新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

LGBTを嫌悪することは、いけないことですか?

質問者からの補足コメント

• 知っていますし、そう感じてしまう自分が嫌で、受容するために勉強しました。しかし、どうしても嫌悪感が拭えません

A 回答 (50件中1~10件)

いけないことではありません。

ただし最近では、堂々と口外してはいけない時代になって来ています。
    • 0

受け入れたいけど受け入れられないならしょうがないと思います。

最初から受け入れようとしないのはいけないことです。
    • 0

いわゆるLGBTに対し生理的に受け入れがたいという人は一定数いるようで、頭ごなしにそれを否定するのもまた屈折した感情を生むので、良くないと思います。

ただ、一部の地方議員や新聞など(少なくとも建前上は)一定の社会的地位があるにも関わらず、それを公然と正当化するような主張を繰り返す人が一部に見られるのは良くない事だと思います。
むしろそういう輩がいるがゆえに、LGBTに対するヘイトに対して、より批判的になってしまう部分は否定できません。
    • 1

表立って差別せず、心の中で嫌悪するだけなら良いのです。

ただ、普段心の中で思っている事はどうしても言動に現れてしまうと思うので、やはり嫌悪している人はLGBTに多少差別的な事をしてしまう事もありません。
でもそれは仕方のない事です。
法律を犯さない限り善いも悪いもありません。

ただ、LGBT差別をしてしまう自分と向き合うことは貴方にとってもメリットをもたらすと思います。
ある研究では、同性愛への嫌悪感と精神病質の深い関連が示唆されております。
精神病質傾向は精神病にかかりやすい人格の事で
・敵対心が強い
・被害者意識が強い
・道徳性が低い
等の特性を持っています。
心当たりはありませんか?
また、同性愛嫌悪者(ホモフォビア)は一般的に知能が低いという傾向もあるという研究もあります。
    • 2

嫌悪するのは自由ですが当人たちが傷付くようなことはしてはいけません。

• 3

LGBTを嫌悪すると言うことに限らず、何かを嫌悪するということはその人自身の問題が隠れていたりします。

それは自分自身で意識出来ない無意識に抑圧された何かである場合が多いようです。

例えば本当はお金が好きなのに、小さいときから両親等にお金を好きな人間は最低だとずぅーっと言われ続けていれば、
子供は本当はお金が好きなのにそれを意識すると両親から愛されないのでその感情を無意識に追いやろうとします。
自分に嘘をつきます、そうすると 抑圧された物は投影されて
他人でお金好きだと言う人がいればすごく嫌悪感を持つようになったりやたら攻撃したりします。そういう心理のメカニズムが影響しているのだと思います。
    • 1

いけないことではないですが、当人の方々は悩んだりもしてきていると思います。

何も知らない上で毛嫌いしているのであれば、せめて知ろうとして欲しいんじゃないかなと思います。
    • 1

その対象について知ったうえで生理的な嫌悪感が収まらないならそれはどうにもならないことだと思います。

それと、過剰な権利の要求といった具合に社会に対する向き合い方に問題ある人らもいますし、個人レベルでそういうことやらかしてる人もいます。
集団として、一人の人間としての姿勢に嫌悪を示すのも別に問題はないと思います。
    • 0

LGBTの方は、痛いのに手術したり・・なんだか可愛そうな病だと思います。

• 0

「いけないこと」かどうかの問題ではないと思いますよ。

好き・嫌いは誰しも存在しますが。
それは実際に接してから感じるものです。
食べ物も臭いを嗅ぎ口にしてはじめて好き・嫌いがわかります。

なんら接点もなく、危害を加えらえたわけでもないのであれば、単なる偏見という悪いイメージを抱いてしまっているだけだと思いますね。
そもそもが矛盾していると思いませんか?

嫌悪している自分に対して嫌悪している。

つまり、実際は質問者さんの本心ではさほどLGBTを憎むほど嫌ってなどいないというのに、嫌っていないという事実を受け入れられていないのではないでしょうかね。しかし、矛盾した心情のまま「嫌悪している」と思い、LGBTを受容しようとしたところで、最初の矛盾からは解放されていないので問題がさらに複雑化しただけです。

現実的に嫌っている人は本人の意思でどうしようもないならば、避けると思います。
接しなければ嫌悪しなくてすむからです。
ですが、質問者さんはあえて向き合っていらっしゃるので。
質問者さんが考えているほど嫌悪はしていないと思いますね。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→