プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が1歳で保育園の待機児童になってます。
育児休業給付金は、どうなりますか?

A 回答 (4件)

幼児が待機児童になった場合の育児休業手当について


 子どもが保育園等に入所することができない場合は、育児休業期間の延長申請をすることで最大1年間延ばすことができます。
保育園入園申し込みをした結果のはがきを添えて申請をすることで延長はできます。

【子どもが保育所に入れなかった場合】
自治体が発行する、保育所等において保育が行われないことを証明する書類を事業主に提出します。原則本人の手続きが必要ですが、ごくまれに勤務先に手配してもらえる場合もあります。

 育児休業は、最長で子どもが2歳になるまで取得できる休暇です。また、休業期間中には生活を支えるためのさまざまな給付金が用意されているので、パパ・ママ育休プラスやパパ休暇などの制度もうまく組み合わせて、夫婦で協力して楽しく子育てに取り組をすることです。
育休手当は夫婦でうまく取り組むことで支給を受けることができるものです。

以下は参照
 育児休業は、原則として1人の子どもに対して1回のみ取得できる制度です。子どもが1歳の誕生日を迎える前日までの間で希望する時期に取得でき、一定の条件を満たす場合は、子どもが1歳を超えても延長することが可能です。

 育児休業の期間と条件は以下のとおりです。

【1歳になるまで】
−育児休業の取得条件を満たせば申請により取得可能(女性従業員の場合は、産後8週間の産休後から)

【1歳の誕生日から1歳6カ月になるまで延長】
−1歳の誕生日の前日に当該従業員またはその配偶者が育児休業中である
−保育所に入れない
−子どもを育てる予定だった配偶者が死亡やけが・病気、離婚によって育児をすることが難しくなった
−6週間以内に出産予定または産後8週間を経過しない場合

【1歳6カ月になった次の日から2歳になるまで延長】
−1歳6カ月になる日に当該従業員またはその配偶者が育児休業中である
−保育所に入れない
−子どもを育てる予定だった配偶者が死亡やけが・病気、離婚によって育児をすることが難しくなった
−6週間以内に出産予定または産後8週間を経過しない場合
    • good
    • 0

>10月分がまだだったので気になり質問させて頂きました。



延長の手続き(保育園の入園不承諾証明書などの提出)はできているのですか?
    • good
    • 0

>‥10月分がまだだったので気になり質問させて頂きました。


育児休業給付金は子供が1歳に達する前日までが期間です
延長ができる条件があるので確認してください
https://hrbase.jp/column/personnelmanage/ikujiky …

>雇用保険に連絡すればいいのでしょうか?
会社の労務とかでは
    • good
    • 0

>育児休業給付金は、どうなりますか?


延長の申請をしなければ
支給は無くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9月で子供が1歳になりました。いつも1日に振り込まれていたのですが‥10月分がまだだったので気になり質問させて頂きました。
雇用保険に連絡すればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!