まだ妊娠さえもしていないのですが・・・・

噂で出産の時には結婚指輪もはずさなくてはいけない、と聞きました。
これは本当でしょうか?
結婚当初よりかなり成長(!?)してしまい、現在抜けない状態です。(^^ゞ
もし本当なら切らなくちゃいけないのかと心配になりまして。
その前に痩せれば良いのでしょうけれど、上手くいくかわかりませんので
ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出産の時は、帝王切開なら、指輪を


必ず?外す様に言われると思います。
一般的には手術室に入る際旦那様に、
預ける事が多いと思います。
自然分娩でも、突然帝王切開になる場合が
有りますので、外しておいた方が良いでしょうね?

抜けない指輪として、一番関節の近い指の
先端側より糸を巻いてゆき、
指輪の中をその糸の端をくぐらせて、
手首側から糸を解いていくと抜ける
と言う方法がありますが、手早くしないと、
血が止まっていますので、指が冷たくなり
危険ですのでご注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずではないけれどはずすように言われることもあるのですね。

指輪のはずし方も教えていただきありがとうございます。
近いうちに試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/16 17:18

直接の答えにはなっていませんが・・・


妊娠後期になってくると、手足にむくみが生じたり指先にしびれが来る人が多いです。心臓に負担が増えているので、手足まで血液が行き渡りにくくなるのだそうです。
私の場合、体重は大して増えず、血圧も異常はなかったのですが、それでも少し指が太って、使っていた指輪がきつくなりました。
ので、もしも今の時点できつめの指輪をはめていらっしゃるなら、妊娠の前期のうちに外しておいた方がいいと思いますよ。きつい指輪だと、よけいに血行を妨げてしまいそうですし。
赤ん坊が出ていった後は、元に戻りますので、一時のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妊娠後のむくみはよく聞きますね。今の時点で抜けないのですから
妊娠したらもっと抜けなくなること確実ですね。(^^ゞ
つわりの時などに食べられなくて痩せることが多いようですが、
その時に運良く抜けてくれればいいのですが。
やはり時が来たらはずしておくようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 17:37

直接の回答では有りませんが、指輪が汚れたりしたとき、外れないと困ります。


そんなときの外し方です。
下記を参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずし方教えていただきありがとうございます。

結婚してから一度もはずしていないのですが、やり方を読んでおいて
時が来たら実行して見ます。その前に少しでも細くなるようにしないと・・・

お礼日時:2001/08/16 17:32

その噂の出所は経験者の方でしょうか?


私は出産経験者ですが、そんなこと聞いたことありません。
(というか、その根拠さえ分かりません)

たとえ帝王切開であったとしても、局部以外は緑布に覆われているので、全く関係ないと思いますが。

そういった方針の病院が万が一あったのなら、その時に医師に相談しては?
(しかし聞いたことがありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この話は友人(全員出産未経験)と話していた時に出たのですが、
「聞いた話なんだけどさ・・・」という出所不明のものでした。
ガセネタだったということですね。(^^ゞ 安心しました。

お礼日時:2001/08/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q妊娠しやすいのは生理直後?整理直前?(^^ゞ

こんばんは。いつもお世話になっております。
まさに標題の通りなのですが…。
表現が明確すぎて、どうしようと思いつつ、他に思い浮かばず恐縮なのですが、妊娠しやすいのは生理が終わった直後だったか、それとも生理が始る直前だったか、失念してしまいました(^^ゞ

確か、そんなことを聞いたことがありまして…。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

生理直前は、まず妊娠する事は無いでしょう。前の生理の開始日から次の生理の前日までの中間が最も妊娠しやすい日です。生理周期が決まっている場合ですが、
例えば生理周期が28日だとすると生理が始まってから14日が大体排卵日となります。余裕を見て14日±2日です。1日に生理が始まったとすると、14日±2日に排卵となり、最も妊娠しやすい日となります。卵子は24時間しか寿命が無いと言われてますが、精子は大体3日長くて1週間の寿命があり、女性の体内で生き続けます。
生理周期が定まっていても、ホルモンのバランスが崩れると排卵日も違ってくる事もあります。

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q妊娠希望です。。ぜひお答えお願いします★

はじめまして(≧∀≦)ゞ
私は妊娠希望の19歳です★
えっと先月6月24日に生理がきました。

3月25日
4月25日
5月26日
そして6月24日にきました!!
基礎体温は測っていません(o;ω;o)ウゥ・・・
今のところ
生理が終わって
2日、3日、4日と中だししました。
その場合妊娠の確立はどうなんでしょうか??
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

>そして6月24日にきました!!
>基礎体温は測っていません(o;ω;o)ウゥ・・・
>今のところ
>生理が終わって
>2日、3日、4日と中だししました


 私は数年前↑と全く同じ日付(偶然!)で妊娠しました。だから可能性はないとは言えませんが、確率はどうと聞かれても難しいです。

 妊娠希望で正確なことが知りたいのであれば、これからでも基礎体温つける習慣があるといいですよ。

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q妊娠はあきらめた頃にするというけれど...

私は妊娠を希望している者です。
「欲しい!!とすごく思ってる時や、気にしてる時って、なかなか妊娠しないんだよね~。
あきらめた頃や、何も考えてない時にひょっこり授かるんだよ!」
と、私の周りで妊娠した人たちは、みんな口を揃えてそう言い、こちらの質問での回答などでも、そのような意見をよく目にします。
私も、少し力を抜いて望みたいと思っているのですが、どうしても気になってしまいます。
気にするのは、やっぱり良くないんですよね?!
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?!
どうしたら力まずにいられるのでしょうか?!

Aベストアンサー

私もYamamoclubさん同様、妊娠を希望していたので
排卵チェッカーを購入したりして、排卵日前に計画的に仲良くしていました。
だから、何日~何日の間に何回仲良くして・・・と、旦那にも伝えて
ラブラブだから自然とお互い求め合って・・・という感じではありませんでした。
仲良くした後は、腰の位置を高くしてしばらく動かず
お風呂へは行かないで、そのまま朝まで横になっておく等
妊娠の可能性が高くなる情報は全部試したりして。

そして、子供が絶対今年中に産みたいという気持ちが強かったので
毎日、どうかなぁどうかなぁと思いながら生活していました。
(生理予定日前に妊娠検査しちゃったりw)
気にしてたら余計出来ないってのも色々聞いていたから
気にしちゃ駄目駄目って思ってたけど
気にしちゃいけないと思うことが逆にストレスになってるような気がしたし
実際、気にしないで生活するなんて無理なので
欲しいもんは欲しいんだから欲しいと思ってていいじゃんと思い直すことにしました。
ただ、欲しいと思うのはいいけど
もし生理が来たとしても必要以上に落ち込まないようにしようとは思いましたがw
妊娠のチャンスは閉経するまで毎月続くんですしね。

そして結果ですが、欲しい欲しいと思っていても
出来る時は出来ますッ!!!!私がそうです。
現在、妊娠9週目の妊婦になりました。
今年中に絶対産みたい!!!なんて思っていても出来たんですから
気持ちだけで妊娠するかしないかは決まらないと思いますよ♪
そりゃ、リラックスするに越したことはないと思いますが
気にしちゃいけないってことで逆にストレスが溜まるんだったら
全く意味無いですもんねw

私もYamamoclubさん同様、妊娠を希望していたので
排卵チェッカーを購入したりして、排卵日前に計画的に仲良くしていました。
だから、何日~何日の間に何回仲良くして・・・と、旦那にも伝えて
ラブラブだから自然とお互い求め合って・・・という感じではありませんでした。
仲良くした後は、腰の位置を高くしてしばらく動かず
お風呂へは行かないで、そのまま朝まで横になっておく等
妊娠の可能性が高くなる情報は全部試したりして。

そして、子供が絶対今年中に産みたいという気持ちが強かったので
...続きを読む

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q自然妊娠できないはず・・・

妊娠を望んでいる者なのですが、教えてください。

今不妊治療中で6回の人工授精をし、妊娠には至っていません。
来月もう1回挑戦してダメだったら体外授精へステップアップしようと考えてます。
うちは主人の精子の数が少なく、まず自然妊娠は無理だろうと言われています。(人工授精をすれば問題ないくらいの数だそうです)
今週期は、帰省していたため病院へ行けず人工授精ができませんでした。
でも一応排卵日を基礎体温で16日と予想し、14、16日と仲良くしました。(現在高温期11日目です)
自然妊娠は難しいと言われていたし、私はもともと排卵時期のおりものがすくないためあまり期待はしていませんでした。
でも23日から急に体調が悪くなり、吐き気、だるさ、生理のような腹痛、胃痛、腰の痛みがすごいです。(現在も)
今まではたまに吐き気や腰の痛みだるさはありましたが今回ほどひどくありませんでした。
吐き気もムカムカするだけじゃなく本当に吐きそうな勢いなんです。
基礎体温も22日までは36.7超えるくらいだったのが23日から37.0が4日続き今日は36.85でした。
毎月高温期10日をすぎると37.0を超えることがあるのですがだいたい36.7~36.9くらいです。
ただPMSがひどいたけ?とか思ってもいるのですが、いままでにないくらいの吐き気に困っているというかちょっと期待しているというか・・・
でも病院の先生は自然妊娠は難しいと言われてるし・・・
どなたか同じ様な経験をされたかたいますか?
よろしくお願い致します。

妊娠を望んでいる者なのですが、教えてください。

今不妊治療中で6回の人工授精をし、妊娠には至っていません。
来月もう1回挑戦してダメだったら体外授精へステップアップしようと考えてます。
うちは主人の精子の数が少なく、まず自然妊娠は無理だろうと言われています。(人工授精をすれば問題ないくらいの数だそうです)
今週期は、帰省していたため病院へ行けず人工授精ができませんでした。
でも一応排卵日を基礎体温で16日と予想し、14、16日と仲良くしました。(現在高温期11日目です)
自然妊...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは主人の精子の状態が運動率、数、受精する力・・・等々いろいろな検査をするごとに悪いことだらけで、自然妊娠はもちろん無理、AIHでも無理。
妊娠するためには、顕微授精しかない。とAIHを始めて2年半ほどしたときに宣告されました。
しかし、金銭的な問題等(私の通っていた病院では確か100万くらい顕微授精には費用がかかりました。)でなかなか顕微授精に踏み切れずそのままAIHをしていたら、その月はどうしてもAIHをしましょうといわれた日に病院へいけず、翌日AIHをしました。(もちろん排卵が終わっていましたが)
ところが、排卵後でもう妊娠は絶対に無理だと諦めていたその月に1人目を妊娠。
その後4年かかりましたが、病院へも通わず自分で体温を調べたり、サプリメントを飲んだりして、
今度は2人目を自然妊娠できました。
1人目をAIHで授かった時でも、医師から奇跡だ。
といわれたのに、2人目は自然妊娠でしたので、
ご質問者様のご主人よりもウチのほうが最悪な状態だと思いますがきちんと妊娠できましたから、希望を持ってくださいね。

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q胎嚢 成長率に関し

こんにちわ。
妊娠時の胎嚢に関し、教えて下さい。
本日6W3Dで検査に行きました。
胎嚢のみ確認11.9mm。との事。
4W6Dでは、6.4mmでした。
10日間で2倍の成長率です。
本来ならば、胎芽や心拍が確認できる日程でもあり心配です。
生理最終日に対する妊娠週は初期アテにならないとの事なのですが、
胎嚢成長率に関し教えてください。
<1>1週ごとの成長率。
<2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

><1>1週ごとの成長率。
基本的には1mm/1日前後大きくなりますから、1週間経過でプラス7mm前後というところ。ただ、それにピタリ当てはまらなくても、胎嚢の段階ではそんなに気にする必要もありません。

><2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。

「いつまで」という時に注意すべきは、その週数が本物かどうかです。つまり最終月経開始日からの計算では、実際に排卵(受精)した日を2w0dとした計算との誤差があることが多いので、「○週○日だから○mmないといけない」というよりは、日数分の成長が見られるかどうかですね。
流産の診断基準としては、
・胎嚢径が40mmを超えて胎芽及び心拍が確認できない場合
・8週で心拍が確認できない場合
は流産と考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報