まだ妊娠さえもしていないのですが・・・・

噂で出産の時には結婚指輪もはずさなくてはいけない、と聞きました。
これは本当でしょうか?
結婚当初よりかなり成長(!?)してしまい、現在抜けない状態です。(^^ゞ
もし本当なら切らなくちゃいけないのかと心配になりまして。
その前に痩せれば良いのでしょうけれど、上手くいくかわかりませんので
ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出産の時は、帝王切開なら、指輪を

必ず?外す様に言われると思います。
一般的には手術室に入る際旦那様に、
預ける事が多いと思います。
自然分娩でも、突然帝王切開になる場合が
有りますので、外しておいた方が良いでしょうね?

抜けない指輪として、一番関節の近い指の
先端側より糸を巻いてゆき、
指輪の中をその糸の端をくぐらせて、
手首側から糸を解いていくと抜ける
と言う方法がありますが、手早くしないと、
血が止まっていますので、指が冷たくなり
危険ですのでご注意!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずではないけれどはずすように言われることもあるのですね。

指輪のはずし方も教えていただきありがとうございます。
近いうちに試してみようと思います。

直接の答えにはなっていませんが・・・

妊娠後期になってくると、手足にむくみが生じたり指先にしびれが来る人が多いです。心臓に負担が増えているので、手足まで血液が行き渡りにくくなるのだそうです。
私の場合、体重は大して増えず、血圧も異常はなかったのですが、それでも少し指が太って、使っていた指輪がきつくなりました。
ので、もしも今の時点できつめの指輪をはめていらっしゃるなら、妊娠の前期のうちに外しておいた方がいいと思いますよ。きつい指輪だと、よけいに血行を妨げてしまいそうですし。
赤ん坊が出ていった後は、元に戻りますので、一時のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妊娠後のむくみはよく聞きますね。今の時点で抜けないのですから
妊娠したらもっと抜けなくなること確実ですね。(^^ゞ
つわりの時などに食べられなくて痩せることが多いようですが、
その時に運良く抜けてくれればいいのですが。
やはり時が来たらはずしておくようにしたいと思います。

直接の回答では有りませんが、指輪が汚れたりしたとき、外れないと困ります。

そんなときの外し方です。
下記を参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85591
    • 0
この回答へのお礼

はずし方教えていただきありがとうございます。

結婚してから一度もはずしていないのですが、やり方を読んでおいて
時が来たら実行して見ます。その前に少しでも細くなるようにしないと・・・

その噂の出所は経験者の方でしょうか?

私は出産経験者ですが、そんなこと聞いたことありません。
(というか、その根拠さえ分かりません)

たとえ帝王切開であったとしても、局部以外は緑布に覆われているので、全く関係ないと思いますが。

そういった方針の病院が万が一あったのなら、その時に医師に相談しては?
(しかし聞いたことがありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この話は友人(全員出産未経験)と話していた時に出たのですが、
「聞いた話なんだけどさ・・・」という出所不明のものでした。
ガセネタだったということですね。(^^ゞ 安心しました。