もち米に餡をまぶした、お彼岸に食べる甘くてどっしりとした黒い物体。
「おはぎ」(ぼたもち)。
「おはぎ」や「ぼたもち」という呼び名が一般的だと思われますが、母いわく「はんごろし」という言い方もあるとか…。
他にも「私の住んでいるところではこう呼んでいる」という呼び方ありますか??
教えてください。

ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤福餅(伊勢名物のあんころ餅)


小豆餅(あずきもち)
餡餅(あんもち)
姥餅(乳母が餅、うばがもち)あんころ餅の一種で、滋賀県草津の名物。
おべたべた(女房詞)
べたべた(女房詞)
北窓(北窓は「つき(月)入らず」=「つき(搗)入らず」にかけた意で、萩の餅の異称。)
自在餅(あんころ餅の大きなもの。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北窓の謎はこちらで書いていて下さったんですね!
ありがとうございます~。
お洒落な由来ですねえ。
なるほど、赤福もおはぎの一種になるんですね。今まで形にとらわれて意識してませんでしたが、言われてみれば確かにあんころ餅ですわ~。(笑)

お礼日時:2001/08/17 09:40

(小豆(あずき)を粒のまま散らし、萩の花の咲きみだれる様から。


萩の餅(はぎのもち)
おはぎ。
はぎのはな。
萩の強飯(こわいい)。

(牡丹に似るから)
牡丹餅(ぼたもち)

きたまど。
隣知らず。
 

餡ころ。
あんころもち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます~。
こんなにたくさんあるんですね。びっくりしました。
「はぎのはな」っていい名称ですね。
「きたまど」は…どんな意味なんでしょう?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 09:33

sashyaさん、はじめまして。


やっぱり関西では『おはぎ』と呼ぶでしょう。
確かに『おはぎ』を半殺し、『餅』を皆殺しって言うのも聞いたことがあります。
これは餡を半分潰すのではなく、もち米の形を残すように突くから半殺し、もち米
の粒がわからなくなるまで突くから皆殺しと言うって聞いた事があります。
まぁ、どちらにしても物騒な呼び名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして~。回答ありがとうございました!
「半殺し」って、餡じゃなくて、もち米の潰し方のことだったのですね! 
なるほど~。

お礼日時:2001/08/16 15:06

ベタですが「あんころもち」って言いません?



「はんごろし」はお袋がよく使ってます。
笑い話ですが,お客サンが来た時に台所で女衆が「おきゃくさんだけどどうしましょ・・?」「“はんごろし”でもしますか,それとも“たたき”にしますか・・?」
気がついたら,お客サンは逃げ帰っていた・・なんて話もありますよね・・

おはぎ・・は粒アンを散らした様が萩の花の咲き乱れるのに似ていること。
ぼたもち・・は牡丹の花に似ていることからきています。

あまりにおいしいので隣家に知られぬ様に食す事から「隣いらず」とか「隣しらず」という言い方もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます~。

>「“はんごろし”でもしますか,それとも“たたき”にしますか・・?」

に大爆笑しちゃいました。
「隣いらず」「隣しらず」という言い方もあるのですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/16 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはぎレシピ

おはぎの中身(ご飯の)うるち米ともち米の配分と水加減が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
↑ここのサイトの検索窓に「おはぎ」と入れて探してみてください。
いろいろなレシピが見られます。

参考URL:http://cookpad.com/

Q「ご飯が立ってる」とか「お米が立ってる」ってどんな状態のことですか?

よく「御飯が立ってる」とか「御米が立ってる」って言いますよね、テレビのCMで。電気炊飯器の宣伝で女優が。あれはどういう状態なんでしょう? どのていど立っているものなんでしょう? みんな揃ってピンコ立ちってことはまさかないと思うんですが、「わああ、ゴハンが…!」って女優は感嘆してますよね。ということは、そうとうたくさん立ってなきゃおかしいですよね。でもそんなの見たことないし。

http://portal.nifty.com/2006/06/12/b/2.htm

↑この愉快な記事を読んで笑っているうちになんだか落ち着かなくなってきました。お米を日々、立ててらっしゃるかた、いらしたらどんな按配か教えてください。

Aベストアンサー

はじめて「ごはんがたたっている」状態を
見たときは感動しました。

ご飯炊き専用土鍋で。

一番上のお米が、バンザーイみたいな。。。
でも、垂直ばかりじゃなく、ななめに
なってるのも、ところどころあるんです。

電気炊飯器では見たことがないんですが
最近のものはできるのでしょうか。。。

毎日使っていますが、立たないときも
ありますね。そのあたりが微妙です
(味はいつもおいしいです)

まっすぐばかりではない。が私の目撃情報です!

お役に立てば。。。

Qおはぎの作り方

餅米が余ってるので、おはぎを作ってみたいのですが、炊飯器で餅米を炊きたいです。クックパットのレシピを見たら餅米だけを炊くレシピと、餅米と白米を混ぜて炊いてるレシピがありました。どちらがいいのでしょうか?市販のおはぎは餅米だけで作ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭でつくるならもち米だけのほうがいいと思います。混ぜたものはできたてはわかりませんが時間が経つとお米の部分が違和感がでてきます。普通の炊飯器でももち米が美味しく炊けます。1kgのもち米を研いだあとに600ccの水を加えて炊けばいいです。半端なら水がぎりぎりかぶるくらいでいいです。おこわ炊きの設定があればそれで炊きますが白米でも大丈夫です。ぬくもりのあるおはぎが食べられるのは家庭ならではですよ。

Q御膳弁当の「箱」の呼び名を教えてください。

いま、関連会社(飲食店)のHP更新をやっています。

店長から来た原稿が
「昼食弁当」・・・豪華な箱に入った弁当

というものでした。
ちょっと違うなと思ったりもします。
すこしかっこいい呼び名はないのでしょうか。

お知恵をください。

Aベストアンサー

まあ…弁当箱ですものね…。ようするに松花堂なんですよね?

それより、内容(食べるもの)に触れるほうがコピーとしては意味があるのではと思いますが?

Qおはぎの餡は外側? 内側?

ある料理本のレシピを見ておはぎを作ってみようと思ったのですが、「餡を広げてご飯を包む」と書いてありました。つまり、外側はアンコ、内側はご飯ということですか? 今まで逆だと思っていたのですが・・・。もちろん食べたことはあるのですが、どうだったか思い出せません。やはりレシピどおり、外側がアンコが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、うちは実家がお餅屋なのでお彼岸やお盆にはよくおはぎを作ります。
 さて、おはぎはやはり外側が餡で内側がご飯になります。うちでは濡らした布巾を固く絞った上に餡を広げてご飯を包んでいました。
 おはぎっておいしいですよね。おいしいおはぎを作って下さい。

Qはんごろし&みなごろし【細川徳生のグルメモ】

むかしむかし、とある坊さんが旅をしていると、途中で日が暮れてしまいました。そこで近くにある家をたずねて、一晩泊めてもらう事にしました。
「さあ、どうぞ。大した物はありませんが、ゆっくり休んで下さいな」と、その家の夫婦は快く迎え入れ、晩ご飯を作って、もてなしてくれました。
そしてお腹一杯になって、そのまま寝てしまいました。
ところが、ふと夜中に目が覚め、夫婦が小声でヒソヒソ話をしていたのです。

「明日は、どうしましょうかねぇ?」
「そうだな、はんごろしにするか?」
「いいえ、はんごろしよりも、みなごろしの方がよいのでは」
「そうだなあ、やっぱりみなごろしの方がよさそうじゃのぅ」
「ええ、みなごろしにしましょう」

このやりとりを聞いた坊さんは、「半殺しに、皆殺し! ここに寝ていては、明日には殺されてしまう」
そう思って荷物をまとめると、夜中にこっそりと逃げ出しました。

---------------------

オチとして、何の話で、具体的にどういうことでしょうか?

遠い昔の記憶だと、「うどん」か「おはぎ」の話だったような気がするのですが・・・^^;


by細川徳生

むかしむかし、とある坊さんが旅をしていると、途中で日が暮れてしまいました。そこで近くにある家をたずねて、一晩泊めてもらう事にしました。
「さあ、どうぞ。大した物はありませんが、ゆっくり休んで下さいな」と、その家の夫婦は快く迎え入れ、晩ご飯を作って、もてなしてくれました。
そしてお腹一杯になって、そのまま寝てしまいました。
ところが、ふと夜中に目が覚め、夫婦が小声でヒソヒソ話をしていたのです。

「明日は、どうしましょうかねぇ?」
「そうだな、はんごろしにするか?」
「いいえ、はん...続きを読む

Aベストアンサー

つぎの朝、夫婦はあまさんがいないことにきがついて、
「あーあ、ゆうべおそくまで、
なにをごちそうしようかとそうだんして、
みなごろしをつくろうとおもったのに」
ガッカリしてしまいました。
あまさんは知りませんでしたが、この地方では、
『はんごろし』とは、ぼたもちのこと。
『みなごろし』は、よくついたもちのことだったのです。

山形県の童話「はんごろしと、みなごろし」
ではないでしょうか。

Q炊飯器にもち米とあずきを一緒にいれておはぎを作る

うちの母親が確かはなまるで炊飯器にもち米とあずきを一緒に入れおはぎを作っていたのを放送していたと言ってレシピを調べてくれと言い出しました。赤飯ではなく、ちゃんと砂糖を入れるのだそうです。それなら砂糖を入れればいいだけと思いますが、どなたかレシピを知っている方、またはその番組を見たことがある方がいればどんな風だったかを教えてください。

Aベストアンサー

12月におもいっきりテレビで放送された
「いきなりおはぎ」ではないでしょうか?
すごく簡単に作れるようです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1225/top.html

Qおはぎは食事?おやつ?

我が家はお彼岸に必ずおはぎを作るんですが、
小さい頃から普通におはぎを食事として食べていました。
おはぎ、コロッケ、サラダ、小松菜のお浸し、味噌汁…みたいなメニューで食卓に並んでいました。
でもいま良く考えると、あんこたっぷりなのでおかずに全く合っていなかったなと…。
みなさんの家ではいかがでしょうか?

Aベストアンサー

おはぎは普段はおやつなのに、お彼岸とかになると急に主食に変身する憎いヤツでした。最近はお彼岸に親戚が集まることもなくなったので、そんなこともなくなりましたが・・・。
まあ、近い立ち位置のものとしては菓子パンですかねえ。

Qおはぎ(ごはん)の作り方

おはぎが作りたくてネットでレシピを検索したら、出てきたレシピが全部少しずつ違うので迷っています。一番基本的な作り方はどの組み合わせなんでしょうか?
●米
a:もち米のみ
b:もち米+白米(3対1or2対1)
●浸し時間
A:洗ったら1時間浸す
B:洗ったら30分浸す
C:洗ったら水きりをして30分置く
●炊き方
えー:塩は入れずに炊く
びー:塩ひとつまみを入れて炊く
しー:炊きあがったら塩ひとつまみ入れて混ぜる
●混ぜる
エー:温かいうちに混ぜる(適当につぶす)
ビー:冷めてから混ぜる(適当につぶす)

Aベストアンサー

こんにちは!
我が家の代々作っているおはぎレシピです。私で4代目と言うことで、、、
米・・・うるち米3にもち米1
浸す時間・・・1時間以上(米によく吸水させるため)
炊き方・・・塩なしで普通に炊く (もち米が入っているのでうるち米だけよりも若干軟らかく炊けます)
混ぜる・・・ボールに移してすりこ木で少し粘るくらいに半潰しにする

こんな感じでしょうかね 親戚の人も喜んで食べてくれましたよ

Qおはぎの大きさ

母が「おはぎ」を作りました。
私の母の作るおはぎは、和菓子屋さんなどで売っている物の数倍の大きさがあります。
小さい頃から母の作るおはぎを食べていた私は、
市販のおはぎは小さくてけちくさいと、いつも思っていたのですが、
ある日、市販のおはぎが小さいのではなく、母のおはぎが大きいのではないか、と思うようになりました。

おはぎとは、普通どのくらいの大きさなんでしょうか?
皆さんの地域によって差があるんでしょうか?

ちなみに、神奈川生まれの母のおはぎは、
長さ 7,5cm
幅  6cm
高さ 4cm
重さ 130g
でした。(これでも小さく作ったそうです。)

Aベストアンサー

今日はお彼岸ですよね。
私も午後からおはぎを作りました。
うちは5種類のおはぎを作るのですが、
あんこが一般的かなと思い
今作ったあんこのおはぎを計ってみました。
長さ 6cm位
幅  5cm位
高さ 3.5~4cm位
重さ 90g
でした。
私の母(信州)が作ってくれていたのもこのくらいの大きさでした。
ですから、初めて主人の母のおはぎを見たときには
「これはいったい何?」と目を疑ったほどです。
大体の大きさですが、
長さ 10cm位
幅  7~8cm位
高さ 5~6cm位
あったのではないでしょうか。
よく食べる男の子ばかりだったので
大きなおはぎを作るようになったのだそうです。
今は、だいぶ小さくなりましたが
それでも私が作るものより大きいです。

ちなみに、私も「きなこ」と「白ごま」と「黒ごま」には
中にあんこを入れます。
ただ、あんこも自分で煮て甘さを抑えてあるのでしつこくはありませんよ。


人気Q&Aランキング