アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年沢山の実を付けてくれた我が家の柿(富有柿)ですが、今年は30個程度しかなっていません。
大きさは、幹の根元で直径30cm位で高さは4m位です。
玄関先に植えられているので毎年落ち葉掃除も大変です。
実は去年、毎朝面倒なので早めに全部落として柿の実だけにしてしまいました。
今年実が付かないのは、それが原因なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

普通はシンボルツリーとして玄関前に植える人はいませんよ。


柿は非常に強く根を張り出しますので、場合によっては家屋の基礎の下に
根が入り込んで、基礎部分を浮かせたりヒビ割れを起こす事もあります。

どんな樹木でも果樹でも同じですが、葉がある事で実付きは良くなります
ので、落ち葉の掃除が面倒だからと実の収穫前に葉を全て取り去るのは、
やはり結実に多く作用されるでしょうね。

もう一つ、昨年に結実が多いと翌年は結実が少なくなる傾向があります。
また昨年の収穫後に強く剪定をすると、翌年は結実数が少なくなります。
柿は結実数が多いと自ら実を落とします。これは自分を守る手段ですから
害虫や病気ではありませんので処置方法はありません。
これを生理的落下といいます。

もしかしたら昨年の結実数が極端に多かったため、木が非常に弱っている
ために、自分を守るために自ら身を落としたとも考えられます。
これを防ぐためには肥料が必要ですが、8月末から9月に肥料を与えまし
たか。また収穫後にお礼肥えを与える必要があります。
これを毎年繰り返す必要がありますが、過去に肥料は与えてましたか。

柿はカリ分を多く必要としますので、8月末から9月にカリ分を多く含む
化成肥料を幹から50~1m離れた場所に穴を掘って施します。
お礼肥えは乾燥発酵鶏糞と油粕と化成肥料と硫酸カリの複合肥料を混ぜて
幹から50~1m離れた場所に施します。

落ちている身があればヘタの付近に穴が開いていないか調べましょう。
もし穴が開いているとカキノへタムシによる落下も考えられます。
この場合は結実前にスミチオン乳剤かベニカS乳剤等のカキノへタムシに
効果がある薬剤を噴霧器で十分に噴霧しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
また 具体的なアドバイスを頂きとても参考になります。今秋からしっかりと管理する事にします。
※ 因みに玄関先に植えたのでは無く、親の敷地に家を建てさせて貰ってのですが、玄関を柿の木のそばに設計せざるを得なかったのです。
健康であれば落ち葉掃除も負担では無いのですが、毎日ですと負担なんです。

お礼日時:2020/10/11 12:27

追記だよ。


収穫が終わって落葉期が近い時期ならあまり影響はないが、実がついている時期はやめたほうがいい。
    • good
    • 0

参考までに。


それが原因の可能性もあるが、別の原因かも。
正直、葉は「実を肥大させる」という役割以外にも役割があって、その葉を早めに落とせばその影響は木全体に及ぶよ。
実を肥大させる葉がなければその栄養分をどこから奪うか。
当然、木自体に負担がかかるので、翌年の出来に影響が出るのが当たり前。
掃除が大変なのはよくわかるが、自然に逆らうとそのしっぺ返しは必ずあると思うことだね。
そう、これがそのしっぺ返しだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりいけない事をした様ですネ
今年は自然に逆らわずに落ちるのを待ちます。

お礼日時:2020/10/10 23:54

30cmあれば300前後はなります



その時期の葉は実を大きくさせるためです

不作は隔年のせいです

影響するなら来年です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とても美味しい柿なのでがっかりしています。
来年に期待します。

お礼日時:2020/10/10 23:56

単に裏年だからだと思います


沢山なった翌年は樹勢が落ちて成りが悪くなって普通
表年の時、摘花したりして実を成らせないのが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
摘花はした事がないので、来年は挑戦してみます。

お礼日時:2020/10/10 23:57

柿が実るのは年によって不安定なんです。


うちの柿は3年くらい実をつかなかったけど、
今年は豊作です
来年に期待しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
来年に期待して、今年は諦めます。

お礼日時:2020/10/10 23:59

柿の木は、前年にあまりにも多くの実をつけ過ぎたりすると、幹や枝が消耗


してしまい、翌年の実が激減することがあります。
葉を全部落としてしまうと、光合成でエネルギーを補給できなくなってしま
う訳ですから、それも幹や枝を消耗させる原因になったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
来年からは余計な事はしないで、自然に任せようと思います。

お礼日時:2020/10/11 00:00

果実をたくさんつけるのは木にとって負担になるのです。


なのでたくさん実った年は木が疲れてしまって、翌年の実付きが悪くなるのです。 果実が少ないと負担が軽くて樹勢が回復し、翌年は豊作になることを
繰り返します。
これが大体の サイクルなのですが

人間の都合で、面倒だからと言って、葉が自然に落ちる前に
強制的に落とせば、樹にとっての負担が増すだけです。
その結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
次回からは、自然に任せようと思います
また、木をもっと労わる様にします。

お礼日時:2020/10/11 00:03

>それが原因なのでしょうか?


それは考えにくいです。

今年は全般的に実のなる木に
実が付かないような年に感じています。

いわゆる外れ年・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
来年に期待して、今年は木に栄養を与えたいと思います。

お礼日時:2020/10/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!