右足の爪が痛みます。
趣味でテニスをするので、靴が合わないせいかと思っていたのですが、
放っておいたら色が青くなり(今はすこし白っぽい)、
爪の形自体も一部が厚くなるなど変形してしまいました。

医師に相談したところ爪の水虫と診断され、
液状の水虫薬を処方されました。
圧迫されるとかなり痛むのですが、
これは本当に水虫で、薬をつけていれば治るのでしょうか?

ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、足の爪のみずみし(爪白癬)かどうかは爪の一部を採取して検査すれば分かりますので一度病院で相談してみてください。


みずむしであれば薬(外用、内服)で治りますが、そうでない場合が厄介です。
私はそうでない場合なのですが、巻き爪で足の肉に食い込んできたので手術(肉厚の部分を切除)しました。これで、食い込み(痛み)は解消されますが、爪が若干変形しています。(まあ、日常生活には大して影響がありませんが)
    • good
    • 0

爪が厚くなるのは水虫です。


そのままにしておくと、やがてボロボロ欠けてきます。

足の水虫の場合、水虫菌が爪の下に入っているので、塗り薬は薬が届かず、効果がない場合が多く、飲み薬を処方されます。

私の場合は、かなり進行していたので、薬を半年は飲むように云われて、結局1年半掛かりましたが、綺麗に治りました。
爪が全部生え変わるまで、治療が必要です。

医師に良く聞いてみた方が良いでしょう。
それでも、心配でしたら、他の皮膚科へ・・・・。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「真菌性爪感染」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。

Q爪水虫

父親がずっと前から水虫です。
そのせいでかどうかわかりませんが私もずっと前から小指の爪がボロボロで二ヶ月前にやっと病院へ行き爪水虫と言われ内服薬と塗り薬をもらっています。

自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか?
家の中の足ふきマットなどじめじめした場所以外のフローリングや階段、居間などのカーペットの上で素足でいても症状は悪化したりしませんか?

http://www.japan-foot-week.gr.jp/index.html

あとこのサイトに載っている足水虫の感染経路の図の意味がよくわかりませんので教えて下さい!

白癬菌素足に付着→靴下を履く
   ↓       ↓ 
  脱落     長期間足に付着
   ↓       ↓
感染不成立    感染成立

靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

水虫の菌は乾燥に弱いそうです。 たとえばお風呂から上がったあと、水気の残る状態で靴下を履くと湿気の高い状態が続くので感染しやすくなります。 靴下を履く場合は、必ず 指の間を含めて 足を乾燥させてから履いてください。ドライヤーや扇風機も有効です。
靴やスリッパも湿気を溜めやすいので、陰干し等してくださいね。
最後 おそらくお医者様からも言われているとは思いますが、症状が消えても すぐに薬を止めずに、お医者様から薬が処方されてる間は続けてください。 父は、この最後の条項がいつも守れずに再発を繰り返してました…。

Q爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ず

爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ずかしながら五年前から水虫に患わされています。皮膚部分の疾患は薬で軽減されたんですが、半年前から親指の爪が3分の1日くらい白くなり爪水虫になっちゃいました。しかもその白い部分を取ろうとして爪切りでえぐったら爪のサイド部分がかけていびつな形になりました。さらに今では爪にヒビが入り、このままではかなり深爪してしまいます(>_<)
今半年以上同棲している彼氏がいて感染させてしまうかもと思い心配です。
爪水虫になった方で病院に通院し薬飲んで治ったなど改善体験があるかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうです。#1の方の言うように、内服薬(錠剤)での治療です。
6ヶ月以上続ける必要があります。
これにより、体中の水虫が治ります。

受診するとまず、1日目は爪を採取して検査します。
※その結果、爪白癬であれば、爪白癬の治療が始まります。

方法は、薬は錠剤を毎日飲みます。
ただ、副作用として肝機能が悪くなることがありますので、定期的に血液検査をします。
肝臓に病気がなければ、簡単に治せます。
爪が綺麗になっても薬は約6ヶ月続ける必要がありますよ。
途中でやめると今まで以上に悪くなるらしいです。
頑張ってね。

Q巻き爪などで爪を弾くと痛くなくなるとよく聞くのですが、弾くとすぐ痛みがなくなるのか、しばらく時間がた

巻き爪などで爪を弾くと痛くなくなるとよく聞くのですが、弾くとすぐ痛みがなくなるのか、しばらく時間がたってから痛くなくなるのかどっちなんでしょう?

Aベストアンサー

弾く前にすでに痛い場合は弾いてもしばらくは痛みが残ります。

Qレントゲンでは異常なし。膝の関節がときどき圧迫されるように痛みます。

40代 女性です。ときどき右の膝が圧迫されるような痛みを感じます。

どんな病名が考えられるのでしょうか?
整形外科でのレントゲンの結果ではとくに異常はないといわれたのですが。

骨量に関係があるのでしょうか?
骨粗しょう症予備軍だと診断されています。

Aベストアンサー

>足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。
 疾患によっては、なんともいえないのですが、痛みが増強しないのであれば、やっていいと思います。
 一般的な膝の疾患には、大腿四頭筋の筋力を鍛えてくださいといわれます。
 ただ、痛みが増強する運動であれば控えた方がよいですし、疾患によっては悪影響を受ける運動もありますので、主治医と相談した方がよさそうです。

 MRIなどの検査についてですが、主治医が必要ないといわれればやらなくても良いかもしれません。ただ症状が続き、とても心配なのであれば、検査してくださいといってみても良いかと思います。
 ただMRI、関節造影など検査をやってもわからない疾患もあります。
 整形外科では、腫瘍なども含め重大な疾患は見逃さないと思いますが、軽い炎症などでは、「特になんでもないよ」といわれることがあります。そのときは、一応安心してよいと思います。
 ただ痛みが続くようなのであれば、内服以外に低周波、温熱療法、鍼灸などの治療がありますので、担当医に頼んでリハビリをしてもらうか、評判の良い整骨院などに通うのもいいかもしれません。
 整骨院で治療するとしても、定期的には、整形外科に受診することが大事だと思います。

 骨量については、一般的には関係ないと思います。骨粗しょう症で問題となるのは、転んだときに、腰の圧迫骨折や腕の手関節近辺の骨折、股関節の骨折などが起こりやすくのが問題となっておりますが、おそらく今はまだまだ大丈夫です。心配の必要はなさそうです。
 ただ内科的にホルモンの病気などにかかっている場合などで、病的に骨粗しょう症になる場合がありますので、その場合は、主治医から注意されているか内服などの治療がなされていると思いますので、今回は病的な骨粗しょう症ではないと思いますので、安心してよいかと思います。

>足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。
 疾患によっては、なんともいえないのですが、痛みが増強しないのであれば、やっていいと思います。
 一般的な膝の疾患には、大腿四頭筋の筋力を鍛えてくださいといわれます。
 ただ、痛みが増強する運動であれば控えた方がよいですし、疾患によっては悪影響を受ける運動もありますので、主治医と相談した方がよさそうです。

 MRIなどの検査についてですが、主治医が必要ないといわれればやらなくても良いかもしれません。ただ症状が続き、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報