プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年のアパート古いから、雨漏りも水道管破裂も仕方ないお金かけたくないからと、業者に委託せず、大家が応急処置!挙句、材料費を、入居者の家賃の上乗せにすると言う!

雨漏りやカビの発生を逐一大家に、報告したら逆ギレ!
貴方の言うことばかり聞いていられないからと、激怒、契約書約款の報告の義務を果たしただけなのに、警察に被害届出したと言われた私は、怒りのやり場が無くて、辛いです。

「築50年のアパート古いから、雨漏りも水道」の質問画像

A 回答 (4件)

理由はどうであれ、家主の一方的な通告で賃料を上げる事は出来ません。

賃料の支払い方法が判りませんが、持参払いや銀行振込みであれば従前の賃料を支払い続ける事です。受け取りを拒否された場合には供託ですね。

半端な知識で対処している家主にこちら側が合わせる必要も無く、冷静に対応すべきでしょう。補足にある、過去のトラブルの際も本来の賃料を支払っていたのは正しい判断でした。今回も同じように、今まで通りの賃料を支払っていけば良いダケの話です。賃料を下げるのも上げるのも家主と賃借人の合意が必要である事は理解しておいて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説得力あるコメントに、感謝致します。こちらも、家主の請求におびえず、堂々と、対応していきたいと思います。心強いコメント本当にありがとうございます。

私も、築50年の5階建て元公団の、低層団地住まいですが、管理体制が良く、15年に一度、大屋根防水とか、外壁塗装、階段防水など、順に行い、良好な環境を保って居ます。

築年数と共に、住民も年を取り、階段の登り降りが、辛くなりました。
一階段向かい合わせの5階、10世帯で、横の連絡が無く、エレベーターが付けられません。
エレベーターの話は、有りますが、10世帯一基では、高く付き、現実では有りません。
最近は、建て替えの話も、ぼちぼち出てくる様に成りました。
敷地は10万平米有り、高層にしたあと、残地を売却して建築費に回す算段ですが、私たちの年代の内は、無理でしょう。
    • 1

もし家賃が格安なら築50年補修もせずというその条件で成り立っているはずですから

そこであれして欲しいこれして欲しいとなれば費用を分担して欲しいという話になるのは当然かと思います。
それにそんなつまらない言い争いで被害を届け出ても警察は受理しません。
もし貴方が大家の立場なら同じクレームに同対処するか、そこを考えて粘り強く交渉することです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。もうひとつ聞いてください。
古いことは、重々承知していました。建物が傾いて来て、サッシも閉まらなくなりました。
2年前の冬は、
真冬に水道管破裂し
2週間水が使えず不自由な生活を真冬有りました。特別騒いだりクレームはしないです。その時もちゃんと家賃さえ納めました。
でも、もし!私が、貸主なら、
真冬に水が使えない生活半月もさせたら、申し訳なさ過ぎて、当たり前に家賃は、もらえないと、思います。

材料費を入居者の家賃にうわのせするっておかしくないですか?

建物の修繕費は、大家が出すように契約書に書かれてませんか?
警察に被害届を出したと言っても、別に、あなたが器物損壊したわけでもないし、
警察も対応できなくて困るでしょうね。
警察がきたなら、逆に、大家の契約違反について聞いてみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
こちらからしたら、クレームではなく、退去時に、問題にならないように、現状の報告を、大家に、していたのです。警察に先程話しました。弁護士立てるように言われました。この度は、お話聞いて下さりありがとうございます。感謝