アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格com.などのカメラ掲示板で、
デジタル一眼レフカメラと、レンズ一体型ハイエンドカメラを引き合いに出し、
レンズ一体型は
「ノイズが多すぎる!」とか
「きれいにボケない!」とか
「電器メーカーのデジカメなんて使えない!」と
指摘する方たちがおられます。
私にはその心理……というか考え方がよくわかりません。

両者は車に例えれば、ロードスターとワゴンRを比較して
「ワゴンRはロードスターに比べると、遅いしコーナリング性能も悪い」と
言うようなもので、見当ハズレな考え方だと思うのです。

上記のような事を考えておられる方、
もしくは、レンズ一体型カメラを貶す心理を推測できる方の
ご意見をお聞きかせいただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

「見当外れ」というFUSEBOXさんの意見に全く同感なのですが、カメラの世界ではこういうことを往々にして見かけます。



コンパクトカメラと一眼レフカメラはそもそも使用者層も使用目的も異なるカメラです。
気軽に持ち歩きたいカメラと、クオリティに拘るカメラの写真を作品としての見地からみたら後者が優れているに決まっているしそれ相応の値段になるのですが、なぜかそんな当たり前のことを理由にして「だからコンパクトカメラはカメラとして邪道である」みたいなことを、平然という人は昔からいますし、不思議と年配の方に多い気がします。

信じられないことでしょうが、ほんの2~3年前のカメラ雑誌には「写真とは銀塩フィルムに撮ることを言い、カメラとはそのための道具である。よってデジタルカメラなどという玩具で写真を撮ろうなどというのは邪道である」などという記事が平然と掲載されていたくらいです。

何でかカメラ使ってる人は、「こっちよりこっちの方が上等な道具である」=「上等でない道具はクズである」=「だが上等な道具は良い写真が撮れるので偉い」=「偉い道具使いこなせる俺も偉い」みたいな思考をする人多いです。
不思議です。

質問に対する回答になっていませんが、「理解できない」のが普通だと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
比較的 年輩の方ですと、ウン十万円もするカメラは
ある意味「ステータスアイテム」のような位置付けなんでしょうか。
しかしながら、そのマインドは分かるような気がします。

男性は小学生の男の子でも、70歳過ぎのおじいちゃんでも
「オレは人とは違うスゴイ物を持ってるんだぜ」
みたいな気持ちはありますから、
それと通じるものがあるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:07

カメラに限らずけなす人はなんでもけなします。



写真って撮れての世界ですし、
自分もレンズにお金をかけてますが、高いレンズで。。。
賞撮ったこと無いんだな・・・・(泣)
でっも!
27000円の安いレンズメーカーのレンズで
13.8万のデジカメも貰いましたし、本に写真と実名も載ってます。

自分はこんなにも!!!!~~お金をかけてるけど比べ物にならない!。。のが本音だと思います。

コンパクトにはコンパクトで良いところもあると思います。
一眼レフには一眼レフで良いところがあると思います。

批判する人は楽しく面白く写真が撮れてないって事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに高い機材で“良い写真”を撮れるとは限りませんよね。
私も最近撮影している時に、
構図だのライティングだのと、こだわってる自分に対して
「今、楽しく撮影してるのかな…?」と自問する時もあります。

お礼日時:2005/02/01 00:14

 基本的に閑なんでしょー(^^;



カメラの性能云々ってのは別にどーでもいいことです、それよりも上がりの写真で勝負ですから(^_^)v

そりゃまあ、昔(30年ぐらい前)ハッタリで高級カメラを持ってるカメラマンはすごい!って風潮がありましたが、今はそんなの無いですからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも上がりの写真で勝負ですから(^_^)v
うーん ある意味、核心を突いたお言葉ですね。
カメラの性能云々おっしゃる方は
「写真を撮るのが好き」というより
「カメラ自体が好き」というような印象も受けます。
まぁ そう言う私だってカメラも好きなんですけど…(^^;)

とはいえ回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 00:13

たぶんですね、そういう比較で他方をこきころす人というのは、両方を使った事の無い人か大して


使い込んでない人かどっちかではないでしょうか?

両方使い込んだ経験がある人であれば、両方の利点も欠点も解かる訳で、そんな不毛な引き合いの
仕方はしないと思うんですね。

ジャンルを比較して双方の利点/欠点を挙げろと言われたら、そりゃナンボでも出るでしょうけれども
優劣を語るのはナンセンスですね。
利点/欠点は使い方によって変わりますから、使う人によって優劣が逆転しますし。

と、言う訳で。 。 。
>レンズ一体型カメラを貶す心理
は、自分で使った事がない。
他人からの聞きかじりのみで話すので、誇張しがちになる 。 。 。 かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカメラは「自分の欲しい機能」で選ぶものですよね。
私も過去に一眼レフを使ってた時期がありましたが、
今はレンズ一体型カメラを使っております。
自分にとっては画質よりも機動・簡便性を重視した結果なのです。
(腕に合ったカメラ……とも言えますが)

>他人からの聞きかじりのみで話すので、誇張しがちになる
なるほどー
彼らの話を聞いていると、
半分「怨念」めいた口調になっている方も見受けられますが(w)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:12

ノイズとボケに関しては事実なのであながち「見当外れ」ではないと思います。


とは言え、わざわざ出向いて行ってまで自分で持ってもいない
ハイエンドコンパクトをけなす様な人はどうかと思いますが…
どういう状況でどんな口調でその話をするのかによりますね。

写真は背景ぼかしてなんぼだ、と思ってそれを求める人にとっては
ほとんどボケさせる事のできないカメラは意味がないのでしょう。
ノイズに関しては、確かにここ数年の機種の感度の低さと、
それに伴う手ブレしやすさ、増感時のノイズの多さ、などは
問題があると思うので、もっともな意見だと思います。

一眼レフが高価で、コンパクトクラスとは明確な格差があった頃ならともかく、
下手すると一眼レフの方が安い今の状態では、一眼と比較して
「その値段でそれかよ!」とハイエンドコンパクトをけなすのも
ある意味わからない事ではありません。
車では「速く走れる事」を目的としない車もたくさんありますし、
それに価値を求めない人もたくさんいるでしょう。
でも、カメラでは「きれいに撮れる事」はかなり重要な事項ですし、
特にハイエンドコンパクトを買う人は、それを求めるからこそ
そこまで辿り着いたのでしょうから、「だったら一眼にしなよ」
と言うのはアドバイスとして有りではないかと思います。
携帯のカメラでいいや、と言う人に、レンズが、ボケが、
と講釈を垂れるのは見当違いですが、それとは違うと思いますよ。

ただ、コンパクトデジカメには一眼レフにはないメリットもある訳で、
それを無視してコンパクトデジカメをけなすのは見当違いでしょうね。
ボケないくてノイズが多い代わりに、本体もレンズも小さくて済みますし、
動画撮影やバリアングル液晶を見ながらの撮影などは
今の一眼レフデジカメには逆立ちしても不可能です。
(液晶での撮影は一部可能な機種もありますが。)
そういう事も踏まえてコンパクトクラスを選んでいる人には、
一眼云々は余計なお世話でしょう。

電機メーカーのデジカメ云々は、そういう考えがあるのも理解はできます。
例えばですが、いきなりソフトバンクが自動車を作りだしても、ちょっと乗りたくないですし…
でも、他人の選択にまで口を出す事ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉が足りませんでした(^^;)
受光素子の制約でノイズやボケが発生するのは
十分納得済みなのですが、
その ある意味「あたりまえ」な事を、ことさらあげつらって
比較するのは検討ハズレ……という意味だったのです。
例えが悪かったのもありますね
ロードスターとプリウスの方が良かったでしょうか?

電機メーカーデジカメというのも
個人的な考えですが、半分都市伝説っぽい感じもします。
「韓国製品より日本製品の方が優れてる」とか
「ソニータイマー」みたいな……
しかしながら確かに長年のノウハウがある分は強いと思いますが。

いろいろ書きましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 00:10

私も「見当はずれ」だと思います。

しかしーっ,

人間というのは欲が出るものです。最初のうちはコンパクトデジカメでも文句を言わないのに,高倍率ズームデジカメを見てしまうと,そっちのほうが楽しいような気になります。で,高倍率ズームカメラを買うと,最初はいいのですが,写真を撮って他人の写真と見比べるうちに「ノイズが多すぎる!」とか「きれいにボケない!」とかいうことの意味がだんだんわかってくるようになる,ということなのでしょう。

私はDMC-FZ10を持っていますが,全然使いこなせていません。でも手ぶれせずに写真がとりやすいし,楽しいので満足しています。写真にこだわりがある方なら良いカメラを買えばいいと思いますが,ほとんどの人は違いがわからないのが現実だと思います。カメラの性能が低いなら,工夫でカバーしたいと思います。本当にカメラがわかっている人は,安いカメラでも上手に撮影されます。感心しました(私はド素人ですけど)。
それに,どんな安いカメラでもそれなりの使い道はありますよね。私もスキーに行くときはFZ10をぶら下げて滑りたいなどとは思いません。いや本当はもって行きたいのですが,そんなことしたら壊れます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間というのは欲が出るものです。
それはありますねー
色んな写真を見るにつれ、目が肥えていくんでしょう。
あと高性能なカメラを持つと、自分の腕が上がるわけではないのに
「今までとは違う写真が撮れる!」という気にも
なりますよね……(自分も含めてなんですが)

>カメラの性能が低いなら,工夫でカバーしたいと思います。
うーん 耳が痛い(^^;)
私もカメラの性能に頼りすぎないように
精進したいモンです。

お礼日時:2005/02/01 00:09

います、います(笑)。



おっしゃる通り

>見当ハズレな考え方

という理解で間違いないと思います。
経験があり、知識がある人ならそんな比較はいわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>経験があり、知識がある人なら
ですよねぇ
というより、両者の違いが分かっていてワザと
言いがかりをつけてるようなフシが……

お礼日時:2005/02/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!