード立ち上げ、(OSが壊れていても大丈夫)フロッピーの中のドライブイメージのソフトを実行し、あとはウィザードにしたがってイメージの作成や復元ができます。復元は15分ほどで出来ますから、再インストールよりは早いです。
ある程度最初の状態に戻したいと言うときには非常に便利ですが、後からインストールしたソフトは再度インストールするか、別ドライブにインストールしておいて、別途レジストリを必要に応じて復元する必要があります。
ハードディスクに余裕があるのなら、それほどイメージファイルは場所を取りませんので、別ドライブへのバックアップがいいと思います。
OSの再インストールやリカバリーディスクと違って、自分の好きな状態で復元できるのがメリットです。あとはどの時点でイメージを作るかですね。
それとBIOSはいっさいいじりません。
結論として、それほど難しくないのでやってみては、ということです。(汗)
長文でしたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回はHDDの増築のついでにインストールしたのですが
次回 インストールするときに参考にさせて頂きます