アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.kokuho-keisan.com/
こちらのサイトからおよその保険料を計算したところ前年の給与額が450万で40歳以上なので
年349000 一ヶ月29083円と出てきました。

会社の社会保険から国保に切り替えたのが8月からで、届いた納付書によると期別税額が9月に48000円10月から3月まで470000×5ヶ月で8カ月分を6ヶ月で納めるという説明を受けました。
合計額は283000円となっているのですが、サイトの計算機で出した月29083だと8カ月分は232664円になると思います。5万円程差が出てくるのですがこれはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

下記を見比べてみて下さい。


https://www.city.mitoyo.lg.jp/kakuka/shiminkanky …
http://www.kokuho-keisan.com/calc/calc.php?area= …

違いをまとめると。

医療分  正式  サイト
所得割率 7.4%  7%
均等割額 2.9万 2.6万
平等割額 2.7万 2.6万

支援分  正式  サイト
所得割率 2.6%  1.5%
均等割額 8400 6000
平等割額 8400 6000

介護分  正式  サイト
所得割率 2.2%  1.5%
均等割額 8000 6000
平等割額 8000 6000

料率も固定部分の割額も、
全然違いますね~A^^;)
全くメンテナンスされていません。
2,3年前の値だと思います。

計算方法としては、
給与収入453万から
給与所得控除135万引いて
給与所得は、318万
さらに
基礎控除43万を引いて、
算定基礎額275万
これに、
各所得割率を掛けて
+均等割額
+平等割額
すると、保険税額が求まります。

ということで、
私の計算では、あなた年収は、
453万ぐらいとなりました。
明細を添付します。
「国民健康保険料の計算がわかりません、どう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3年の間で保険料が年75000円も上がっているのですか?恐ろしいですね
詳しい説明表まで付けていただきよく理解出来ました、ありがとうござます

どうも高すぎると思っていましたが サイトもそこまでは古くなさそうなのにまさかこんな急激に上がっているとは思いませんでした。

お礼日時:2020/10/06 21:56

いやこんなところで居住地明かさせて試算しなくても、役所から計算書が届いてる(これから?)はずですし、不明点は役所に聞けばいいだけの話ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所に2度程聞きましたが計算などはして貰えなかったのでこちらで質問しました。

お礼日時:2020/10/06 21:49

http://www.kokuho-keisan.com/
は、残念ながら、メンテナンスができていません。
保険料率や均等割、平等割などが最新になっていませんし、
減免などの処理にも未対応です。

便利なサイトではありますが、日本の自治体は
1700もあり、国民健康保険の制度も1700あるわけで、
メンテナンスがまともにできないのです。
ですから、目安程度にしかなりません。

お住いの市町村をご提示いただければ、計算内容の差を
ご説明します。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスされてなかったんですね、
香川県三豊市です
しかし5万も保険料は上がっているということなんですね

お礼日時:2020/10/06 19:02

そのサイト、昔からありますがメンテナンスされてるんですかね?


そもそも、収入しか入力しない時点で参考程度にしかならないと思います。

それに、私の居住する自治体のHPで公開している計算に使う数字とサイトの計算の数字は違ってましたよ。
ご自身のお住いの自治体のHPにも載っていると思いますのでまずそれと違っているか確認するのが先では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね、サイトが対応出来ていないんですか自治体のHP見てみます

お礼日時:2020/10/06 19:01

・去年の所得額・・・サラリーマンだったのなら源泉徴収票で「給与所得控除後の金額」


・年齢・・・40歳未満か以上か
・家族で国保は他にもいるのか・・・いるのなら年齢と去年の所得額
・土地家屋など固定資産を持っているか・・・あるのなら固定資産税評価額は
・何県の何市か

以上を具体的に示さなければ検証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも計算機で入力する形だったと思います。入力しての額でした

お礼日時:2020/10/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!