アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塞翁が馬の「馬が理由もなく逃げて...」にある馬の持ち主はだれですか?

「塞翁が馬の「馬が理由もなく逃げて...」」の質問画像

A 回答 (3件)

ri9_d4yo 様



「塞翁が馬」という名前の通り、そのままです!

「塞さん」という...翁(おきな・老人)の名前です。
ですから 「塞翁が馬」とは、「塞さんの持ち馬」という意味です。
    • good
    • 0

近くの翁。



因みに、
人間万事塞翁が馬は、「にんげん」です。
人間到る処青山ありは、「じんかん」です。
小ネタです。
    • good
    • 1

中国の昔話ですね



国境のとりでの近くに、運命判断など占いの術に長けた老人の一家がありました。ある日飼っていた馬がなぜか突然国境の外、胡人(北方の異民族)の住むあたりに逃げていってしまいました。

ということですので、その画像では砦の近くに住んでいる人が馬の持ち主、ということになりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!