アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改めて教えてgooの投稿ガイドラインを読んでみました。

古い言葉ですが、ネチケットとしての常識的な事が多くて書かれていますが、なぜユーザーさん達はこの投稿ガイドラインを守れないのでしょうか?

皆さんの投稿を見る限り、違反投稿が横行しています。しかも、削除もされないのは不思議で仕方ありません。
複数アカウントの思われるニックネームを使用しての類似投稿やその連投(マルチポスト)、卑猥な画像や表現、暴言の数々、なりすましや釣り投稿、自分の主張や思想を訴え同意を求めるだけの投稿、事実ではない作り話の質問などなど、挙げたらキリがないほどの投稿が溢れています。

主な原因としては誰でも気軽に匿名で参加出来てしまう事が容易に想像出来ますが、ここまで酷いと公衆便所の落書きの様です。

こんなに荒れているサイトは見た事がありません。
いくら無料だからと言ってもこのサイトを立ち上げた会社にはもっと責任を持って秩序を保った運営をして欲しいと感じました。

皆さんは普段、どの様な思いでこのサイトを利用されているのでしょうか?
改めて参考までに投稿ガイドラインのURLを貼っておきます

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …

A 回答 (5件)

じゃあなたが教えてgooに言って下さいませ?

    • good
    • 2

私が回答するのは、ここで質問を眺めていると、自分の知らない事の理解を深める事が出来るという目的のついでです



自分の知っている事を質問している方がいると、お教えすることもできるし、改めて復讐することにもなります

運営が削除の基準をどこに置いているかは分かりませんが、広告収入で運営されていると思いますので、ある程度ページを開くように加減しているのかも?

まぁ、人手不足で見つけきれないのも多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知識を得る場所としてはアリかもしれませんね。
ただ、その回答が正確な物であればですけどね。
そこは情報の選別能力なんでしょうね。
私も眺めているとき、違う、そうじゃない!なんて思う事もしばしばあります。
人手不足、24時間監視だから大変だとは思います。特に深夜とかは。

回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/06 16:30

私も、akimoto0820さんと全く同じことを考えています。


私がこのサイトに会員登録した18年前は、こんな荒れたサイトではありませんでした。
 ここまで荒れ出したのは、ここ1~2年のことです。
荒れ出した要因として、スマホアプリで利用できるようになってから、このようになったと言われていますが、私はハンドルネームに、英数字だけで無く、漢字、ひらがな、カタカナも可能になった頃から、例えばハンドルネームを一部だけ変更するとか、短期間で退会して再登録をすることが簡単に出来るようになったのも、一因と思っています。
 私も運営に対し「ハンドルネームを昔のように英数字限定に」「暫くの間、新規会員登録を停止したらどうか」など、要望を出しました。
 個別回答は出来無いため、今後検討するという回答しかありませんでしたが、ぜひとも以前のような、誰もが安心して利用できるサイトに戻ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔は秩序を保ったサイトだったのですね。

スマホからアプリで利用出来るのはユーザー数を大幅に増やす貢献となったと共に若年者層が増えてしまいモラルの低下に繋がった事は容易に想像出来ます。

言葉を覚えたての子供がウンチ、オシッコと連呼して大人をからかっている様な投稿も散見しますから(笑)

回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/06 16:39

思うことが何もないわけではありませんが、自分はただのユーザーにすぎません。


運営方針は会社の判断ですから、私個人に委ねられているのは利用するか否かという判断だけです。
手の空いたときに眺めて、答えられることがあれば答えて、ときには他の回答者の書き込みに感心しながら、そしてときにはマジで質問者の助けになればと願いながら、PCの前で時間つぶしをしている(←身も蓋もない)って感じですね。
首をかしげたくなるような質問でも、利用者数や広告収入には役に立っているのでしょう。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運営の大人の都合もあるでしょうね。
例え枯れ木でも賑わない事にはスポンサーも付きませんからね。

ただ、気になった質問に真面目に答えても感謝されないどころか、答えが気に入らないのか、暴言を吐かれてブロックされたりと散々な目に合うことしばしばあります。

運営にはせめてブラックリスト作って欲しいと思います。

お礼日時:2020/10/06 16:46

どのような思いで、このサイトを利用してるのか?



善くも、悪くも
色んな人が居てるなぁ~と
思いながら
質問したり
回答したり
してますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

ここまで荒れたサイトは観たことがない?

なら、まだまだネット世界の広さに触れてないですね

綺麗な環境ばかりみつめてても
造られた造形物のような
気持ちになりませんか?

ちょいと話をズラして語れば
人間って、綺麗でも人間
汚くても人間

汚い人間を軽蔑するのは、人として当たり前だと思うけど
汚い人間だからといって
人間扱い出来ないようになったら

他人を理解できないだけの存在じゃないでしょうか?

荒れた環境で、運営に責任とか
提言されてるけどね

運営も運営なりに、対処はしてると思うよ

対処してないなら

とっくに閉鎖されてても、おかしくないですもんね

運営の対処が、利用者として満足出来ないなら
満足出来ないサイトを利用してる
質問者さんに
なんの意義があるのか?
理解には苦しみますね

規約やガイドラインを守れない利用者を
指摘や批判したい気持ちは理解できるけど

そういった利用者を指摘や批判してしまうと

結局は、同じ穴の狢って
なってしまうとも
思いますよ

この回答を書き込むと
ワシも同じ穴の狢って
言われる可能性はあるけど

この回答は批判や指摘ってな
意味より

そういった行為を含めて
無料サイトだと、気づいて貰うために
回答させてもらいますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、悟りの境地ですな。
さぞや立派な人格の持ち主と拝察致します。

私はまだまだそこまではたどり着けておりませぬ。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!