プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま高校2年生です。
大学では動物行動学を学びたいと考えています。
しかし、どの大学のどういう学科学部に入ればいいのでしょうか?
全くわかりません。
獣医学部で学べると聞いたことがありますが私には獣医学部に入れるような頭がありません。
動物行動学だけ学べる学科学部はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

動物行動学は生物関係の学科なら高確率で学ぶ学問ですのでまずはどんな生物の行動学がやりたいかを考えるべきです。

たとえば哺乳類なら獣医学科・生物学科、魚類なら水産学科という具合です。そして大学の教授リストを探し、そのような研究をやっている先生がいることを確かめることですね。授業リストでもいいですよ。大学のホームページで調べてください。それと注意点がひとつ、動物行動学は恐ろしいぐらい難解な学問です。生物が得意というだけでは到底理解することはできません。必ず、数学を勉強しておいてください。教科書は行列・微分・積分のオンパレードです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。いろいろ大学のホームページに行ってみようとおもいます。
勉強も怠らずしっかりやります!

お礼日時:2005/01/31 21:19

下記URLであなたの興味ある事項で検索してみたらいかがかと思います。



例えば,哺乳類・動物行動学で研究者の検索をかけますと2名の研究者がヒットするだけです。

何かの参考になりましたなら…

参考URL:http://read.jst.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添付されたHPにいってみます。

お礼日時:2005/02/02 19:12

私は農学部生物生産科学科(主に畜産)を専攻し、動物行動について学びました。


主に、牛や羊、馬、鶏など家畜の行動生態を研究していました。もともと家畜そのものに興味があったので、この研究室を選択しました。
牛は4つの胃があり、胃内の消化物を再び吐き出して噛む「反芻」という独特な行動があります。これは食べる餌によって噛む時間や回数が異なります。その他摂食・横臥(横たわる)・休息等の行動を目で観察したり、ビデオ撮影して、行動解析をしました。
人間が行う行動観察は、48時間連続で交代しながら夜中もずっと牛や羊の様子を観察したのは、今ではいい思い出です・・・。
動物の行動研究は、動物が持つ本来の行動を妨げないような環境設定が難しいですが、明確な結果が得られた時の感動は格別ですよ。

手っ取り早い方法としては、農学部や理学部のHPを見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPに行ってみようと思います。
いろいろ研究するんですね。やりがいがありそうです。

お礼日時:2005/02/02 19:11

#1さん、#2さんの的確な回答がありますので、あえて、ネガティブな回答を。



もしも脊椎動物の行動学を目指しているのでしたら、大学としての受け入れ状況はあまり芳しくありません。1年間で解決できる卒論のテーマをあまり持っていないためです。昆虫などの短期間で問題解決できる分野をすすめられるようです。

むしろ「応用」のつく分野、農学部などの情報を収集してみるのもよいかと。第一次産業にとって、「防除」は第一義的に重要な問題です。

ちなみに私は、旧農学部林学科森林生態学専攻で、今はニホンジカその他の生態や行動を追う仕事をしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にかかわった方の回答はありがたいです。

お礼日時:2005/02/02 19:09

動物行動学にどうしてもこだわるのであれば、先に回答された方の意見を参考にした方がいいかと思います。



ただ、他にも動物について学べる学科はたくさんありますよ。視野を広く持つとその分、選択肢も広くなるから、獣医学部ほどの学力が無くても大丈夫ですしね。

私の通っている大学では、農学部でも動物について研究できます。また、某ワイドショー番組によく出演されるほどの教授もいます。
サイトのアドレスを添付しておきましたので、よかったら参考にしてみてください(^^)

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添付された大学のホームページにも行かせてもらいました。参考になりました。
いろいろ調べてみようとおもいます。

お礼日時:2005/01/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!