老いじたくについて何かご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119381
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老いというか認知を遅らせる方法で一番のおすすめを教えてください。

父親の状況です。現在88歳。
難聴は5年程前。デイサービスには月、火、木曜日の3回行きます
要介護2。医者からは認知症と診断されて1年。
電話で相手の声が聞けない。
母を実家で二人で暮らしている。母が面倒を見ている。
筆談をすると意思の疎通は十分の可能。
毎日、新聞は読んでいる。
表情が硬い。目が死んでいる状態になる。
寝ている時に、大声で怒鳴りことがある。「うああああ」
自分は頭が悪くなり、迷惑をかけているので申し訳ないと頻繁に言う。
お風呂に一緒に入ると、体を何回も洗う。背中を流して上げると
まだやっていないと訴える。風呂上りに、体を何回もふく。
食欲旺盛。
歩きだしは、歩幅が極端に小さいが、突然、普通の歩幅になることがある。
自転車は普通に乗っている。
物忘れが激しい。

以上のような父です。
老いというか認知を遅らせる方法で一番のおすすめを教えてください。
添付は現在服用している薬です。

Aベストアンサー

アロマオイルは効果があるみたいです。
『認知症 アロマ』で検索すると色々出てきます。
その中の1つです。
最近はペンダントやブローチ等もあるので朝用は身につけやすいかと思います。

(1)昼用(日中用)のアロマオイル

集中力を高める効果が期待できるローズマリー2滴
気持ちを高める効果が期待できるレモン1滴
このふたつのオイルをブレンドして、アロマ用のペンダントに染み込ませて、できれば「午前中」に「2時間以上」香りを嗅ぎます。

(2)夜用のアロマオイル

安眠効果が期待できるラベンダー2滴
リラックス効果が期待できるオレンジ1滴
このふたつをブレンドして、枕元に染み込ませたものを置くかディフューザーなどで香りを拡散させ、「就寝1時間前から」「2時間以上」香りを嗅ぎます。

少しでも改善出来ます様に。

Q躁(欝)の方に対する窓口対応の方法ついて

役所で窓口業務を担当する者です。

私が担当する窓口に最近頻繁に、個人的見解として明らかに躁(医学的な判断ではない。)の方がお見えになり、窓口を占有(長い場合は1時間以上)され、その対応に困惑している。

暴力を振るわれるわけでもなく、ほぼ一方的に役所に関連する事柄をお話になるだけであるが(時折、声を荒らげられる場合もあるが、威力業務妨害というほどではない。)、質問や要望の内容に一貫性はなく時間だけが過ぎる状況である。

今のところ、上司や同僚と交代でこの方が満足されるまで話を聞くなどの対応しかできておらず、効果的な対応の方法を模索しているところである。

なお、この方には、身よりもなく、親近者も不明である。

同職種の方、専門家の方、一般の方からお知恵をお借りしたい。

Aベストアンサー

一人暮らしの叔母を看取った経験のある一般人です。
>身よりもなく、親近者も不明
とのことですが、地域の精神障害者福祉相談窓口の係の方および保健婦さんとの連携は取れないのでしょうか? 認知症の始まった時期に、保健婦さんに自宅を定期訪問して頂きましたが、貴地域では、そのような運用はできませんか? 実際に躁鬱であった場合には、むしろ来所ができない体調になった時のほうが生活に困難を生じるように思います。 
これとは別に、民生委員さんに、それとなく見守りをお願いすることは許されていませんか?
積極的に外に出てきて、役所のサービスに対し関心を寄せてくださっている間に医療機関受診に導き、精神障害者手帳の取得と、それに伴うホームヘルプサービス受給に道筋をつけておけると、ご本人・周囲双方にとって有意義に思います。

Q何か良い方法を教えて下さい

私のおばちゃんは認知症で、日中はデイサービスを利用しています。それ以外は家族で介護していますが、食事の前やトイレ後の手洗いを口で言ってもうまくできず、かと言って、洗ってあげようとすると怒ってしまいます。衛生上何とか清潔にしたいのですが、何か良い方法を教えて下さい。デイサービスの人に爪切りを勧められましたが、あまり短く切ると痛がります。

Aベストアンサー

お疲れ様ですね
ご家族で認知症の高齢者を介護するのは本当に大変です
元気だった時の姿が頭に残っているので、分かっていても責めてしまうでしょう。
介護を専門にしている職員でも家族介護は難しいです…


さて、今回の手洗い等ですが
何が良いか、どうすればいいか、それは一人ひとり違います
お婆ちゃんにあった方法は見つけ出すのがいいですね
その為のヒントとして参考にして下さい

認知症になっても長年のプライドは有ります
手洗いを指示されたように勘違いして「そんなこと知ってる」と怒られることが有ります
怒った勢いで言うことを聞かないって事になります

方法の一つです
一緒に手洗いしましょう
認知症は何を今かするのか忘れる病気です
お伝えするのは一つだけ、それが終わって次の一つだけ

一緒に手洗いすることで仲間になりましょう
水が冷たかったら、温水を準備できませんか?
今の時期だったら「温かいね」と笑顔で誘いましょ

食後のうがいも一緒にしましょう

質問とは別ですが、オマケを
若年認知症で昨年亡くなられた越智俊二さんの講演でお聞きしたことです
「私はダメと言われるのが嫌いです」
これは知らない間にダメだししていると言うことです

道を間違った時に
「そっちじゃないよ、こっちだよ」
「どこ行ってるの? こっちだよ」
初めの文字が否定になっていませんか
認知症の方は次の行動が分かりません
だから好き好んで間違っていません
「こっちですよ」だけで充分でしょ

言葉の初めに否定されると、意識は否定された言葉が頭に残るそうです
悪い事をした、叱られた、怒られた、失敗したと…
笑われるにも、いい笑いと悪い笑いがあります
感情を読みとる感覚は私達以上です

多くを伝えることはできませんが、少しでも気付きがあれば幸いです。

お疲れ様ですね
ご家族で認知症の高齢者を介護するのは本当に大変です
元気だった時の姿が頭に残っているので、分かっていても責めてしまうでしょう。
介護を専門にしている職員でも家族介護は難しいです…


さて、今回の手洗い等ですが
何が良いか、どうすればいいか、それは一人ひとり違います
お婆ちゃんにあった方法は見つけ出すのがいいですね
その為のヒントとして参考にして下さい

認知症になっても長年のプライドは有ります
手洗いを指示されたように勘違いして「そんなこと知ってる」と怒ら...続きを読む

Q入院している親に何かしてあげたい

先日親が倒れてICUに運ばれました。
それから1ヶ月くらい入院と診断になったのですが、
こんなに長い入院は始めてみたいで
体は動くのに許可が出てなくて動くこともできなく
精神的に疲れているようです。

入院で疲れている親に気が休まるためにも
何かしてあげれることはないでしょうか?。

入院生活で疲れない秘訣とかあったら
教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。#1の方がおしゃってる通りお見舞いが一番良いと思います。
ただ、親って子供に心配されるのがかなり苦痛なようです。
ですから、心配して来てるのではなく家に(実家)にお父さん(お母さん)がいなくて私が寂しいから会いに来ちゃった…っていう感じを出せればいいかもしれませんね。
私の父も長く入院しましたので、パパがいないとつまんないよ~とか言いながら行きました。
退院したら、あれしようこれしようといろんな事を計画たてて話していました。
今まで、できなかった料理ができるようになったから、今度食べさせてあげるね!って言ったりこの本おもしろかったよって持っていったり。。なるべく顔を見せてあげてくださいね。

1日も早いご回復お祈りしています。

Qご存知でしたら

入院している私の祖母(80)が、近々退院して祖父(85)との二人暮らしが始まる予定です。私の両親も、ちょくちょく顔を出すつもりでいるようなのですが、父の仕事の都合もあり同居することができないので、二人の生活が心配だと言っています。
ちょくちょく電話などをしたり、ヘルパーさんを頼んだりして、顔を出せない分はカバーするようですが、やはりいつも見守っているわけにはいかないので、なにか祖父母と両親双方のためになるようなグッズがあったら、教えていただけませんか?(たとえば、象印さんの見守りポット(正式名称がわかりません)など)
ちなみに、祖父母の家にはPCなどはありません。

Aベストアンサー

質問者さんのような悩みを抱える方は、これからも増えていくのでしょうね。

さて、私も高齢者の介護に携わっていることから、日頃の情報収集を怠らないよう心がけていますが、先日このようなシステムに関する情報をいただきました。
ご覧になっていただくのが一番わかりやすいと思うので、下にリンクを貼っておきますね。

ちょっと気に入ったのは「さりげない見守り&双方向コミュニケーション」といったところでしょうか。
残念ながら、コストなどについては現在のところわかっていませんので、どの程度の負担になるかはわかりかねますが、コストのことを度外視するならば非常に優れたものではないかなというのが私の個人的な感想です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/solution/case/experiment/tangible_rc/tangible_rc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報